« 割烹 大喜 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 寿司 さか井 〔京都におでかけ〕 »

東山花灯路 〔京都におでかけ〕

Hanatoro

もっと早くお伝えできればよかったのですが、
3/10~3/21まで京都の東山では花灯路(はなとうろ)が行われています!
北は青蓮院から南は清水寺まで道の脇には灯籠が並べられていて、
石畳に柔らか~いほんのりとした灯りがとても綺麗です!

Hanatoro2
石畳の道で有名な石塀小路。


Hanatoro3
円山公園では生け花の作品や学生による照明の作品が展示され、
公園内を流れる小川にはたくさんの竹の灯籠。


Hanatoro4




風景にうっとりしながら歩いていると
人力車に乗った花嫁さん!
わぁ、こんな風情ある風景の中で
なんて綺麗な・・・



 


    !!



Hanatoro5




き、きつね!?
不気味だけど
なんか美しい・・・







Hanatoro6
幽玄な雰囲気を漂わせながら狐の花嫁行列は幻想的な京の夜に消えていきました。

花灯路。
この期間中は清水寺や知恩院などの夜間特別拝観や八坂神社のライトアップのほか、
色んなところで様々なイベントが行われています。
残すところあと2日ですが、京都の夜を散策、楽しいですよ♪

高台寺と圓徳院の夜間拝観はこちらをご覧下さい。


お役に立てましたら、サイドバー右上→の
オレンジ色のボタンを押してくださると嬉しいです!

Hanatoro7


花灯路(はなとうろ)
青蓮院~清水寺周辺
3/10~3/21
18:00~21:30

|

« 割烹 大喜 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 寿司 さか井 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

おでかけスポット」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~♪
初めまして。
今日は私のブログにコメント・TBありがとうございました。
私は花灯路、14日に行きました。
たまたま暖かくてラッキーでした。
近畿の紹介ブログですね。
私もいろいろ書いています。
またいろいろ教えてくださいね。
私もTBさせてもらいましたが、届いていますか?
ランキングに「ポチ!」しました。
頑張ってくださいね。
また遊びに来ます。(^o^)/~~~

投稿: SATUKI | 2007/03/20 17:15

こんばんは!
花灯路きれいですね!
なんか毎回バ-ジョンアップしてますね!

狐の花嫁行列なんて。
すっごくいい企画ですね!

投稿: tomo | 2007/03/20 23:53

SATUKIさん、こんばんわ!
訪問してくださりありがとうございます!

花灯路、私が行った17日は強烈に寒くて
のんびり歩いてられないくらいでした~。
でも風情があって良いイベントですよね♪
京都・大阪の記事が多いSATUKIさんのところ、
私も参考にさせてもらいますね☆
TB届いてますよ!ありがとうございます!
管理人承認後に公開されます。

投稿: satop | 2007/03/21 00:28

こんばんわ!
去年、友達に聞いて初めて知りました!!
今年こそは、行って見たかったのですが・・・
終わってしまいました・・・ (ーー;)

でも、こちらのブログで堪能させていただきました!! (*^。^*)
綺麗ですよねぇ・・・(*^。^*)

来年は忘れないように、気をつけます!! (^_^;)

ありがとうございました!! m(__)m

投稿: サリィ | 2007/03/21 00:48

tomoさん、こんばんわ!

花灯路、第1回目の時以来久しぶりに行ったのですが
毎回バージョンアップしているんですか?
そういえばはじめて行ったときはイベントはほとんど
見なかったような・・・。
狐の嫁入り行列はたまたま出くわしてびっくりしました!
なんか不気味なんですけど、良い雰囲気でしたよ!
奈良の燈花会でもこんな感じのイベントしないかなぁ…

投稿: satop | 2007/03/21 00:49

サリィさん、こんばんわ!

いえいえ、まだ明日もありますよ(笑)
花灯路の期間中はあちこちのお寺で夜間特別拝観も
やってますから、けっこう見どころたくさんですね~
京都らしい町並みをうまく生かしてるなぁと感じました☆
お昼からいろいろイベントもしていますし、露店も
出てて楽しいですよ♪
ぜひ来年は忘れずに行ってみてくださいね!

投稿: satop | 2007/03/21 00:59

こんなステキなイベントがあるんですねー。
すっかり京都はご無沙汰してて^^;
ちっとも知りませんでした~。
にしても。狐の嫁入り、だいぶショッキング画像です(笑)
これは静か~に行列してはるんですか?
あまり人のいないところで出会ったら腰抜かしそうです^^;
そうそう、それとトラバの件、ありがとうございました。
あれから何度もやってみたのですがやっぱりダメなようです。
今度ココログに文句言います(笑)
後、やっぱりフリーはトラバだけ承認後に変更は無理のようです。
(コメントも承認後になってしまうんです)
それがいやならお金払えって事なんでしょうね~^^;

投稿: ナララン | 2007/03/21 10:46

ナラランさん、こんばんわ!

狐の嫁入りは提灯を持った黒いはっぴに黒傘姿の方たちが
行列で歩いているのですが、先頭の人が「狐の嫁入り~」
と掛け声かけてました。一時流行ったキョンシーの行列みたい
な雰囲気です(同年代だから分かりますよね?笑)

トラバ、そうなんですね。何度も送ってくださってごめんなさい。
一応私もココログに「どうなってんの!?」とメール送っておきました(笑)

投稿: satop | 2007/03/21 21:44

また参考にし、最終日21日に花灯路行ってきました!!
高台寺や園徳院に行ったんですが、圧巻でした(^▽^)

最終日とあってかなり人が多かったので、風情を味わうってことは
できませんでしたが、楽しみました(^0^)ノ

投稿: もりもり | 2007/03/22 13:46

もりもりさん、こんばんわ!

行って来られたんですね~!嬉しいです!!
最終日はさすがにすごい混雑だったでしょうね。
風情を味わえなくて残念。。
高台寺や圓徳院の夜間拝観、良いですね!
高台寺の竹やぶなんか始めて見たら感動しますしね。
私は個人的には圓徳院が大好きです!秋は虫の音も
聞こえてとっても風流なんですよ!

投稿: satop | 2007/03/22 22:42

こんばんわ(*゚▽゚)ノ
このイベントがあるは知っていたんですが、行く時間もないし、去年見たからいっか。と半ば諦めてたんですが、昨日の最終日 時間も空いたので思い切って一人で見に行ってきました♪
やっぱり素敵でしたねー
私も狐の嫁入りに出くわしましたよっ 

投稿: miyuki | 2007/03/22 23:35

miyukiさん、こんばんわ!

私も前見たからいいかなと思ってずっと行ってなかったのですが
今回4年ぶりくらいに行きましよ~(汗)
京都らしい風景が強調されてまた違った華やかさがありましたね!
最終日は混んでたんじゃないですか?私が出くわした狐の嫁入り
は人もそれほど多くなくて、少しゾクッとする雰囲気でした。

投稿: satop | 2007/03/23 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14317868

この記事へのトラックバック一覧です: 東山花灯路 〔京都におでかけ〕:

» ★京都・東山花灯路ー2007 [ぶきっちょSATUKIの「デジカメdeあ*そ*ぼ〜♪」]
京都・東山花灯路ー2007に行ってきました。 幻想的な雰囲気をかもしだす東山花灯路は、今年で5年目を迎えます。 (マウスオン&クリック)■クリック後は知恩院のライトアップ。 東山山麓に連なる北は青蓮院から円山公園・八坂神社を通って 南は清水寺までの散策約4.6kmに、京焼き、清水焼、京銘竹、 京石工芸、金属工芸などの露地行灯約2.400基が設置されています。 白壁や土塀、木々にゆらめく陰影、石畳に映えるほのかな灯り、門... [続きを読む]

受信: 2007/03/20 17:03

» 京都・東山花灯路 ~KYOTO hanatouro~ [hana日和]
京都・東山花灯路へ行ってきました! 今年で5回目の開催で、3月10日~21日(祝日)までやっていました。 北は青蓮院~知恩院~円山公園~八坂神社~高台寺~南の清水寺までの 散策路に色々な灯籠が設置され、ほのかな灯りと共に ライトアップされた神社仏閣がとても幻想的な雰囲気でした! ライトアップされた寺社の夜間拝観も見所ですが、 私の今回の目的は、円山公園やその散策途中にある 【いけばなプロムナード】です! いけばな展以外にもお琴や踊り、音大生や関西で活躍する歌手やバンドの ライブ... [続きを読む]

受信: 2007/03/22 11:50

» 京都東山花灯路2007 [おでかけしようっ]
ほのかな優しい明かりに包まれて・・・・ 「京都東山花灯路」 3月10日~21日まで開催された花灯路。  残念ながら最終日に行ったので終わってしまったので今回はレポ♪ 突然思い立ってレフを持って一人ぶらり京都を堪能してきましたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 東山... [続きを読む]

受信: 2007/03/22 23:37

« 割烹 大喜 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 寿司 さか井 〔京都におでかけ〕 »