« 北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕 »

大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕

Osakajyobairin

寒梅から1ヶ月、大阪城天守閣の東側にある梅林では梅の開花がピークです!
写真は2/26のものですが、暖冬で毎日暖かいので普通の梅ばかりか
遅咲きの梅まで急ピッチで開花が進んでいる様子。

Osakajyobairin2

広い梅林に入るとあたり一面の梅の景色と甘い香りで気分がウキウキします♪
聞く話によると、大阪城梅林は開花時期や梅の色合いにも配慮されて
樹が植えられているそうで、とても見ごたえありですよ!
また、ここの梅の樹はとても元気で花付きが良い!もっさもさです(笑)

Osakajyobairin3

この時期絶対見逃せないのが梅林の上からの眺め!(トップの写真)
高台とか天守閣から梅林を見下ろすと、そこはまるで梅の絨毯です!
風が吹くと花びらが舞ったりして、とても華やかな風景に魅了されますよ!

Osakajyobairin4

枝垂れ梅が満開になると折り返しの時期だと聞きました。この日、枝垂れ梅は
8分咲き、さらに暖かい日が続くようですので今週いっぱいが見頃だと思います。
興味がある方はお早めに!

特集ページも!←さらに違った写真もあります!

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

大阪城梅林
最寄駅:JR大阪城公園駅 
     地下鉄中央線森ノ宮駅
入園無料 24時間出入り自由
梅の種類93種 本数1250本

|

« 北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは satopさん。梅きれいですねぇ。私も梅だいすきです。 
最近では近所の公園で梅を観賞しているのですが、
4~5年前は私も大阪城公園まで 足をのばしていました。
黄梅(オウバイ)ってご存知です?
蝋梅の様に 黄色い花で、香りがとってもいいんです。
大阪城公園にも以前あったのですが、4年前には同じ場所には
なかったんです。(老木だったのかなぁ)

黄梅は 木犀科らしく そういえばキンモクセイの様な
香りがしたような気がします。あやしいですが・・ ^^;
梅でも種類によって 科が違うんですよね、今日調べて
初めて知ったのですが。

また梅観賞される時は 探してみてください、
ホント良い香りなんです。

投稿: みけりん | 2007/03/01 13:00

お久しぶりです
大阪城にこんな梅林があるんですね
一面素晴らしい~
北野のお食事処も、も~たまりません
また丹波にも来てくださいね~

投稿: たんばの人 | 2007/03/01 15:37

みけりんさん、こんばんわ!

大阪城梅林は”梅真っ盛り”って感じでしたよ(笑)
梅って桜に比べると見た目地味ですが香りが良いので大好きです!
私、木とかお花とかは香りがするのが特に好きなんですよ~
最近はチンチョウゲの香りがし始めましたね!春らしいです。

ところで黄梅、知りませんでした(汗)
今ちょっと調べたのですが、梅っぽくないお花ですね。
奈良の月ヶ瀬で確か見たことあるような気がします。
時期が遅くてもうだいぶ枯れていましたが、良い香りなんですね!
今度注意深く探してみますね!

投稿: satop | 2007/03/01 23:39

たんばの人さん、こんばんわ!

大阪城は天守の西に桜、東に梅と見どころいっぱいですよ!
3月~4月は梅と桜で人もいっぱいですけどね。

北野天満宮もきれいでした!
お食事は薄味好きの私にとって少し味が濃かったのですが
おやつのあわ餅はすごく美味しかったです♪

そう言えば丹波で恐竜の化石が発見されたんですよね!
興味津々☆見に行きたいです!

投稿: satop | 2007/03/01 23:47

初めて、やってきました!
すばらしいブログですねぇ・・・(^o^)/
内容が濃くて本当に勉強になりますねぇ・・・

これからもチョクチョク寄せていただきますので、よろしくお願いします! m(__)m

私も関西を巡る事が多いので、参考にさせていただきますね!!
今年は、大阪城の梅は行けそうにないので、ここで観賞させていただけました! (*^_^*)
ありがとうございました! m(__)m

投稿: サリィ | 2007/03/02 00:03

サリィさん、はじめましてこんばんわ!
訪問してくださってありがとうございます!
お褒めに預かりなんか照れくさいです(笑)

大阪・京都の梅は今週が山場といったところですね。
あとは奈良にも行く予定ですが、もうすぐ桜!楽しみです♪

歴史的な風景が好きかと思いきや、現代的なものも好きで
好みがあいまいなブログですが、これからもよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/03/02 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14086867

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕:

« 北野名物 粟餅 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕 »