« 年末から年始へ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ピザリア ニューエイジ 〔奈良におでかけ〕 »

初詣 〔奈良におでかけ〕

Hatsumoude

新聞の記事で読んだのですが初詣の歴史ってけっこう浅いんだそうです。
日本では正月は家にこもって福の神が来るのを待つのが風習でした。
江戸時代の末期、神のいる方角(恵方)にある神社にお参りするのが
庶民の間で流行しましたが、恵方重視で近くの神社に歩いて行ったようです。
明治になって鉄道ができてから沿線にある寺社へのお参りを薦める
鉄道の広告によって、方角の関係ない今のような初詣になったようです。

そりゃそうですよね。昔は電車も車もなかったんですから・・・

さて前回の続きですが、長谷寺を出てその後奈良公園へ向かいました。
奈良公園に着いたのは午後9時半過ぎ。
奈良県庁の駐車場もまだ空いていて楽勝で置けました。しかも無料!

そして年が明けるまでにまだ時間はあるので年越しそばを食べることに。
前々から気になっていた猿沢池近くならまちセンターの前にあるお店「ふく徳」。
普段は腰のある”奈良うどん”のお店なのですが、年越しそばやってました!
だしとかつおが底に沈んでいておもいっきりかき混ぜて食べます。
あっさりしていてとても美味しい!おでんも食べて暖まったところで、さぁ出発!

Hatsumoude2
午後11時40分。春日大社の参道はもんのすごい人・ヒト・ひと・・・
午前0時。2007年になると同時に太鼓が鳴り春日大社が開門!
でも、なかなか進まない(苦笑)
並ぶこと45分、やっとたどり着きました。

春日大社でお参りを済ませたら今度は東大寺へ。
神様と仏様、二重に願掛けです!奈良はお徳ですね(笑)

Hatsumoude3
南大門を抜けて中門に近付くにつれ人だかりが・・・
ここもやっぱり長蛇の列。時刻は午前2時。とてつもなく寒い~。
大仏殿はお盆(8/15)と大晦日(元旦)のみ無料解放されています!
しかもこの日は大仏殿の小さな扉が開かれ
そこから大仏様のお顔が拝見できるんですよ!

今年も良い年でありますように!

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

春日大社・東大寺
JR・近鉄 奈良駅から徒歩15分~20分
無料拝観 元旦午前0時~午前8時
駐車場 周辺にいくつかあり

|

« 年末から年始へ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ピザリア ニューエイジ 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさん、あけましておめでとうございます。よいお正月をお迎えでしょうか。昨年は、satopさんとお知り合いになれて、地元の知らなかったことなどを勉強させていただく事ができ、とってもいい年になりました。今年もまたいろいろな地元情報を楽しみにしております。

大晦日~元旦の奈良、とっても活気がありますね。長谷寺から奈良公園へ、精力的に動かれたんですね~*^^*私は、大晦日は何処へも行かず、昨日のお昼に春日大社に行ったのですが、やはりすごい人出1時間待ちとかでした。で、お神酒だけ頂いてきちゃったのです…^^;コンナ私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

投稿: えみりん | 2007/01/02 16:45

えみりんさん、あけましておめでとうございます!

春日大社は夜が明けてからもすごい人出だったようですね~
特におみくじはみんなよく並ぶなぁと思うくらいすごかったですね。

前回の年末年始は東大寺だけだったのですが、
今回はたまたま長谷寺万燈会のチラシを見たので
つい行ってしまいました(笑)なかなか良い感じでしたよ!

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/01/02 23:00

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしま~す

投稿: たんばの人 | 2007/01/03 02:21

たんばの人さん、あけましておめでとうございます!

いよいよ2007年始まりましたね!
今年も近畿中心にいろんなルポをしていくつもりですので
どうぞ見てやってくださいませ。

本年もよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/01/03 22:47

あけまして、おめでとうございます!
長谷寺、絶対すれ違ってましたね(笑)!!
早々のTBもありがとうございますw

それにしても、大晦日の春日大社に東大寺・・・すごい人なんですね!!
私は、年の変わり目は、実家のお寺でお勤めがあるので、でかけられず、こういう光景はみたことがないのですよ。
一度、行って見たいものです。。。

今年も、どうぞよろしくお願いします!!

投稿: よりりん | 2007/01/04 00:21

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいします(^^)

いやいや、すごい人ですね~^^;
何年か前に春日大社に行って、えらい目にあったので(笑)
今年は思いとどまって近場ですましてしまいました。
でも、大仏さんも見れたんですよね~、
来年は勇気出して行ってみようかな~(笑)

投稿: ナララン | 2007/01/04 09:17

あけましておめでとうございます。
大晦日~元旦の奈良の風景は初めて見ました!!!すごいです!
春日大社のすごい人出、同じく東大寺も・・・でも大仏さんが小窓から拝めるなんてすごい!!!流石奈良だわ~^^ふく徳で年越しそば!うらやましい~以前、お店の前を通った時、仕込中ですごいお出汁の香りが道まで漂ってました・・・絶対美味しいと思います~^^

元旦はほんまに、穏やかな日でした。そんな1年になる事を祈ります。
そんなこんなで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: papin | 2007/01/04 17:36

よりりんさん、あけましておめでとうございます!

長谷寺では人が少ないながらも、
奈良のブロガー誰か来てそうだな~と気配を感じていました(笑)

年明けの春日大社はとんでもなく混雑してますよ~
しかもめちゃくちゃ寒いし…
一度行ったらもう行きたくないと思うはずですよ、きっと。
私は昨年も行きましたがもうお腹いっぱいです(汗)

こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/01/04 23:12

ナラランさん、あけましておめでとうございます!

昨年東大寺に行ってえらい目に遭いましたが、
今年は春日大社も行ってさらにえらい目に遭いました(笑)
さすがにこの時間に来ているのは10代~20代半ばの若い人が
圧倒的に多かったですね。
私はもう引退、来年はやめます(笑)寒いの苦手ですし…

今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/01/04 23:15

papinさん、あけましておめでとうございます!

もぅ、ほんとに冗談じゃないってくらいの人出ですよ~
夜中で寒いですし…。神社だからか除夜の鐘ではなく
年明けと同時にドンドンドンドンと太鼓を鳴らしていたのは
新しい発見でした!

ふく徳では、普段はうどんなのに、席に着くやいなや、
「うどんは時間かかるからそばの方がいいよ!」と言われ
肩透かしをくらいました。
ま、元々年越しそばを期待して行ったからいいんですけどね(笑)

こちらこそ、本年もよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/01/04 23:18

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくおねがいします(^^)

ほんとすごい人ですね!
小さい頃(笑)は、家族で春日大社へ初詣にいくのが決まりでした。
なんか、懐かしい。。(^_-)-☆

素晴らしい年になりますように!

投稿: tomo | 2007/01/06 00:57

tomoさん、あけましておめでとうございます!

実は私が春日大社に行くようになったのは
?年前の大学時代からです。
それまではいろんな神社へ行ってました。

昨日は小さい頃家族とお参りしていた
産土の神様(氏神様)の所にもお参りに行ったんですよ!

今年もよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/01/06 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13304607

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 〔奈良におでかけ〕:

» 年末→年始 お正月♪ [とりあえずトミーのBLOG]
皆様 明けましておめでとうございます **:;;;;;:*q(≧▽≦*)(*≧▽≦)p。・:*:・゚★ 本年も宜しくお願い致します お正月休みは 1/3 までと あっという間に 終わってしまいましたが充実した日日... [続きを読む]

受信: 2007/01/09 00:55

« 年末から年始へ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ピザリア ニューエイジ 〔奈良におでかけ〕 »