« 石切神社 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | そば切り 粋人 〔大阪におでかけ〕 »

アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕

Ishikiri4

テレビなどでも時々出てくる石切神社の参道。
近鉄奈良線石切駅から石切神社に向かって1㎞弱商店街が続いています。

何年か前までは名物おじいさんがいて異世界感が強かったのですが
お亡くなりになられて異様な漢方薬店も今は無く、だいぶ普通になっていました。

Ishikiri5
参道には天狗、不動明王、七福神、大仏、と神様仏様なんでもありで、
信心深いここの参拝者は何にでも熱心にお参りされています。

Ishikiri6 
日本で三番目石切大仏!こんなところにも大仏様がいらっしゃたんですね。
何が三番目なのかよく分かりませんが、昔、ダウンタウンのコントで
何の一位か分からない「世界一位さん」?ってのがありましたよね(笑)

Ishikiri7_1
商店街にある店舗数の半分近くを占めるのが占いのお店!
どこのお店も「よく当る」「ちまたで評判」とデカデカと看板に書いていて

何かうさん臭い(笑)

中にはカラオケもできて服まで売っている何がしたいか分からないところも(爆)
でも、数々の新聞、TV、雑誌などで取り上げられているところもあり、
有名な芸能人もけっこう来ているようです!

Ishikiri8
本当によく効きそうなもの(?)をたくさん置いている漢方薬屋さん。
写真の「陀羅尼助丸」は奈良の山岳寺院ではおなじみの漢方胃腸薬で、
我が家にも常備しています!軽い症状ならよく効くんですよ!

Ishikiri9
私、はじめて見たのですが計り売りで唐辛子を売っているお店。
七味、一味、黒いの、緑の、色々あるんですね。

昔懐かしい感じでメローな雰囲気漂う石切神社参道。
ハリーポッターに出てくるダイアゴン横丁のようでした(笑)

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

|

« 石切神社 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | そば切り 粋人 〔大阪におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ホント、日本版のダイアゴン横丁ですね!
掘り出し物がいっぱい見つかりそう~

投稿: micho7 | 2007/01/24 21:22

micho7さん、こんばんわ!

石切神社参道には100店舗以上のお店があるようで、
他にも金物屋さんとか刃物屋さんなど
今ではあまり見かけないお店もありましたよ!
食べ物系もおいしそうなものがたくさんありました♪

投稿: satop | 2007/01/24 23:27

石切さんの参道、いいですね~^^
場所によっては、ノクターン横丁かも(笑)

確か、みんなに拝まれているけど、実は近所の薬局のおじさんが自分で立てた石像(そっくり)。とかもあったような(昔ナイトスクープで見ました)。占いの看板もすごいですよね。数回しか行ったことないけど、なんか不思議なパワーに溢れたところですよね。

投稿: えみりん | 2007/01/25 00:36

石切、満喫されてますね(笑)
実は私は実家が近いのですよ。
ここの参道のどこかのお店の「がんも」が美味しいです。
どこのお店かは不明(笑)いつも母が買ってきます。
確かおいしいお漬物もあったような・・・
もちろんお店は不明ですが^^;
中途半端な情報ですんませーん!

投稿: ナララン | 2007/01/25 17:48

えみりんさん、こんばんわ!

名物おじいさんの漢方薬局は不気味な絵や木彫りの
人体模型があってほんとノクターン横丁でしたね(笑)
そのおじいさんが作った像が「耳ナリ」だったと思うのですが
今はもうありませんでした。ちなみに日本で三番目大仏も
そのおじいさんが作ったとの噂が・・・(確認はしてませんが)

それにしても信心深い方々が集まる不思議な所です。

投稿: satop | 2007/01/25 23:22

ナラランさん、こんばんわ!

がんものお店は分かりますよ!日本で三番目大仏の近くに
”石切名物がんも”というのがありました!がんもを売っていたのは
ここだけのようだったのでたぶんここでしょうね。
そうか~おいしいんですね☆
お漬物屋さんはたくさんあったので判別不能ですけど、
意外とあなどれない商店街ですね(笑)

投稿: satop | 2007/01/25 23:30

石切さんに行かれたのですね~。
ほんとに沢山の興味深い(笑)お店がズラリで、お参りに行くのか買い物に行くのかわからなくなったことを思い出しました。
ステキなお写真、拝見したらまた行きたくなりましたよ~。
お蕎麦もメチャおいしそうですね!食べたいなぁ・・・。

投稿: かなかな | 2007/01/26 22:14

かなかなさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます!

石切さんの参道はほんとに賑わってますよね!
写真は参拝客が少なくなる夕方5時頃を狙って撮りましたが
昼間はおばあちゃんがたくさんいました!
観光地って感じでもないのに珍しいですよね。

お蕎麦屋さんはすっごくおいしかったですよ~!
電車でも車でも比較的行きやすいので、
石切神社に行かれたときはぜひお試しになってくださいね!

投稿: satop | 2007/01/26 23:53

こんばんわ。
なかなか個性的な場所ですねっ
むかーし夕方に一度行った事がありますが、あんまり記憶に残ってないので今度は是非目とカメラに焼き付ける為にのんびり行ってみたいなって思います。
こんな通り大好きなんですもの♪
胡散臭い占い通り。。あー入っちゃうかも。。(笑)

投稿: miyuki | 2007/01/28 22:53

石切さん、昔よく行きました。
懐かしいなぁ。

名物の堅焼きせんべい(紅梅焼きやったっけ?)をよく食べてました。

あの胡散臭い漢方のお店無くなったのね・・・。

ネコグッズ専門店はまだあった?


投稿: はいびじょん | 2007/01/29 00:38

miyukiさん、こんばんわ!

ここのうさん臭さはピカイチですよ~(笑)
うさん臭いのにいっぱい人がいて
また占い屋さんにもお客さんが並んでいるので
「この人たちはサクラ?」とか勘ぐったりして
さらにうさん臭く感じてしまうんですよね(爆)

でもそれがここの持ち味だったりして面白い所です♪

投稿: satop | 2007/01/29 21:33

はいびじょんさん、こんばんわ!

異色を放っていた漢方薬局がなくなったのは残念…
面白かったんやけどね~

ネコグッズ専門店、あった、あった!
招き猫が軒先にいっぱいあって中をのぞくと
猫の置物だらけ!異様な香りに居心地が悪くなり
そそくさと出てしまいました(笑)

投稿: satop | 2007/01/29 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13642819

この記事へのトラックバック一覧です: アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕:

« 石切神社 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | そば切り 粋人 〔大阪におでかけ〕 »