« アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なみはやドームでスケート 〔大阪におでかけ〕 »

そば切り 粋人 〔大阪におでかけ〕

Suito

石切神社から少し下って近鉄けいはんな線新石切駅のほど近く、
おいしいお蕎麦のお店としてこの辺ではちょっと名の知れた「粋人(すいと)」さん。 

お昼はいつもいっぱいらしくこの日もパーキングは既にいっぱいだったので
恐る恐る入りましたが混んでなくて良かった!(夜8時過ぎなので当然かな)

店内は、モダンな和調。いたるところに作家さんの陶器が飾られていて
とても洗練された空間、BGMも柔らか~いクラッシックで大人の雰囲気でした。

Suito2
付け出しのお蕎麦を揚げたものをぽりぽり食べながら待っていると
まず注文した茄子の煮物。この茄子にしみ込んだおだしがおいし~い!

Suito3
間もなくして運ばれてきたざるそば。
席の前に「ざるそばの楽しみ方」なるものが置いてある。え~と、

”まずは何も付けずにそばの甘み香りを” よく分からないけどすごい腰。

”次にそばにわさびを塗って” ん?少し味が濃くなった気が・・・

”最後にわさびをそばに付け、だしにつけて” えっ!これおいしい!

メロディーだけの楽器からだんだん他のパートの楽器が重なって
オーケストラになっていくみたいな感じ!(おおげさ?)
でも、どれかひとつでも手を抜いているとこんな風には感じられないかも。

このお店は、厳選された国産の蕎麦の実を店内の石臼を使って
必要な分だけ挽くところから作っています!納得です。

Suito4
こちらは山かけそば。
とろろと薬味とおそばが別々に出てきます。
まず、おそばだけをちゅるる・・・これもおいし~い!
と言うか、このおだしがすっごく美味!

それもそのはず、おだしにもかなりこだわっているそうで、
めじか、さば、うるめ、本節(上質の鰹節)でだしをとり、醤油は2~3年ものだとか。
薬味ととろろを入れるとこれがさらにおいしくて、おだし一滴すら残さず完食♪

最後にお蕎麦の茹で汁が出され、ざるそばのおだしに混ぜて飲みましたが、
最後までおいしかった~♪

今回売切れで食べれなかった、挽くだけで1時間半かかり10食限定というそばの
殻まで挽きこんだ”手挽き田舎そば”。次回は食べてみたいです!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

そば切り 粋人
大阪府東大阪市西石切町5丁目5-22
グッドウェル新石切1F
0729-87-1650
昼 11:00~14:00 夜 17:00~21:00
(売り切れ次第閉店)
駐車場 あり(3台)
水曜日がお休み(祝日の場合は翌日)

|

« アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なみはやドームでスケート 〔大阪におでかけ〕 »

大阪におでかけ」カテゴリの記事

大阪グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13668267

この記事へのトラックバック一覧です: そば切り 粋人 〔大阪におでかけ〕:

« アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | なみはやドームでスケート 〔大阪におでかけ〕 »