« 北野天満宮の梅もうすぐピーク! 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕 »

北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕

Toyouke

北野天満宮前にある長蛇の列のお店、”とようけ茶屋”さん。
とてもお手頃価格で豆腐料理が食べれるので大人気です!
梅の時期は特に大行列なのですが、前々から気になっていたので
今回意を決して並んでみました。

時刻は11時半、列はできていましたがまだそれほど並んでいません。
待つこと40分。やっと入れました。

メニューを見ると豆腐、湯葉、生麩、油揚げを使った料理が中心。
「京野菜と生湯葉膳(1600円)」をオーダーしようと思ったのですが
既に売り切れ・・・えっ!?開店1時間で品切れですか?なんとまぁ。

ということで、この日は生ふ丼(893円)と生湯葉丼(840円)をオーダー。


Toyouke2
生ふ丼はよもぎと粟の生麩がご飯の上に乗っていて焼き鳥のタレのようなものが
かかっていました。あとは紫蘇の豆腐。付け出しに黒豆のおぼろ豆腐もありました。
丼は予想通りの味でインパクトはそれほどなかったかなぁ。
黒豆のおぼろ豆腐はかなり美味しかったです!

生湯葉丼(トップの写真)はご飯の上にだしの利いた湯葉入りのあんかけです。
これは美味しかった!ただ少し味が濃くてもう少し薄味でも良かったかも。
こちらにも付け出しに黒豆のおぼろ豆腐が付いていました。

まぁ、お味は普通に美味しいのですが、
ここまで並ばなくても・・・と感じました。←あくまで個人的意見ですよ。

1階ではお豆腐やお揚げ、生麩を買うこともできます。
自家製のお豆腐はその辺で売っているお豆腐と違って
大豆の味がしっかりしていて一味違います!
これは並ばなくても買えますよ。お試しあれ♪

北野天満宮の梅 特集ページ ←梅の写真がたくさんあります!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================


Toyouke3



とようけ茶屋
京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822
11:00~15:00(食事)
10:00~18:30(売店)
木曜日がお休みです。
(ただし25日は営業。月1回不定休)

|

« 北野天満宮の梅もうすぐピーク! 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14050756

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕:

« 北野天満宮の梅もうすぐピーク! 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕 »