« X'mas イルミネーション 大阪 part.3 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 夜の海遊館 〔大阪におでかけ〕 »

X'mas イルミネーション 神戸 〔神戸におでかけ〕

場所は変わって神戸です!
神戸のイルミネーションと言えばルミナリエ!・・・ですが、
ルミナリエではありません。強烈に混んでいるので腰が引けています(汗)
今回は普通の街中で見れるイルミネーションということでご容赦を。

Xmaskobe
まず、神戸と言えばこの景色ですよね!
MOSAIC(モザイク)のクリスマスツリー越しに神戸タワー。
神戸タワーの赤、神戸海洋博物館の緑がクリスマスカラーになってますね!
モザイクの青いツリーは私が学生の頃から変わらない景色です。

モザイクから神戸阪急などがあるCANAL GARDENへ。
ここには21.5mの巨大クリスマスツリーが!
緑や赤や青といろんな色に変わっていきます!
これもかなり前からあるので神戸によく行く人ならおなじみですね。
実物を見ると迫力ありますよ~!

Xmaskobe2

そして吹き抜けの天井からは無数の星をイメージしたイルミネーション!
これはかなりきれいです!
奥にかすかに人の形が見えると思いますが、これはオリオン座です。
この通りには他にもいくつか星座があるので探してみてくださいね!

あと、ハーバーランドはガス燈通りの街路樹もイルミネーションになっていて
良い雰囲気ですよ!(時間がなくて写真は撮ってませんが・・・)

みなさんルミナリエの方へ行かれるので、この辺って意外とすいてるんですよね。
ゆったりとこの雰囲気に浸れるので良いですよ☆


お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

|

« X'mas イルミネーション 大阪 part.3 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 夜の海遊館 〔大阪におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

神戸におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

きれいですね(*^_^*)
ルミナリエも綺麗ですが、神戸には素晴らしいイルミネ-ションがいっぱいですね!
行ってみたいです!

投稿: tomo | 2006/12/16 12:49

CANALは何度か観ていますが、今年もいいですね!
ルミナリエはあの人の群れを見たら引けますよね
ここ数年、開催資金が集まらないから
最後かもしれないと言われてきていますが
少し入場料をとるとかできればと
思ったりもしていますが・・・
来年はどうなるんでしょうね

投稿: たんばの人 | 2006/12/17 05:18

神戸はルミナリエだけではないのですね!
昨夜は、イルミネーションで飾っている奈良の民家を訪ねました。
こちらは、「家ナリエ」と呼ばれているそうです♪

投稿: micho7 | 2006/12/17 11:24

tomoさん、こんばんわ!

神戸は”洋”の雰囲気が漂ってますから
クリスマスシーズンはちょっとしたライトアップでも
とてもロマンチックな景色になりますよ~!

投稿: satop | 2006/12/17 23:29

たんばの人さん、こんばんわ!

ルミナリエがなくなるというのは3~4年前から言ってましたよね?
確か募金か署名かを募っていたような記憶があります。
このルミナリエでかなりの人出があるのだから、周辺のお店が
開催資金の何%かを出し合えば良いと思うんですけどね。

投稿: satop | 2006/12/17 23:33

micho7さん、こんばんわ!

神戸のイルミネーションは大阪に比べれば少ないですが、
街全体の雰囲気がクリスマスシーズンに合いますから良いです☆
「家ナリエ」、色々ナリエ系が出てきますね(笑)
確か、宇治ナリエもあると聞いたことが…
東京は…ミレナリオでしたっけ?

投稿: satop | 2006/12/17 23:38

satopさん>こんにちはぁ~
こちらでは、初めましてですがぁ・・・大阪や神戸のイルミネーションがどこも綺麗ですよね。
でも・・・何と言っても点灯の醍醐味は、神戸ルミナリエかしら。あの大行列は本当に大変ですが、ちょっと裏技で毎年見に行っています。本当に綺麗でしたよ♪

投稿: モモ・ハッピー | 2006/12/19 11:08

モモ・ハッピーさん、こんばんわ!
来てくださってありがとうございます!

ルミナリエはいつからか通行規制で柵が張られて
順路どおりにしか進めなくなってますよね?
昔はどこからでも入れたのに・・・
裏技ですか???
すごく知りたいです~
でも書き込みしたら裏業じゃなくなってしまうからダメかぁ。

投稿: satop | 2006/12/20 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13083092

この記事へのトラックバック一覧です: X'mas イルミネーション 神戸 〔神戸におでかけ〕:

« X'mas イルミネーション 大阪 part.3 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 夜の海遊館 〔大阪におでかけ〕 »