« SOURIRE d'ANGE 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕 »

石切神社 〔大阪におでかけ〕

Ishikiri

大阪と奈良の間に連なる生駒山。
その大阪側のふもとにある民間信仰がめちゃくちゃ厚い石切神社。
正式には石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と言って、
でんぼ(おでき・ニキビ・腫れ物・がんなど)に効く神様が祀られています。
石切だけに石をもスパッ!と切るというところから連想して
どんなできものも悩みも切り離してくれると信じられてきたのでしょうか。

Ishikiri2

本殿前ではグルグル回っている人がぞろぞろと。
石切神社と言えばこの光景。お百度参りです。
これをしている方々は生半可な気持ちではなくみんな熱心で真剣そのもの。
本殿と鳥居の前にある百度石の間を願いを込めて100回も回るんですから!
本殿に来るまでの門、絵馬殿には民間の方が寄贈した”がんが治った”
ことが書かれた板がかけられていました。



Ishikiri3
また、この神社にはいくつかの摂社がありますが、この時期だと
受験にからんで学問の神様ですか。
江戸時代に人々の抱える難問を解決したことで崇められた方を祀っています。
受験はしませんが頭が良くなりますように~(笑)

石切神社は日常的に参拝客が多く参道もたくさんのお店で賑わっています!
大仏や天狗や不動明王などいろんな神様がそこここに祀られてあったり
やたらと占いのお店が多かったり、昭和初期のような雰囲気漂う怪し~い通りで
おもしろいですよ(笑)次回アップします!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

石切劔箭神社
大阪府東大阪市東石切町1丁目1-1
近鉄けいはんな線新石切駅徒歩5分
境内参拝自由
駐車場あり

|

« SOURIRE d'ANGE 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13619740

この記事へのトラックバック一覧です: 石切神社 〔大阪におでかけ〕:

« SOURIRE d'ANGE 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | アナザーワールド石切神社参道 〔大阪におでかけ〕 »