« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

大阪城梅林の寒梅見頃! 〔大阪におでかけ〕

Osakabairin

大阪城梅林に様子を見に行ってきました!
大阪城梅林では蝋梅(ろうばい)の開花が12月末頃始まって
1月下旬頃は早咲きの梅の花を見ることができます!

Osakabairin2_1

寒紅(かんこう)や冬至梅(とうじばい)や蝋梅(黄色い花)など
様々な寒梅(って言うのかな?)が満開でした!
私は特に蝋梅の香りが大好きなんですけど、ここには立派な蝋梅がたくさんあって
良い香りにメロメロ(たぶん近くまで行ってにおい嗅いでたの私だけ 笑)

Osakabairin3
でも、全体的にはまだこんな感じ。満開なのは数本だけです。
2月下旬から3月中旬にかけてピークを迎えます!楽しみですね♪

大阪城梅林の特集ページ ← もっとたくさんの写真があります!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

大阪城梅林
最寄駅:JR大阪城公園駅 
     地下鉄中央線森ノ宮駅
入園無料 24時間出入り自由
梅の種類93種 本数1250本

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なみはやドームでスケート 〔大阪におでかけ〕

Namihaya

私、年に1~2回スケートに行きます!
冬になるとテレビでフィギュアスケートがちょこちょこ放送される割には
スケートリンクって少ないんですけど、大阪の鶴見緑地の近くにあるUFOのような
建物のなみはやドームでは12月~3月までスケートリンクが利用できます!

Namihaya2

ここのスケートリンクは公式競技でも使用されるもので、
NHK杯やエキシビジョンのSTARS on ICE in JAPANなどでも使われてて
織田信成くん、高橋大輔くん、荒川静香さん、安藤美姫さん、浅田真央ちゃんたちも
ここで見事な演技を披露してるんですよ!

Namihaya3

このスケートリンクは、こういった大会などがないときは一般解放されてます!


テレビの中で有名選手が滑っているあのリンクで滑れるんです!


なんか、すっごく良い気分になりませんか?
調子に乗ってくるっと回ろうとすればズッコケちゃうんですけどね(笑)

また、小さい子供のためにサブリンクも横にあって
週末はワンポイントレッスンも無料で受けることができます!
私も子供たちに混じって一度受けたことありますよ(笑)

写真は整氷時でいったん人が掃けたときに撮ってますので
ガラガラに見えますが、土日はけっこう混雑しています。

一般解放日時はHPの行事予定で確認してください。手袋必要ですよ。

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

なみはやドーム
大阪府門真市三ツ島308-1
072-887-2171
地下鉄長堀鶴見緑地線「門真南」駅下車すぐ
大人1400円 小人870円 貸靴400円
駐車場 360円/時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そば切り 粋人 〔大阪におでかけ〕

Suito

石切神社から少し下って近鉄けいはんな線新石切駅のほど近く、
おいしいお蕎麦のお店としてこの辺ではちょっと名の知れた「粋人(すいと)」さん。 

お昼はいつもいっぱいらしくこの日もパーキングは既にいっぱいだったので
恐る恐る入りましたが混んでなくて良かった!(夜8時過ぎなので当然かな)

店内は、モダンな和調。いたるところに作家さんの陶器が飾られていて
とても洗練された空間、BGMも柔らか~いクラッシックで大人の雰囲気でした。

Suito2
付け出しのお蕎麦を揚げたものをぽりぽり食べながら待っていると
まず注文した茄子の煮物。この茄子にしみ込んだおだしがおいし~い!

Suito3
間もなくして運ばれてきたざるそば。
席の前に「ざるそばの楽しみ方」なるものが置いてある。え~と、

”まずは何も付けずにそばの甘み香りを” よく分からないけどすごい腰。

”次にそばにわさびを塗って” ん?少し味が濃くなった気が・・・

”最後にわさびをそばに付け、だしにつけて” えっ!これおいしい!

メロディーだけの楽器からだんだん他のパートの楽器が重なって
オーケストラになっていくみたいな感じ!(おおげさ?)
でも、どれかひとつでも手を抜いているとこんな風には感じられないかも。

このお店は、厳選された国産の蕎麦の実を店内の石臼を使って
必要な分だけ挽くところから作っています!納得です。

Suito4
こちらは山かけそば。
とろろと薬味とおそばが別々に出てきます。
まず、おそばだけをちゅるる・・・これもおいし~い!
と言うか、このおだしがすっごく美味!

それもそのはず、おだしにもかなりこだわっているそうで、
めじか、さば、うるめ、本節(上質の鰹節)でだしをとり、醤油は2~3年ものだとか。
薬味ととろろを入れるとこれがさらにおいしくて、おだし一滴すら残さず完食♪

最後にお蕎麦の茹で汁が出され、ざるそばのおだしに混ぜて飲みましたが、
最後までおいしかった~♪

今回売切れで食べれなかった、挽くだけで1時間半かかり10食限定というそばの
殻まで挽きこんだ”手挽き田舎そば”。次回は食べてみたいです!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

そば切り 粋人
大阪府東大阪市西石切町5丁目5-22
グッドウェル新石切1F
0729-87-1650
昼 11:00~14:00 夜 17:00~21:00
(売り切れ次第閉店)
駐車場 あり(3台)
水曜日がお休み(祝日の場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕

Ishikiri4

テレビなどでも時々出てくる石切神社の参道。
近鉄奈良線石切駅から石切神社に向かって1㎞弱商店街が続いています。

何年か前までは名物おじいさんがいて異世界感が強かったのですが
お亡くなりになられて異様な漢方薬店も今は無く、だいぶ普通になっていました。

Ishikiri5
参道には天狗、不動明王、七福神、大仏、と神様仏様なんでもありで、
信心深いここの参拝者は何にでも熱心にお参りされています。

Ishikiri6 
日本で三番目石切大仏!こんなところにも大仏様がいらっしゃたんですね。
何が三番目なのかよく分かりませんが、昔、ダウンタウンのコントで
何の一位か分からない「世界一位さん」?ってのがありましたよね(笑)

Ishikiri7_1
商店街にある店舗数の半分近くを占めるのが占いのお店!
どこのお店も「よく当る」「ちまたで評判」とデカデカと看板に書いていて

何かうさん臭い(笑)

中にはカラオケもできて服まで売っている何がしたいか分からないところも(爆)
でも、数々の新聞、TV、雑誌などで取り上げられているところもあり、
有名な芸能人もけっこう来ているようです!

Ishikiri8
本当によく効きそうなもの(?)をたくさん置いている漢方薬屋さん。
写真の「陀羅尼助丸」は奈良の山岳寺院ではおなじみの漢方胃腸薬で、
我が家にも常備しています!軽い症状ならよく効くんですよ!

Ishikiri9
私、はじめて見たのですが計り売りで唐辛子を売っているお店。
七味、一味、黒いの、緑の、色々あるんですね。

昔懐かしい感じでメローな雰囲気漂う石切神社参道。
ハリーポッターに出てくるダイアゴン横丁のようでした(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

石切神社 〔大阪におでかけ〕

Ishikiri

大阪と奈良の間に連なる生駒山。
その大阪側のふもとにある民間信仰がめちゃくちゃ厚い石切神社。
正式には石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と言って、
でんぼ(おでき・ニキビ・腫れ物・がんなど)に効く神様が祀られています。
石切だけに石をもスパッ!と切るというところから連想して
どんなできものも悩みも切り離してくれると信じられてきたのでしょうか。

Ishikiri2

本殿前ではグルグル回っている人がぞろぞろと。
石切神社と言えばこの光景。お百度参りです。
これをしている方々は生半可な気持ちではなくみんな熱心で真剣そのもの。
本殿と鳥居の前にある百度石の間を願いを込めて100回も回るんですから!
本殿に来るまでの門、絵馬殿には民間の方が寄贈した”がんが治った”
ことが書かれた板がかけられていました。



Ishikiri3
また、この神社にはいくつかの摂社がありますが、この時期だと
受験にからんで学問の神様ですか。
江戸時代に人々の抱える難問を解決したことで崇められた方を祀っています。
受験はしませんが頭が良くなりますように~(笑)

石切神社は日常的に参拝客が多く参道もたくさんのお店で賑わっています!
大仏や天狗や不動明王などいろんな神様がそこここに祀られてあったり
やたらと占いのお店が多かったり、昭和初期のような雰囲気漂う怪し~い通りで
おもしろいですよ(笑)次回アップします!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

石切劔箭神社
大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1
近鉄けいはんな線新石切駅徒歩5分
境内参拝自由
駐車場あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOURIRE d'ANGE 〔奈良におでかけ〕

Dange2 

近鉄奈良駅のすぐ近く東向き商店街の入口にあるケーキ屋さん
SOURIRE d'ANGE(スーリールダンジュ)さん。
生駒駅の少し北に行った所に本店があって何度か買ったことがあるのですが、
奈良にできていたことに気付き、入ってみることにしました。

私、ここのケーキですっごく好きなものがあるんです!

とりあえずこの日に食べたケーキはこちら。(トップの写真)
もちろん一人で食べたわけではないですよ。念のため・・・

(左)名前は忘れたのですが、チョコのタルト生地にレモンのムースと
   白いのがたぶん弾力があったのでメレンゲ。ちょっと酸味が強い?

(中)和栗のモンブラン。けっこうあっさりしていて栗もシロップ漬けではありません。
   中はサクッとしたマカロンでした。おいしいけど私にはちょっと物足りないかな。
   年配の方にはかなりイケると思います!

(右)こけもものタルト。これです!私が好きなケーキ!
   生駒にはホールも売っていて、何度か買って帰ってます!
   こけももってすっぱいイメージがあるのですが、これが程よい酸味で
   ジャムが何かカシスっぽい味がしてました(こけもものジャムです)。
   緑のピスタチオが映えて見た目もかわいいですね☆

Dange_1

この奈良のお店なのですが、場所が良いためかすごく混んでます。
(写真はお客さん入れ替えの瞬間に撮ったので混んでないように見えます)
おば様グループが多く、BGMが聞こえないほど皆様よくしゃべっておられます(汗)
店内がとても騒がしいのが残念なところ・・・

でも、ケーキは美味しいものが多いので買って帰るのも良いですよ!
生駒本店なら静かにティータイムを楽しめます!

奈良スロー日和にも!
   

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

SOURIRE d'ANGE(スーリールダンジュ)
生駒市東松ヶ丘16-11(本店)
10:00(奈良は11:00)~20:00
火曜日がお休みです

| | コメント (16) | トラックバック (0)

若草山の山焼き 〔奈良におでかけ〕

Yamayaki

若草山の山焼きは春日大社と興福寺と東大寺の領地争いが発端なんだそうです。
また、猪を追い払うためだとか、害虫を焼き払うためとも言われています。

奈良公園から何度か見ている若草山の山焼き。
今回はふもとから見るとどうなんだろうと近くまで行ってみることにしました。

Yamayaki2

すると怪しげな格好の人たちの行列・・・

山焼きは春日大社の聖火を
山法師が松明で若草山に運ぶ聖火行列から始まります!
弁慶のような僧兵の格好をした人たちがほら貝の合図と共に
春日大社から若草山へ!何か迫力と風情がありますね!

そして若草山のふもとに到着すると、かがり火に火をつけ、
山焼きの無事を祈る祭典が始まります。(トップの写真)
何やら神主さんがブツブツ言うこと十分以上・・・

やっと動き出したと思ったところに、ドーン!!!

花火!!

Yamayaki3

写真では伝わりませんがふもとから見ると予想以上に大きい!

Yamayaki4

そして公園まで戻りおなじみの風景。
前回は午前中に雪が降りあまり燃えなかったのですが、
今年は天気もよく燃え盛っていてとてもきれいでした。
ポスターや写真家の方が撮るような
山が真っ赤で花火が上がっている写真って、
なかなか撮れませんね。

若草山の山焼きは、毎年成人式の前日に行われます。
(今年は強風のため一週間延期になりました)

ホームページにも少しだけ違う写真があります!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

若草山の山焼きの様子が掲載されているブログ
関西おいしいもの♪ 奈良、時々京都 きょうの1枚 C号と気まぐれ旅日記

| | コメント (12) | トラックバック (4)

春日の大とんど 〔奈良におでかけ〕

Tondo

1月15日前後の小正月頃には全国でとんど祭が行われます。
とんど祭は門松や注連縄(しめなわ)といった正月飾りや
古いお札やお守りを焼いて神様に帰っていただく行事だそうです。

Tondo2

この日(1/13)は春日の大とんどが奈良公園で行われていたので
早速注連縄を焼いてもらうことにしました。

Tondo30
まず、神主さんが「◇☆*Ф■※ω▲~かしこみかしこみ申す」と
祝詞を読みあげるのを聞きます。

Tondo3

そして集められた正月飾りやお守りが火に放り込まれました。
この火にあたると若返るとか病気にかからないとか
言われているようで、この火の周りを一周します。

もし古いお守りやお札をお持ちなら、こういったとんど祭で
処分してもらうのが良いですよ!

Tondo4
そしてこの日は、先週強風で延期になった若草山の山焼きの日。
夕方まで奈良公園やならまちでぶらぶら。
奈良公園では凧揚げをする親子のほのぼのとした光景がありました!
凧揚げ、懐かしいですね~

またあとで、若草山の山焼きをアップします!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶専門店 マリアージュ フレール 〔神戸におでかけ〕

Mf

フランス流紅茶(フレーバーティー)専門の高級感漂う
私の大好きなお店”マリアージュ フレール”さん。
世界各国の茶葉を独自にブレンドしたフレーバーティーがたくさん揃っています。
そのお茶の種類はなんと500種類以上もあるそうです!

Mf2
私がこのお店を知ったきっかけ、
10年前に神戸のとあるケーキ屋さんで味わって
感動した「MARCO POLO(マルコポーロ)」!
中国やチベットの花や果物で香りを付けていて
何とも言えない上品で甘~い香りにとろっとろになります!
(味ではなく香りですよ)
フランスでも日本でも最も売れているものだそうで
マリアージュフレールの代表的なお茶です!
今までお出しして、特に反応がなかったのは2人だけでした!

いつもマルコポーロだったので今回は違うものを、と言うことで店員さんに相談。
色んな香りを嗅がせて頂いたり説明を聞いたり40分くらい話しこんじゃいました(笑)

Mf3
で、今回買ったのはこの3種類。
左からBOLÉRO、THÉVERT MARCO POLO、ESPRIT DE NOËL

ボレロは、茶葉の香りがフルーティーで爽やかなとても良い香りなのですが、
実際に飲むと少し香りが強くてこれはお茶のみで楽しむものといった感じ。

テベール マルコポーロは、緑茶ベースのマルコポーロで、香りは紅茶ベースの
普通のものと同じですが、少し柔らかで後味がすっきりしてます。おいし~♪

エスプリ ド ノエルは、シナモンなど数種類のスパイスとバニラの香りのお茶で、
あっさりと飲みやすくティータイムに向いている感じがします。

お値段はすべて100g2000円前後。100gでもけっこう杯数とれますよ!
我が家では自分でも飲みますが、主に来客用に使ってます。

関西では他に京都BALと大阪そごうにも入っていて、
神戸と京都にはサロンがあり、お食事もできます♪

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

マリアージュ フレール(神戸店)
兵庫県神戸市中央区
三宮町 3-6-1 BAL 2F
078-391-6969
11:00~20:00

| | コメント (8) | トラックバック (0)

E.H bank 〔神戸におでかけ〕

Iieichi

週末、神戸のバーゲンに行ってました。
意外とあまり混んでなかったことに「あれっ?」って感じでしたが、
その帰りにお食事したのが”EH bank”。

三宮・元町駅から海側へ、車の場合は阪神高速京橋IC降りたところ、
神戸市立博物館近くにある昔の銀行を改装したカフェバーです。
以前採り上げた大阪北浜のケーキ屋”五感”も元銀行でしたね。

Iieichi2

Iieichi3_1


  店内の雰囲気は、
  吹き抜けの高い天井、
  レトロな建物に
  スタイリッシュな内装。
  お~、大人の雰囲気!
 
  回転ドアのエントランス、
  金庫室がトイレになっている
  ことでも有名なお店です。



Iieichi5_1


ほうれん草とキノコのサラダに温泉卵を添えた前菜は
ドレッシング(バルサミコっぽい)の甘酸っぱさと
半熟卵を絡めた甘さが何とも言えない美味しさでした!

アボガドとベーコンのピザは、まぁフツーに美味しかったかな。
生地はクリスピーですが、パイ生地のような感じ。

寒ぶりのグリル、お魚も美味しかったのですが下に敷いている
しめじがみょ~に美味しかった。

デザートは、マンゴープリンにマンゴージュレを重ねたもの。
プリンの甘さとジュレの酸味が絶妙!これはかなり美味しかったです♪

予算は大体3000円~4000円くらいだと思います。

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

E.H bank(イーエイチバンク)
兵庫県神戸市中央区海岸通9
     神戸チャータードビル1F
078-331-6553
11:30~05:00(月~土)
11:30~03:00(日・祝)
近くに私営駐車場あり(1回800円)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザリア ニューエイジ 〔奈良におでかけ〕

Newage_1

年末より年始のほうが少しバタバタしてまして
やっと更新するに至りました・・・

知人からパン好きなら…とお土産にもらった食パン、バターロールの食感に感動し、
早速”ピザリア ニューエイジ”の食パン、バターロールを買いに行ってきました。

Newage2
見た感じはどうってことないフツーの外観(コンビニを改装?)なのですが、
車が絶えることなくどんどん入ってくる!しかも、なぜか外車が多い!
午後にはお目当ての食パンは売切れ~(泣)
みんな予約しているみたいですね…

こちらのお店は、すべてに添加物を一切使用せず
アレルギーの子供からお年寄りまで
安心して食べられる食品作りをしているお店です!
もちろん天然(果実)酵母は自家製。
小麦粉も国内産小麦をここで石臼を使って挽いているこだわりよう。
さらに、アレルギー体質などの方のために専属の栄養士が指導しているようです!

学園大和町の本店と富雄近くの2店舗あり、本店へ行きました。
学園前のバス通り、学園前駅と阪奈道路の間辺りにある
奈良西警察を西へ少し行ったところにあります。
パン以外にも乳製品、粉、自然食品も少し店内に置いてあって、
店内でパンを買って中で食べることもできますよ。

ここのパンの特徴は、なんと言っても食感!
外がサクっ、中がフワっとしていて素晴らし~!

Newage3
この日に買ったパンは、左から
レーズンロール、リンゴとサツマイモのパン、
クルミのバターロール、ヨモギ&プレーンのスコーン。
次回は絶対に食パンを買いにいきたいと思います!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

ピザリア ニューエイジ(本店)
奈良市学園大和町5-4
0742-48-4022
9:30~19:00
駐車場あり(6台程度)
日・月曜日がお休みです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

初詣 〔奈良におでかけ〕

Hatsumoude

新聞の記事で読んだのですが初詣の歴史ってけっこう浅いんだそうです。
日本では正月は家にこもって福の神が来るのを待つのが風習でした。
江戸時代の末期、神のいる方角(恵方)にある神社にお参りするのが
庶民の間で流行しましたが、恵方重視で近くの神社に歩いて行ったようです。
明治になって鉄道ができてから沿線にある寺社へのお参りを薦める
鉄道の広告によって、方角の関係ない今のような初詣になったようです。

そりゃそうですよね。昔は電車も車もなかったんですから・・・

さて前回の続きですが、長谷寺を出てその後奈良公園へ向かいました。
奈良公園に着いたのは午後9時半過ぎ。
奈良県庁の駐車場もまだ空いていて楽勝で置けました。しかも無料!

そして年が明けるまでにまだ時間はあるので年越しそばを食べることに。
前々から気になっていた猿沢池近くならまちセンターの前にあるお店「ふく徳」。
普段は腰のある”奈良うどん”のお店なのですが、年越しそばやってました!
だしとかつおが底に沈んでいておもいっきりかき混ぜて食べます。
あっさりしていてとても美味しい!おでんも食べて暖まったところで、さぁ出発!

Hatsumoude2
午後11時40分。春日大社の参道はもんのすごい人・ヒト・ひと・・・
午前0時。2007年になると同時に太鼓が鳴り春日大社が開門!
でも、なかなか進まない(苦笑)
並ぶこと45分、やっとたどり着きました。

春日大社でお参りを済ませたら今度は東大寺へ。
神様と仏様、二重に願掛けです!奈良はお徳ですね(笑)

Hatsumoude3
南大門を抜けて中門に近付くにつれ人だかりが・・・
ここもやっぱり長蛇の列。時刻は午前2時。とてつもなく寒い~。
大仏殿はお盆(8/15)と大晦日(元旦)のみ無料解放されています!
しかもこの日は大仏殿の小さな扉が開かれ
そこから大仏様のお顔が拝見できるんですよ!

今年も良い年でありますように!

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

春日大社・東大寺
JR・近鉄 奈良駅から徒歩15分~20分
無料拝観 元旦午前0時~午前8時
駐車場 周辺にいくつかあり

| | コメント (12) | トラックバック (1)

年末から年始へ 〔奈良におでかけ〕

Hasedera

新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくおねがいします。

奈良の長谷寺では大晦日から観音万燈会(かんのんまんとうえ)があります。
長谷寺の長~い回廊はたくさんの燈籠と吊燈籠で幻想的な景色が広がっています!

Hasedera2

この日は午後7時半頃に着いたのですが、
こんなイベントがあるにもかかわらず人はまばら。
駐車場のおじさんいわく、毎年混みだすのは午後10時を過ぎてからだとか。
おかげで写真が撮りやすかった!

大晦日の静かな雰囲気にこのきれいな光景は、
1年間のいろんなことを思い出させ、そして洗ってくれるような感じがしました。

Hasedera3
本堂にもたくさんの燈籠に火が灯されています。
本尊の十一面観音菩薩立像にお参り。
十一面観音にちなんで11円入れました(笑)

Hasedera4
そろそろ帰ろうかと回廊を降り始めると本堂からほら貝の音と叫び声が!
なんだなんだと行ってみると、若いお坊さんたちがほら貝を吹きながら
遠くへ向かって「火の~よ~じぃ~ん!」と叫んでました。
この時期は毎日午後8時からこういったお勤めをしているそうです。
なんか良い感じですね。

長谷寺をあとにその足で春日大社へ・・・
次回は春日大社と東大寺の年明けの様子をお送りします!

それでは皆様、良いお正月をお過ごしください!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

長谷寺 観音万燈会
12/31 午後7時 ~ 1/1 午前5時
1/1~1/3 午後5時~午後8時(灯籠・吊燈籠のみ点灯)
奈良県桜井市初瀬731-1
近鉄大阪線「長谷寺駅」から徒歩15分
駐車場あり (遠い所1回500円、近い所1回1000円)

| | コメント (10) | トラックバック (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »