« ショコラティエ なかたに 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 映画 「幸せのちから」 »

安土城跡と信長の館 〔滋賀におでかけ〕

琵琶湖の東側のほとりにかつて織田信長の居城がありました。
当時ローマ法王にまでその名を馳せた絢爛豪華な城、安土城です。
本能寺の変後まもなく炎上した安土城は、石垣だけが残っています。

Azuchi3 

平成元年から始まった発掘調査によってきれいに整備されていて
かつての城下の面影を見ることができます
石段がず~っと続く史跡には、所々に家臣団の屋敷跡もあるんです。
写真左には後の天下人 豊臣秀吉の屋敷跡、
右には加賀百万石 前田利家の屋敷跡があるんですよ!
他にも何人かの屋敷跡がありました。

また、安土城跡からJRの線路を越えて南に行くと
「安土城天主 信長の館」が安土城考古博物館横にあって、
これは、1992年スペイン万博の日本館に展示されていたものだそうです。
安土城の最上部5~6階部分を近年発見された安土城の設計図をもとに
原寸大で復元されています。

Azuchi2
5階。朱塗りの八角形で安土城外観の特徴が出ている部分。

Azuchi_1
6階。黒漆塗りで一転してシックですが、彫刻などがすっごく豪華!

織田信長は比叡山を焼き討ちするなど神仏をまったく崇拝しない人物で有名ですが、
天守5階は仏教、6階は道教・儒教の絵が描かれています。
お城の下層部分はキリスト教の影響を受けた西洋文化を取り入れた構造、
そして5階の仏教、6階の儒教の上に信長は座るんです。
つまり、すべての神仏は自分の下だということを主張してるんですって!
安土城の石段の石材に百済寺のお地蔵さんまで使ったんです。(実際にあります)
神仏の信仰心が厚かった時代に強烈な思想の持ち主ですよね~

そんな織田信長の居城は、見ているだけでもうっとりしますよ!
安土城跡の石段とセットで桃山時代の文化に触れてみてはいかがでしょう。

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

安土城跡
滋賀県蒲生郡安土町滋賀県蒲生郡安土町下豊浦
JR琵琶湖線 安土駅下車、徒歩約25分
見学自由
駐車場 あり (花見シーズンのみ500円)

安土城天守 信長の館
滋賀県蒲生郡安土町桑実寺 800
JR琵琶湖線 安土駅下車、徒歩約25分
9:00~17:00(入館は16:30まで)
大人500円 学生300円 小人150円
駐車場 あり (無料)
月曜日がお休みです

|

« ショコラティエ なかたに 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 映画 「幸せのちから」 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

団体割引あるか、ないか?

投稿: 森照和 | 2014/05/31 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13935605

この記事へのトラックバック一覧です: 安土城跡と信長の館 〔滋賀におでかけ〕:

« ショコラティエ なかたに 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 映画 「幸せのちから」 »