« おはらい町・おかげ横丁 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 蕎麦人 〔奈良におでかけ〕 »

月ヶ瀬梅渓満開!! 〔奈良におでかけ〕

Tsukigase

奈良三大梅林のひとつ月ヶ瀬梅渓がピークを迎えています!
月ヶ瀬の中ほどには五月川が流れ、渓谷の絶景と共に1万本の梅!

Tsukigase2

枝垂れ梅が見事に満開!これが満開になる頃はピークの時期だそうです。

Tsukigase3

一目千本と書かれた標識近くの梅林!
ピークを少し過ぎ花が軽く散っちゃってますが、この写真の右側に向かって
まだこの景色が続いていて圧巻ですよ!

Tsukigase4 

梅以外にも、万作(左)や福寿草(右)も咲いていました。


Tsukigase5_2

こちらは黄梅。「梅」という字が付いて
いますが梅ではないんですね。
ジャスミンの仲間ですが香りもまったく
ありません。ただ、梅の黄梅もあるようで
それは強い香りがするそうです。


Tsukigase6

月ヶ瀬梅渓の山頂付近から。手前の黄色いお花は菜の花!
ほのかな甘~い香りに包まれて良い気分!もう春ですねぇ♪

撮影日は3月9日。
ピークは少し過ぎた感じがあるので来週末はもうだめだと思います。
月ヶ瀬梅渓は山なので上り下りが多いです。歩いている間は汗をかくほど暑いですが
休憩などでじっとしているとやはり結構寒いので上着はあったほうがいいですよ!

月ヶ瀬梅渓の特集ページ ← マップやもう少したくさんの写真があります!

月ヶ瀬梅渓を掲載している他のブログ
サリィの「昨日・今日・明日」 C号と気まぐれ旅行記

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

月ヶ瀬梅渓
西名阪自動車道・名阪国道 五月橋IC。
奈良市からはR369を柳生経由で40分程度。
駐車場:無料有料含めて各所にあり

|

« おはらい町・おかげ横丁 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 蕎麦人 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopoさん、ビックリです!
私も3月9日に行ってきました! (^o^)/

同じところで写真撮ってる~~~!(^_^)v
ブログは、私のは雑で・・・(ーー;)
皆さんには、こちらをお薦めです・・・

いい天気で、気持ちよかったですよね!! (*^_^*)

どこかですれ違ったりしてるのでしょうね・・・(^_-)-☆

本当に偶然でしたね・・・

投稿: サリィ | 2007/03/10 22:34

サリィさん、こんばんわ!

偶然ですね!ほんとにどこかですれ違っていたかも(笑)
しかも今私もサリィさんとこにコメントしてきたばかり(笑笑)

すごく良いお天気でしたね~♪月ヶ瀬は梅だけでなくて景色も
良いので、開放感に満ちた良い気分になれます♪

サリィさんの記事も月ヶ瀬梅林の起源や、あと月ヶ瀬で食べたもの
も書いておられたので楽しませていただきましたよ!

投稿: satop | 2007/03/10 22:56

satopさん、おはようございます。
月ヶ瀬梅林はやっぱり見事ですね~。
一目千本のところのお写真、きれいですぅ~!
菜の花の一緒のはまたなんとものどかでいいですね。
行かなくても見せていただけて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

投稿: かなかな | 2007/03/12 07:50

梅見 あちこち行かれたんですね。
青空に梅 気持ちいい写真ばかりですね
月ヶ瀬 ここは遅めなのですね
でも もう終わりなのですね
行けば良かったなぁ(^-^;

投稿: 甘茶 | 2007/03/12 10:44

かなかなさん、こんばんわ!

月ヶ瀬梅渓は過去に2回行ったのですが
早すぎるか遅すぎるかでなかなかたくさんの
花を見ることができませんでした。
今回はグッドタイミング!絶景でした~♪
一目千本のところはピークを少し過ぎていて
これですから満開時を想像するとぞくぞくしますね。

こちらこそよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/03/12 22:52

甘茶さん、こんばんわ!

大阪城公園と月ヶ瀬梅渓は比較的よく行ってますね。
今年はこれに北野天満宮も加えました。
ここは山間部にあるので少し温度が低く開花時期は毎年
遅いですね。観梅の締めくくりにもってこいです!
来年はぜひ行って綺麗なお写真を撮ってくださいね☆

投稿: satop | 2007/03/12 22:57

うわ~、美しいですね~!!
しかも、お天気がいいので、なお更美しいです!
月ヶ瀬梅林、実はウワサに聞くだけで、行ったことが無いのです。
いや、正確にはむか~し子どもの頃行ったことがあるのですが、記憶にない(苦笑)。
一度行きたいと思いつつ、奈良駅のバスの行列を見ていると・・・汗。
しかも、運転があやしい私たち夫婦には向かなさそうな山だし・・・爆。

こうやって、写真で楽しませていただきますw

投稿: よりりん | 2007/03/13 11:38

よりりんさん、こんばんわ!

今年の観梅はお天気に恵まれて良い景色を
たくさん見ることができました♪
月ヶ瀬梅渓は土日にもなると観光バスなんかも
来ていてほんと混雑しています。
奈良市内からなら車で行っても40分くらいなので
それほど遠くないですよ。細い道やグネグネ道も
意外と少ないですし。ぜひ行ってみてくださいね!

投稿: satop | 2007/03/14 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14212360

この記事へのトラックバック一覧です: 月ヶ瀬梅渓満開!! 〔奈良におでかけ〕:

« おはらい町・おかげ横丁 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 蕎麦人 〔奈良におでかけ〕 »