« 純豆腐まん馬 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕 »

北野天満宮の梅もうすぐピーク! 〔京都におでかけ〕

Tenmangu

京都で梅と言えば北野天満宮が有名ですよね!
そろそろ梅の花が咲き始めるということで見てきました。(2月21日撮影)


Tenmangu2
トップの写真はまだまだといった感じですがアングルを変えると6~7分咲き!


Tenmangu3_1
桜門をくぐったところにある牛の石像の辺りは満開に近いです!
余談ですが、天満宮では牛は神様の使いなんだそうですよ。
ご祭神の菅原道真公が亡くなったとき、その亡骸を運ぶ牛車の牛が座り込んで
動かなかったことからこの座り込んだ牛の像があちこちにあります。


Tenmangu4
本殿の正門、三光門(重文)前の梅もあと少しで満開!桜みたいですね。


Tenmangu5
本殿を囲む回廊の西側。これはほぼ満開です!


Tenmangu6
かと思えばその隣はまだつぼみの状態。これが全部咲くと綺麗でしょうね~♪

全体的には7分咲きといった感じでした。来週辺りにはピークを向かえると思います!
北野天満宮には門横に梅苑もあり約1000本の梅が密集しています。
こちらは有料(500円)ですので、満開の頃を狙いたいですね。

今回は境内の梅だけを見ましたが、境内だけでも約1000本あるようです。
神社の風景と梅の花がとても合っていて、風情ある日本の美を感じますよ♪

北野天満宮の梅 特集ページ ←もっとたくさんの写真があります!

この1週間前の写真 関西おいしいもの♪

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

Tenmangu7


北野天満宮
京都市上京区馬喰町
5:00~18:00 (夏) 5:30~17:30 (冬)
受付は9:00~17:00  参拝自由
各駅から市バス北野天満宮前下車
京福電車白梅町駅より徒歩5分
駐車場 あり(無料)

|

« 純豆腐まん馬 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさんこんばんは♪
北野天満宮の梅、キレイですね~♪
梅は、香りもよいからいいですね!お天気もよくて牛さんがぽかぽかと気持ちよさそう!!本殿の前の梅のお写真がとっても素敵です*^^*

実は私来週、慰安旅行で太宰府天満宮に行くんです!
九州やからこちらより梅はちょっと早めに咲くんでしょうか?
きれいな梅が見られるといいなって期待しています^^

投稿: えみりん | 2007/02/25 00:22

うっわ~!!
チョー満開ですね!!
私が行ってからまだ1週間なのに、こんなに違うものなんですねぇ~。
そういえば、私、正面の写真撮るの忘れてたわ・・・苦笑。
こちらのTOP見るまで、思いもしませんでした(爆)。

↓のスフレもおいしそうですね!!
ちょっと、私はなかなか行かない場所ですけど。。。
あ、でも、今日、うちの娘もスフレ食べてました!
初めて熱いケーキ?を食べて、喜んでいましたよ(笑)。

投稿: よりりん | 2007/02/25 03:01

えみりんさん、こんばんわ!

そうそう、記事には香りのことは書いていませんでしたが
甘~い良い香りがかすかに漂っていました!

へぇ~、太宰府天満宮ですか!
私は小学校に行って以来です。
またRAN・RUN・CAFEでのアップ楽しみにしてますね!

投稿: satop | 2007/02/26 01:23

よりりんさん、こんばんわ!

よりりんさんも行っておられたんですね!
更新スピードが早いから気付きませんでした(汗)
北野天満宮は満開を狙おうと思っていたんですが
あと少しといった感じでしたね。
でも綺麗なのが見れて良かったです!

スフレご自分で作られたんですね!すごいな~
難しいですか?なかなか自分では作ろうという発想が湧かない…

投稿: satop | 2007/02/26 01:30

桜に比べると、梅って地味な印象があるんですけど(笑)
ここの梅はすばらしいですね!
満開じゃなくても十分見ごたえありますよ~!!
お天気も良くていい写真が撮れてますね。
私、土曜日に大和文華館に行ったんですけど
めちゃくちゃ寒くて風邪引きました(T_T)(T_T)
しかも、曇っててなんか寒そうな写真しか撮れてないし(笑)
今度こっそりアップしますね・・^^;

投稿: ナララン | 2007/02/26 17:51

ナラランさん、こんばんわ!

北野天満宮の梅は梅苑に入るともっと良いそうなんですが、
この神社の景色と梅ってのも良い感じでしたよ♪
今年は写真を撮る日がお天気に恵まれてほんと嬉しいです!
この調子で桜もお天気の日にたくさん撮れたら良いな~

大和文華館って美術館でしたっけ?
前はよく通るんですけどまだ行ったことないです。
どんなところなんでしょう。風邪までひいて命がけ(?)の
レポート楽しみにしてますね(笑)

投稿: satop | 2007/02/27 00:41

こんばんは。
私は2/12に行ってきたのですが、2/21にもなると梅の花も大分と開花しているようですね。三光門と手前に並ぶ満開の白梅の写真を見ると、私が行ったときよりも明らかに華やかな感じになっていて、何か羨ましいです・・・
また見に行きたいところです。

投稿: でこ | 2007/03/02 00:23

でこさん、こんばんわ!

三光門の左側は本当に綺麗に咲いてました!
「なんか桜みたい」と見ている方々は皆口をそろえるほど。
梅苑の梅やお土居の方も見たかったのですが、
外から見た感じではまだかなって感じだったので入りませんでした。
今度は梅苑も見に行きたいです。

投稿: satop | 2007/03/02 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14029480

この記事へのトラックバック一覧です: 北野天満宮の梅もうすぐピーク! 〔京都におでかけ〕:

» 北野天満宮の梅見頃(2/15) [関西おいしいもの♪]
「平野神社」から歩いて、今度は「北野天満宮」へ梅を見に行きました。 桜と梅が、ほんの2、3分歩いた近くで同時に楽しめる絶妙のスポットです。 ↑回廊西側では、紅白の梅に加えて椿も咲き、とても美しいw... [続きを読む]

受信: 2007/02/25 03:02

» 京都洛中/北野天満宮#3(2/12訪問記) [C号と気まぐれ旅行記]
(写真:京都洛中/北野天満宮の御土居にて。2007/02/12<京都市上京区>) 2/12になりますが、北野天満宮(公式サイトは、こちら)です・・・ もう2週間以上前の話になってしまいますねえ。時事から遅れてしまった記事で申し訳ないです。 [続きを読む]

受信: 2007/03/02 00:02

» 北野の梅苑 [京・壷螺暮(こらむ)]
北野天満宮の梅苑が そろそろ見頃を迎えてきた。 [続きを読む]

受信: 2007/03/02 21:53

« 純豆腐まん馬 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕 »