« 平安神宮の節分行事 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 京都の隠れ家 味 ろっこん 〔京都におでかけ〕 »

六盛茶庭のスフレ 〔京都におでかけ〕

Rokuseisatei

平安神宮のすぐ近く、桜馬場通沿いにある六盛茶庭(ろくせいさてい)。
手をけ弁当で有名な六盛のカフェです!

このお店はスフレ専門店で、フランスの本格スフレを食べることができます!
関西でスフレが食べれるのは今のところここしか知りません。
(どなたか他にあれば教えてくださると嬉しいです)

Rokuseisatei2

店内は、外観からは想像もつかないほどスタイリッシュ!
玄関付近の通路が和風になっている以外はバーのような感じです。

スフレはオーダーしてから焼かれるので、少し待ちます。
その間にスフレの食べ方が書かれた紙を渡され覚えてくださいとのこと。

オーダーしたのは、バニラスフレセット(1260円)とジンジャースフレ(785円)

スフレはメレンゲの力を利用してふくらませた焼き菓子で、
時間が経つとしぼんで味が変わってしまうということなので
さっさと写真を撮って、まずソースをまぜまぜ・・・

ふっくらとふくらんだスフレの真ん中にスプーンで穴を開けて
そこにソースを流し込んで絡めて食べます!


それではひと口。


Rokuseisatei3_1


甘~い!シュワシュワ~♪
すごく甘いんですけどおいしい甘さです!
そしてこの食感が何とも言えません!
途中経過、ちょっと見た目悪いですね(汗)


コーヒーはスフレに合わせたオリジナルブレンドだそうです。どおりで♪
紅茶も選べますよ。

スフレは他にも何種類かありました。バニラのみセットがあります。

週末はとても混んでいて1時間くらい待つ覚悟が必要だと思います。
でも、並ぶ人が多いのも納得がいくおいしさですよ♪

関西おいしいもの♪にも掲載されています。

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

Rokuseisatei4



 六盛茶庭(ろくせいさてい)
 京都市左京区岡崎西天王町60
 075-751-2866
 11:30~19:00(L.O. 18:00)
 月曜日がお休みです

|

« 平安神宮の節分行事 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 京都の隠れ家 味 ろっこん 〔京都におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

フランスの本格的なスフレかわかりませんが、
梅田にCafe Raffineというスフレとシフォンケーキのお店がありますよ!そこも注文してから焼くのであつあつふわふわですよ。   

北区曽根崎2-7-4です。

投稿: もりもり | 2007/02/08 13:06

もりもりさん、こんばんわ!

へぇ~!スフレ自体ほとんど見たことなかったので
関西では六盛茶庭に行かなければ食べられないと
思っていました。梅田にもあったんですね~!

情報ありがとうございます!
近いうちに行ってみますね☆

投稿: satop | 2007/02/08 23:10

satopさん>ご無沙汰していました。
六盛茶庭さんに行かれたんですね・・すごく懐かしいです。私がサイトを立ち上げた頃に一度、六盛でランチしてからこちらでスフレ食べました。すごく時間が掛かったのを記憶しています。
私が知ってるスフレのお店は、六アイのナッツベリーが有名ですが、阿倍野にもお店がありますよ。
http://knotts-berry.com/

投稿: モモ・ハッピー | 2007/02/09 08:13

モモ・ハッピーさん、こんばんわ!

六盛でランチですか!良いですね~
ちょっとお高いので私にとっては
なかなか敷居が高いです…(スフレも高いですけど)

六甲アイランドですね!阿倍野よりは行く可能性があるので
ナッツベリーも記憶に留めてぜひ行ってみたいと思います♪

情報ありがとうございます!

投稿: satop | 2007/02/09 23:29

わ~い、ここ大好きです!!
以前、旦那を連れて行ったとき、なんだか、気が進まない感じだったのに、すっかりファンに・・・笑。
あ~、見てたら食べたくなってきたー!!
ジンジャーなんてあるんですね・・・食べたい!!!
来週、早速いってこようかな~爆。

投稿: よりりん | 2007/02/10 21:32

よりりんさん、こんばんわ!

ここおいしいですよね!
私もはじめは知り合いに連れて行ってもらって
そのときはスフレって何?って感じだったんですよ~
それが今では平安神宮や銀閣寺の辺りに行くと
この六盛茶庭を思い出す始末です(笑)
今回2年ぶりくらいに行ってやっぱり美味しかった♪

ジンジャーはベースがバニラで中にジンジャーが入ってました。
少しあっさり目でなかなかイケてましたよ☆

投稿: satop | 2007/02/11 22:37

こんにちは♪スフレ美味しそうですね~。僕は気になりつつまだ行った事がありません!でも京都に住んでいる限りいつか行ってみたいって思っています(^^)

投稿: くろちゃん | 2007/02/12 14:01

くろちゃんさん、こんばんわ!

そうだったんですか?きっと行ったことあると思っていました。
意外と地元の人の方が行かなかったりするものですね~
スフレを食べれるお店は少ないので、ぜひ食べてみて下さいね!

投稿: satop | 2007/02/13 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13825526

この記事へのトラックバック一覧です: 六盛茶庭のスフレ 〔京都におでかけ〕:

» 六盛茶庭の絶品スフレ(2/15) [関西おいしいもの♪]
美術館のあとは、おやつ〜w さっき、あんなにランチ食べたやろ?といわれそうですが、御池からここまで歩いているし、美術館内も歩いてるし・・・とイイワケ(笑)。 1年ぶりくらいにやってきました、もぐらどんもお気に入... [続きを読む]

受信: 2007/02/19 00:34

« 平安神宮の節分行事 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 京都の隠れ家 味 ろっこん 〔京都におでかけ〕 »