« 意外と知らない!?神社参拝の作法 | トップページ | 月ヶ瀬梅渓満開!! 〔奈良におでかけ〕 »

おはらい町・おかげ横丁 〔三重におでかけ〕

Okageyokocyo

伊勢神宮(内宮)前のおはらい町・おかげ横丁。有名ですよね!
石畳の道、風情ある建物のお店。

Okageyokocyo2





郵便局(左)や銀行(右)も
こんな感じ。




Okageyokocyo3
特におはらい町の中ほどから広がるおかげ横丁は江戸時代末期頃の伊勢路の風景
を再現していて、町並みを見ているだけでも楽しいところです!

そしておはらい町・おかげ横丁ではやっぱり食べ歩き!(笑)

伊勢の名物と言えば、伊勢うどんとてこね寿し!今回伊勢うどんは食べません
でしたが、おかげ横丁でてこね寿しの有名なお店”すし久”でお昼にしました。

Okageyokocyo4
松・竹・梅とあって、写真は竹平膳(1650円)です。
てこね寿しは、特製のタレに漬け込んだカツオの刺身が酢飯に乗ってます。
少し甘めの酢飯、新鮮なカツオ、美味しゅうございました♪
このお店は建物の一部に伊勢神宮の古材を使っていたりして
とても良い雰囲気!ただ、団体客も来られるので混雑しています。


Okageyokocyo5


魚がいっぱいぶら下がった
”ひもの塾”。魚焼きながら
「食べてってや~」と言われ
お腹いっぱいなのに
迷わずつまみ食い(笑)
試食がなんと1匹丸ごと!



そして伊勢に来ると暗黙の了解で必ず行かなければならない”赤福本店”
赤福餅なんて今やどこでも買えるのになんでわざわざ・・・
その理由は、「美味しいから!」(笑)

Okageyokocyo6
やっぱり本店です!このお店で食べる醍醐味!
何よりもできたてですので!お餅がやわらか~い♪

「もういい、お腹いっぱい。」と言いながら歩いていて目に入ったのが
”お伊勢屋本舗”の福まん!松坂牛が入った肉まんです。

Okageyokocyo7
松坂牛と聞けば食べないわけにはいかないでしょう!?
ということで、2人で1つ食べました。1こ300円。
なんかすき焼きが中に入ったような感じ。これも美味しかった~♪

おはらい町・おかげ横丁
伊勢の美味しいものがたくさん集まった町。
ここはダメです。必ず太ります(笑)


======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

|

« 意外と知らない!?神社参拝の作法 | トップページ | 月ヶ瀬梅渓満開!! 〔奈良におでかけ〕 »

旅行グルメ」カテゴリの記事

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさん
伊勢神宮には、去年お参りに行きました!
私は、名物の「伊勢うどん」を頂きました! (^_^)v

見たときは、ビックリでした!あまりの太さに・・・(>_<)
でも、食べると美味しくて・・・
帰りにおみやげに買って帰りました! (^o^)/

今度行ったら、「てこね寿司」是非、食べたいです~!(*^_^*)

投稿: サリィ | 2007/03/09 01:08

こんな町があるって
知りませんでした
でも小学校の修学旅行で
伊勢神宮へ行ったんですが
ここへは行ったかな?
記憶がよみがえりません
もう何年前のことだか...

投稿: たんばの人 | 2007/03/09 02:55

私もおかげ横丁に行ったら

 てこね → 赤福

が定番です(笑)確実に、太ります(笑笑)
後、さつま揚げも美味しかったような・・・。
でも、福まんは知りませんでしたよ!
松阪牛?!超贅沢(笑)!!
食べてみたいー!!!

投稿: ナララン | 2007/03/09 10:54

サリィさん、こんばんわ!

伊勢うどんの太さはすごいですよね~!
次の日に食べようと思っていたのですが
時間がなくておかげ横丁に着いたら
お店が閉まっちゃったんですよぉ(涙)
また行きたい所なので今度こそ体験してみます!
てこね寿しも海が近い土地ならではで良いですよ~

投稿: satop | 2007/03/09 23:57

たんばの人さん、続けてコメントありがとうございます!

おはらい町は昔からあったのかもしれませんが、
おかげ横丁は、平成5年にできたようです。
赤福がこの地で300年営業できたことに感謝を込めて
全面的にバックアップをして江戸情緒溢れる町並みを
再現したそうですよ。
楽しいところですので記憶を上書きされるといいですよ(笑)

投稿: satop | 2007/03/09 23:59

ナラランさん、こんばんわ!

あっ!ナラランさんも「てこね→赤福」
のパターンなんですね!
さつま揚げもおいしいんですか!?見つけられませんでした(涙)
福まんはたぶん新しいお店だと思いますよ。
建物の色が妙に明るかったので。
お腹満腹なのに食べれてしまうところが松坂牛の神秘ですね(笑)
神秘とか言わず食べまくってる現実を見ろってね(爆)

投稿: satop | 2007/03/10 00:04

こんにちは(^^)おかげ横丁、懐かしいです。赤福本店はホント暗黙の了解で行かなければいけませんね(笑)ひさしくいってないので、是非食べ歩きに行ってみたいな~と思いました☆

投稿: くろちゃん | 2007/03/11 08:42

くろちゃんさん、こんばんわ!

この日に来ていた人たちもみんな口をそろえて
「赤福行かな!」と言っていました(笑)
なぜか行かないといけない気分にさせられますよね。
ほんと不思議です。でもやっぱりできたては美味しかった♪

投稿: satop | 2007/03/12 01:07

こんにちは! satopさん 私もおかげ横丁だ~い好きです。
ビールを飲んだり、干し物屋さんを冷やかしたり、赤福もちたべたりと
とっても楽しい思い出があります。
satopさんのブログを読んで、『また行きたいなぁ~』って
思っちゃいました。^^

投稿: みけりん | 2007/03/12 12:32

みけりんさん、こんばんわ!

おかげ横丁楽しいですよね!
風情ある町並みで美味しいものを食べ歩き!
地酒なんかも飲みたかったのですが車だったので(涙)
今度は電車で行って飲んで食べてしたいな~(笑)

そうそう、みけりんさんがおっしゃってた黄梅。月ヶ瀬で
見付けたんですけど、香りがなかったのであれじゃないですよね。
ツタみたいなもので石垣から垂れ下がっていました。
梅の樹の黄梅は見付かりませんでした。残念…

投稿: satop | 2007/03/12 23:07

そうなんです、黄梅。私もだんだん自信がなくなってきて
『ほんとに黄梅だったのかなぁ?』と思い、
いろいろネット検索してみたんです。
なかなか私の思う様なのが なかったのですが、
『これかなぁ?』と言うのが ひとつありました。

http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/oubai.htm

写真を見ても よく分からないのですが、
大阪城公園で見たものは、黄色くて香りがとっても良く、
確かに梅でした。
おばさん2人組みも 『これや これや』と言い合いながら
その梅の香りを楽しんでおられました。
『黄梅』と名札があったので 『コウバイ』か『オウバイ』だろうと。
もう一度 見たいなぁと常々思ってるのですが・・・。
でも 間違ってたらごめんなさい。

気を使って頂いて 『黄梅』のコメントに
「梅の黄梅もあり~~」と書いていただき 『わ~ 間違ってたら
どうしよう』って思ってました。^^;

今度見つけたら また報告しますね!

投稿: みけりん | 2007/03/13 12:52

みけりんさん、こんばんわ!

送ってくださったアドレス、私もこれかなぁと思いました。
どうも、モクセイ科の黄梅とバラ科(梅)の黄梅とがある
ようですね!この2つについて書いている人も”紛らわしい”と
書いてました(笑)

気を使っただなんて、みけりんさんのおかげで勉強になりましたよ!
お花についてまた少し詳しくなりましたv

投稿: satop | 2007/03/14 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14196151

この記事へのトラックバック一覧です: おはらい町・おかげ横丁 〔三重におでかけ〕:

» おはらい町・おかげ横丁 [+++ nya-noBLOG +++]
内宮を離れて、五十鈴川を歩くと鯉が! すごく澄んでるいる川なので、それだけで何かイイ場所だなぁと思ってたら、まさか鯉が泳いでいるとは!! 淡水魚だから、川にいても全然おかしく無いんだけど、僕の中での鯉のイメージが”池・湖”って感じだったんで、なんか新鮮。川で見たの初めてかもな… そして、五十鈴川に沿って栄えているのが宇治橋の鳥居からスタートする内宮・門前町のおはらい町。 立ち食い・買い食い・買い物しまくりで写真を取るのをすっかり忘れてしまったんだけど、品がある観光地でホントにいい... [続きを読む]

受信: 2007/10/10 05:06

« 意外と知らない!?神社参拝の作法 | トップページ | 月ヶ瀬梅渓満開!! 〔奈良におでかけ〕 »