« 春日の大とんど 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | SOURIRE d'ANGE 〔奈良におでかけ〕 »

若草山の山焼き 〔奈良におでかけ〕

Yamayaki

若草山の山焼きは春日大社と興福寺と東大寺の領地争いが発端なんだそうです。
また、猪を追い払うためだとか、害虫を焼き払うためとも言われています。

奈良公園から何度か見ている若草山の山焼き。
今回はふもとから見るとどうなんだろうと近くまで行ってみることにしました。

Yamayaki2

すると怪しげな格好の人たちの行列・・・

山焼きは春日大社の聖火を
山法師が松明で若草山に運ぶ聖火行列から始まります!
弁慶のような僧兵の格好をした人たちがほら貝の合図と共に
春日大社から若草山へ!何か迫力と風情がありますね!

そして若草山のふもとに到着すると、かがり火に火をつけ、
山焼きの無事を祈る祭典が始まります。(トップの写真)
何やら神主さんがブツブツ言うこと十分以上・・・

やっと動き出したと思ったところに、ドーン!!!

花火!!

Yamayaki3

写真では伝わりませんがふもとから見ると予想以上に大きい!

Yamayaki4

そして公園まで戻りおなじみの風景。
前回は午前中に雪が降りあまり燃えなかったのですが、
今年は天気もよく燃え盛っていてとてもきれいでした。
ポスターや写真家の方が撮るような
山が真っ赤で花火が上がっている写真って、
なかなか撮れませんね。

若草山の山焼きは、毎年成人式の前日に行われます。
(今年は強風のため一週間延期になりました)

ホームページにも少しだけ違う写真があります!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

若草山の山焼きの様子が掲載されているブログ
関西おいしいもの♪ 奈良、時々京都 きょうの1枚 C号と気まぐれ旅日記

|

« 春日の大とんど 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | SOURIRE d'ANGE 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~!!山焼き行かれたんですね。すごい迫力!!
私も一度行ってみたいんですよね!

来年いけたら行ってみま~す。

投稿: もりもり | 2007/01/15 21:23

はじめまして、でこと言います。
TBどうもです。さっそくお邪魔させてもらいました。

聖火行列は迫力がありますね。そして厳粛な雰囲気がしてきます。間近で見てみたかったです。
花火もだいぶんと近くで見れたのではないでしょうか?限りなく、真下の方から見ているように感じられます。
次は若草山のふもとで見てみたいなぁ、と思いました。

投稿: でこ | 2007/01/15 23:14

もりもりさん、こんばんわ!

山焼きは3回くらい行ってますが、
今回は近くまで行ってみてまた新たな感動がありました!
風情ある聖火行列とそれを追いかけるカメラマンやTV取材班。
ベストショットを撮ろうとするカメラマンではなく、
普通の見物だったらふもとまで行って見る方が良いと思いますよ!

一度は見る価値あると思いますので、来年はぜひ♪

投稿: satop | 2007/01/15 23:54

でこさん、はじめまして!
訪問してくださってありがとうございます!

花火は帰り際に不意を突かれた感じで打ちあがりましたが
けっこう近くで見て迫力ありましたよ~!

でこさんの花火の写真も拝見させていただきましたが、
近くまで行かなくても望遠レンズを使うと(?)
すごく迫力ある写真が撮れるのですね!
近くから見るのも趣があってかなり良かったです!
でも良いカメラをお持ちなら多重露光撮影も捨てがたいですよね(笑)

投稿: satop | 2007/01/16 00:09

こんばんは!
山焼き行かれたんですね!
今年は良く焼けたみたいで、山全体が黒くなってました。
聖火行列も花火も山焼きもすっごく迫力のある写真ですね!
私は、今年はいけなくて残念でしたが、また、来年と!

山が真っ赤で花火が上がっている写真は、シャッターを開けっ放しにして撮っているんだと思います。

投稿: tomo | 2007/01/16 00:25

TBありがとうございました!
花火も、お山も、すごくきれいに撮れていますね!!
お上手で、うらやましい!!

投稿: よりりん | 2007/01/16 01:11

あー、いかれたんですねー。
しかも、こんなに近くまで(笑)!
私は今年初山焼きの予定だったのですが
順延になったおかげで、いけなくなってしまいました~(T_T)
来年こそは、絶対見たいと思います!!

ふもと、めちゃ混んでました??

投稿: ナララン | 2007/01/16 10:19

この時期の奈良の行事(若草山の山焼きや二月堂の修二会)には一度は行ってみたいって思ってるんですが・・・行ってみたいですねえ。
近くで見てみるのも面白そうですね。

投稿: つばくろ | 2007/01/17 23:42

tomoさん、こんばんわ!

今回はじめてふもとまで行って見たのですが
けっこうこっちの方が良かったですね!
聖火行列や点火前の緊張感は何とも言えないものがありました!

花火と溶岩のような写真は数十分シャッター開けっ放し…
デジカメでは無理っぽいですね(涙)

投稿: satop | 2007/01/18 00:59

よりりんさん、こんばんわ!

これらの写真は、私の中で奇跡の写真集です(笑)
三脚も持っていないのでもう手ブレがひどくて
何十枚ボツにしたことやら…

おまけにこの日デジカメをアスファルトに落っことしてしまいました。
正常に動いていますが前と後ろの接合部分に隙間が(恐)

投稿: satop | 2007/01/18 01:02

ナラランさんこんばんわ!

山焼き初体験を逃しましたか!?それは残念でしたね。
写真家さんたちが撮るような写真を狙っていなければ
ふもとまで行って聖火行列とか見る方がおすすめですよ!
意外とみんな知らないんじゃないの?ってくらいふもとは
混雑していませんでした!
来年はぜひ聖火行列も含めて見れると良いですね!

投稿: satop | 2007/01/18 01:05

つばくろさん、こんばんわ!

写真を撮る方にとってはこの時期の東大寺・春日大社の行事は
魅力あるでしょうね!
山焼きの写真も数十分シャッター開けっ放しで撮って幻想的な
写真にしたり、修二会もシャッタースピードを遅くして撮れば
迫力ある写真になるようですしね。
ただ、この時期はかなり寒いのが厄介で私は苦手です(笑)
ぜひ良いお写真を撮りに来てくださいね!

投稿: satop | 2007/01/18 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13499063

この記事へのトラックバック一覧です: 若草山の山焼き 〔奈良におでかけ〕:

» 山焼き、奈良で若草山の山焼き! [今日の気になるニュース@総合]
奈良で行われた若草山の山焼き。 13日、奈良で若草山の山焼きが行われました。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007/01/15 20:43

» 奈良の若草山山焼き#1 [C号と気まぐれ旅行記]
(写真:奈良公園浮草園地から若草山山焼きを望む<奈良県奈良市>) この週末、1/13(土)に若草山山焼きを見に行ってきました。 例年、成人の日の前日に行われていますが、今年は1/7(日)は爆弾低気圧の影響で延期になっていました。今回は天気もよく、良く燃えたそうです({/arrow_l/}若草山山焼きガイドHPより)。ただし、かなり体が冷えました。寒さ対策したつもりだったのに。... [続きを読む]

受信: 2007/01/15 23:00

» 若草山山焼き [関西おいしいもの♪]
今日は、7日から順延された「若草山の山焼き」がありました。 見学&撮影スポットは、さまざまですが、今日はとりあえず早く帰れる場所ということで、駅に近い「興福寺」から見ることに・・・。 ↑午後6時点火とともに、... [続きを読む]

受信: 2007/01/16 01:08

» 若草山の山焼き [きょうの1枚]
奈良の若草山は標高342m、3つの山が重なっていることから、三笠山とも言われています。その若草山の山焼きの行事は、 山に火を入れ山全体を燃やしてしまうという古都奈良の新年を飾る炎の祭典です。 宝暦10年(1760年)に奈良の興福寺、東大寺、春日大社の領地争いが元で始まったのが起源と言われていますが定かではありません。 成人の日の前日に行われるのですが、今年は爆弾低気圧の影響で延期になり、本日おこなわれました。 午後5時頃に若草山のふもとに着きました。 まずは山焼きの無事を祈る行事です。人がいっぱ... [続きを読む]

受信: 2007/01/16 14:10

« 春日の大とんど 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | SOURIRE d'ANGE 〔奈良におでかけ〕 »