« 北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕 »

北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕

Awamochi

北野天満宮前に軒を連ねるお店の中の一軒、”あわ餅所 澤屋”さん。
京都人、観光客を問わず人気のお店です!
このお店、創業は1682年!しかも粟餅自体はその50年前には
既に山城名物として紹介されていたそうです。

お店に入ってすぐ目にするのは、お餅を丸めているところ。
つき立ての粟餅、きな粉、こしあんの桶があって注文を受けてから作っています!

Awamochi2_1
その手さばきがまたお見事!大きいお餅からチョンとつまんでくるくるっと丸めて
隣の桶にピュッと投げる!そして横でおばあちゃんがあんこを付けてまたくるくる。
お店の中ではどこからかドン、ドンと聞こえてくるのですが、
お餅も必要な分だけ少しずつついているそうです。

何でもそうですが、やっぱりできたてが一番美味しい!
ということで、お店の中でもいただけます。
席に着くと何も言わなくてもこれが出てきます(笑)

Awamochi3
こしあん3つときな粉2つのセット(510円)。
お餅は柔らかくて中に入った粟がぷちぷち、あんこはとてもあっさりしていて


美味でございます~!


始めは量が多いように感じますが、食べだすとまったくそんなことはありません。
普通のお餅より軽い粟餅、あっさりとした味!何個でも食べれそう(笑)

お持ち帰りもできますが、時間があれば
お店の中でできたての粟餅をお茶と一緒にいただくのがおすすめですよ!
北野天満宮へ参拝の折は、ぜひ一度お試しになってください♪

北野天満宮の梅 特集ページ ←梅の写真がたくさんあります!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

Awamochimap_1


あわ餅所 澤屋
上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
9:00~17:00(売切れ次第終了)
木曜日と毎月26日がお休みです
(祝日の場合は翌日、12/30~1/1 1/4~8)

|

« 北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

粟餅大好きです♪
おいしいですねぇ~!!
でも、最近行ってません・・・涙。
なぜかお休みの日に北野天満宮に行くことが多いのですねぇ・・・。

投稿: よりりん | 2007/03/02 01:30

よりりんさん、こんばんわ!

粟麩はよく食べるのですが、
粟餅は今回初めて食べました!
ほんとおいしいですよね~♪
今では高級品になりつつありますが
昔の庶民の食べ物っておいしいものが多い!?

投稿: satop | 2007/03/02 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14065983

この記事へのトラックバック一覧です: 北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕:

« 北野天満宮前のとようけ茶屋 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕 »