« 大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 伊勢神宮 〔三重におでかけ〕 »

伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕

このブログを読んで下さっている皆様は花粉症大丈夫ですか?
私、伊勢にておもいっきり花粉症にかかってしまいました(涙)

話が突然ですが、前々から一度行ってみたかった伊勢神宮へ行ってきました!
伊勢神宮は日本神話の最高神とも言える天照大神(アマテラスオオミカミ)を
お祀りする神社です。約2千年前にこの地に神殿が建てられて以来
人々に崇拝され続け、お伊勢参りとして有名ですね。

霊感が強い方からするとやはりご神気を強く感じる場所だそうで、
神聖な空気をいっぱい体に取り込むぞーっと清々しい空気を胸いっぱいに
吸い込んでパワーアップした気になっていたのですが、しばらくすると・・

は、はっ・・ はっくしょん!!! あり?

くしゅん! くしゃん! は・・くしょん!

げっ!くしゃみが止まらない(涙) 


Ise

それもそのはず、周りを見ると杉だらけ!
しかも伊勢神宮は約2千年もの間一切木々の伐採を禁じてきた原生林。
周りの杉の木は樹齢千年クラスの巨木がそこら中にそびえ立っています。
神がかりの巨大杉の木が放つ花粉も相当強力なのでしょうか。
神宮内に入って30分もしないうちに花粉症になってしまいました(涙)
周辺にある耳鼻科も駐車場は満車、患者さんは次から次へと入っていく、
こんなに流行っている耳鼻科は見たことないってくらい混雑していました(笑)
今では目までかゆくてもう大変です・・・
この時期、お伊勢参りをする方で花粉症が気になる方はマスク必須ですよ!

伊勢神宮の特集ページ

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

|

« 大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 伊勢神宮 〔三重におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

一日で花粉症になるの?!

あぶねえあぶねえ・・・。
来月オットのマラソンの応援に、ちょうど伊勢に良く予定だったので、
家族全員、マスク持っていきますワ。

有力情報サンキュー&ご愁傷さまでございます・・・。

投稿: はいびじょん | 2007/03/05 15:22

伊勢。
もうこの季節に絶対近づきません。誓います。
そう、私は花粉症です(笑)
この杉の写真見ただけで、鼻がむずっとしてきそう^^;
satopさんも今年からデビューでしょうかね・・(T_T)
まだまだ奈良でも花粉は飛んでますよ~!
マスク、必須です。

投稿: ナララン | 2007/03/05 23:27

はいびじょんさん、こんばんわ!

お!来月は伊勢ですか?
伊勢には美味しいものがいっぱいありますが
旦那様が一生懸命走っている間に食べ歩きしないよーに(笑)

かなり強力な花粉が漂っているようなので
絶対マスクはしておいたほうが良いですよ!
あと水中眼鏡でもしてたほうが良いかも(笑)

投稿: satop | 2007/03/06 01:49

ナラランさん、こんばんわ!

ナラランさんも花粉症ですか?辛いですよねぇ・・・
目がかゆくってこすってると目の下が
はれてくるんですよね~。人相まで変わってきてます(笑)
鼻詰まって酸欠で頭も痛いし(泣)
私の花粉症デビューは4年前です。今年は伊勢神宮で
見事に発症です(涙)私も花粉の季節のお伊勢さんには
二度と行かないと宣言します!(爆)

投稿: satop | 2007/03/06 01:57

お伊勢さんだー!
こんないいところで花粉症って
まいりましたね

おでかけのときは
花粉防御メガネ、マスク
完全防備おすすめです

伊勢といえば、丹波と円があり

伊勢神宮(外宮)には
豊受大御神を丹波の国から、
衣食住の守護神として
迎えられたそうです

投稿: たんばの人 | 2007/03/09 02:48

たんばの人さん、こんばんわ!

花粉症ぉ~、ほんとまいりましたよ~(涙)
まさか神宮に入って30分で発症とは・・・
もうマスクというより酸素ボンベでも付けたいですね(笑)

そうなんですね~。さすが丹波のこととなるとよくご存知!
私も今、豊受大神の神話を読みました。
伊勢と丹波、意外なつながりですね!

投稿: satop | 2007/03/09 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14140537

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕:

» 伊勢神宮・お結び・オーブ [気さくなtsuyopon]
3月5日、雨の降りしきる中、伊勢神宮へ行って来ました。 マクロビガーデン主催の [続きを読む]

受信: 2007/03/08 00:44

« 大阪城梅林満開!梅の宴 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 伊勢神宮 〔三重におでかけ〕 »