« なみはやドームでスケート 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 平安神宮の節分行事 〔京都におでかけ〕 »

大阪城梅林の寒梅見頃! 〔大阪におでかけ〕

Osakabairin

大阪城梅林に様子を見に行ってきました!
大阪城梅林では蝋梅(ろうばい)の開花が12月末頃始まって
1月下旬頃は早咲きの梅の花を見ることができます!

Osakabairin2_1

寒紅(かんこう)や冬至梅(とうじばい)や蝋梅(黄色い花)など
様々な寒梅(って言うのかな?)が満開でした!
私は特に蝋梅の香りが大好きなんですけど、ここには立派な蝋梅がたくさんあって
良い香りにメロメロ(たぶん近くまで行ってにおい嗅いでたの私だけ 笑)

Osakabairin3
でも、全体的にはまだこんな感じ。満開なのは数本だけです。
2月下旬から3月中旬にかけてピークを迎えます!楽しみですね♪

大阪城梅林の特集ページ ← もっとたくさんの写真があります!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

大阪城梅林
最寄駅:JR大阪城公園駅 
     地下鉄中央線森ノ宮駅
入園無料 24時間出入り自由
梅の種類93種 本数1250本

|

« なみはやドームでスケート 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 平安神宮の節分行事 〔京都におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(*゚▽゚)ノ
大阪城、もう梅が咲いてるんですか?!これはびっくり。
かわいい色で癒されますね♪
私ももう少ししたら大阪城に見に行ってみまーす

投稿: miyuki | 2007/01/31 22:15

satopさん 初めましてです。
コメントありがとうございました。
心地良い青空に 梅の木々 香ってきそうです^^
梅林の見頃な場所を上手く撮ってられますね。
下の2枚も 見学の道 そして木の影も感じがいいですね
私は花1つばかり撮ってて 木の並びとかどう撮っていいか
分らなかったでした。

投稿: 甘茶 | 2007/02/01 08:23

satopさん、こんばんは~。
ビックリです。大阪城公園はもう梅がこんなにきれいに咲いているんですね。
お写真が素晴らしいです!
暖かくなったら行きたいなぁ・・・。
とりあえず、明日はコタツで丸くなって、と(笑)

投稿: かなかな | 2007/02/01 21:18

miyukiさん、こんばんわ!

ぱっと見はまだぜんぜんなんですけど、梅林に入ってみると
ちらほらと早咲きの梅が満開でしたよ!
今年は暖かい日が多いから2月末にはピークかもしれませんね!
天守閣から見る梅の絨毯が早く見たいです♪

投稿: satop | 2007/02/01 21:50

甘茶さん、はじめましてこんばんわ!
来てくださってありがとうございます!

お褒めに預かり光栄です♪
私のカメラの腕やコンデジの性能から接写ばかりだと
とても見れないページになってしまうもので…(汗)
全体の写真もとにかくあっちこっち撮りまくって
その中からチョイスしました。

また満開になったときが楽しみですね!
甘茶さんの綺麗なお写真も期待してます!

投稿: satop | 2007/02/01 21:56

かなかなさん、こんばんわ!

私も蝋梅以外この時期の梅は見た事がなかったので
たくさん咲いていることにびっくりしました!
暖かくなって本格的に咲きだすととてもきれいですが
その分人も多くて大変ですけどね~

投稿: satop | 2007/02/01 21:59

なんかsatopさんの写真を見ていたら
もう春かと勘違いしそう(笑)!
梅の花の香り、私も大好きですよ。
絶対私も梅に鼻ひっつけてると思います(笑)
寒いの苦手なので、早く花の咲く季節になってほしいです~。

投稿: ナララン | 2007/02/02 00:00

ナラランさん、こんばんわ!

写真だけ見てるとほんと春っぽいですね(笑)
今日は雪も降ってすっごく寒かったですけどね~
私も寒いの苦手で早く暖かくなってほしいですけど、
春は花粉症が・・・
3月になると大阪城や奈良の月ヶ瀬梅林は
きれいなので楽しみです♪

投稿: satop | 2007/02/02 23:28

大阪城公園は、いろいろな梅が見られるので、毎年行っています。
大阪城を入れて写真を撮るのって、結構難しいんですよね。
どの梅も青空に映えてきれいですね!

投稿: micho7 | 2007/02/03 00:56

micho7さん、おはようございます!

大阪城梅林毎年行ってらっしゃるんですね!
それほど遠くないのに私は今回3度目くらいです(汗)
この時期の梅の花ははじめて見たので感動しました!

大阪城バックの写真、梅の枝をよけながら背伸びして
カメラを上に上げて・・・撮ってる姿見られたくない程必死でした(笑)

投稿: satop | 2007/02/03 09:44

はじめまして。「大阪城」「梅林」で開花情報を検索してたどり着きました。
大分咲いているみたいですね。出不精の私はこちらの記事を参考に出歩くようにしたい(?)なぁとチョットだけ思わせていただけました。

投稿: eguegu | 2008/01/26 18:54

egueguさん、はじめまして!

この記事は昨年のものなんですけど、
今年も蝋梅の花が良い香りを漂わせる季節に
なってきましたね~!
まだ少し寒いですけどこれからの季節、たくさんの
綺麗な花や良い香りに溢れるので、この機会にぜひ
外に出て気持ちよくなってくださいね♪

投稿: satop | 2008/01/28 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13734321

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城梅林の寒梅見頃! 〔大阪におでかけ〕:

« なみはやドームでスケート 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 平安神宮の節分行事 〔京都におでかけ〕 »