« 寿司 さか井 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 鶴見緑地公園 春の訪れ 〔大阪におでかけ〕 »

洋酒と洋食の店 にしおか 〔京都におでかけ〕

Nishioka

花灯路の帰りに食事をした洋酒と洋食の店”にしおか”さん。
全国から常連さんが集まる、知る人ぞ知る洋食屋さんです!

ある本で見付けてすごく気になっていたお店なのですが、めちゃめちゃ探しました~。
というのも、このお店を知っていて「行こう!」と思わないとそうそうたどり着く
お店じゃありません。不便な場所とかではなくて、とにかく分かり難い!
散々歩き回ってたどり着いたお店はカウンター8席の小さいお店です。

”にしおか”さんはお肉の評判が良いらしく、私はハンバーグ(2100円)をオーダー。

Nishioka2




蹴上の都ホテルで修行を積んだシェフ。
オーダーを受けてから目の前でお肉を
切るところから作ります。




この日は強烈に寒かったので、コーンポタージュとオニオンスープも頼みました。

Nishioka3
このスープたちがおいしいこと!ポタージュは「これでもか!」ってくらい濃厚で
飲み応えがあり、スープも玉葱を長時間炒めて甘く香ばしい味を丁寧に出してるな
とひしひし感じるかなり極上の味に思わずため息!

そしてメインディッシュ!出来上がる過程を1から見ていたハンバーグ。
トップの写真はお箸で切ったのですが、感触はふわっふわ♪
口に入れるとワインがきいたソースに柔らかくてジューシーなお肉の味が絡まって
その上品なお味に体中の力が”ほわぁ~”て抜けていきますよ~(笑)
お肉は近江牛を使っているんですって!

「ほかに何が一番おすすめですか?」と聞くと、「何食べてくれはっても美味しおす」と
ニコニコしながら違和感のない京都弁で応える奥さん。説得力あります!


Nishioka4
最後に店内の写真。閉店間際でお客さんもみんな帰った後に写真撮ることを
快くOKしてくださいました!にっこり笑うシェフの西岡さん。

場所は阪急河原町駅①番出口すぐ、どんぐり橋の近くで高瀬川の川沿いの細い道に
入口があります。
散々分かり難いと書いたのにお店外観の写真取り忘れました。すいませーん(汗)


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

にしおか
京都市下京区西木屋町四条下ル
二筋目船頭町(どんぐり橋木屋町西詰)
075-361-7771
17:00~22:00
駐車場無し
木曜日がお休みです

|

« 寿司 さか井 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 鶴見緑地公園 春の訪れ 〔大阪におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

西木屋町下がるだと、なんとなくいちげんさんは行きにくい感じですよね。でもいい雰囲気ですね、おいしそう。今度行ってみます。ぽち!

投稿: 京都ふらり | 2007/03/25 20:57

京都ふらりさん、こんばんわ!

そうですね~、この辺りは賑わっている通りから
一筋ずれているところなのでよく知っている人じゃないと
なかなか行かないですよね。私は本を持っていても
少し迷いました(汗)方向音痴なだけですけど(爆)

投稿: satop | 2007/03/25 23:03

お返事ありがとうございます。昨日は四条大橋や先斗町の写真載せてます。私はもっぱら街と鉄道の写真が主ですが。ぽ!

投稿: 京都ふらり | 2007/03/26 16:59

京都ふらりさん、こんばんわ!

先斗町、最近はめっきり行かなくなりました。
昔は何度か食事にも行ったんですけど、人が多くて…
たまには行ってみてもいいんですけどね。

投稿: satop | 2007/03/26 23:41

あ、ここ私も何かの雑誌で見て、いってみたいと思ったことのアルお店です!
おいしそうですねぇ~!!

でも、小さなお店と聞いて、予約しないとダメかな~と諦めていたんです。
この日は、予約されなんですか?
それとも、必要ない?

投稿: よりりん | 2007/03/28 02:38

よりりんさん、こんばんわ!

この”にしおか”さんも隠れ家的で良いお店でしたよ~♪
個人的にはメインのハンバーグよりもオニオンスープの
美味しさにかなり感動しました!

予約はしませんでしたが一応場所が分からないこともあって
行く前に電話で確認とりました。夜9時過ぎと遅かったので
お客さんは1組だけでしたよ。でも8席しかないので電話は
しておいた方が良いと思います。

お値段は少し高めですが、行ってみてくださいね!

投稿: satop | 2007/03/28 22:43

僕も好きです。にしおかさん。
一緒に働いているおばあさん。
奥さんではありません。
実は妹さんなんです。兄妹でやられているんですよね。

投稿: 遊び人の金 | 2009/10/03 21:54

遊び人の金さん、はじめまして!

奥さんではなかったんですね!
これは失礼しました(汗)
このお店の奥さんということで読んでもらいましょ(笑)

にしおかさん、良い雰囲気ですよね~まったりしてて♪
お料理も美味しいですし!

投稿: satop | 2009/10/04 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14366028

この記事へのトラックバック一覧です: 洋酒と洋食の店 にしおか 〔京都におでかけ〕:

« 寿司 さか井 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 鶴見緑地公園 春の訪れ 〔大阪におでかけ〕 »