« 伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 意外と知らない!?神社参拝の作法 »

伊勢神宮 〔三重におでかけ〕

伊勢神宮というとおそらくおかげ横丁が近くにある神社を想像するかと思いますが、
伊勢神宮は、内宮(ないくう)と呼ばれる皇大神宮(こうたいじんぐう)と外宮(げくう)
と呼ばれる豊受大神宮(とようけだいじんぐう)の2つの正宮(しょうぐう)を中心に
別宮、摂社、末社、所管社が所属し、全部で125の宮社で成り立っています。
これらの総称を”神宮”と言い、伊勢神宮の正式名称なんだそうです。

一般的に想像されるのが内宮(私もそうでした)で、ここにしか参拝されない方が
多いそうですが、本来は外宮を参拝してから内宮へ行くのが慣わしだそうです。
ということで今回、私は次の順番でお伊勢参りをすることにしました!

1.豊受大神宮(外宮)

Jingu

1500年前から私たちの生活を支える産業を守る神様がお祀りされています。
緑に覆われたとっても気持ち良いところですよ!内宮から車で10分弱くらい。
白馬は天皇陛下から賜った神馬です!

2.猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)

Jingu2

伊勢神宮の別宮等ではありませんが、伊勢の地を本拠地として国土を開拓し
伊勢神宮の創建に尽力した神様がお祀りされています。
道開きの神様として崇拝され、岐路に立っている方や何かを始めようとする方が
お参りすると良いんだとか。

3.皇大神宮(内宮)

Jingu3

日本神話の最高神であり日本国民の総氏神である天照大神(アマテラスオオミカミ)
をお祀りするお宮で、日本で特別にして別格の聖地です!
創建以来木々の伐採を禁じ、神殿は20年に1度建て替えられ、2千年もの間
その姿を変えずに今に伝わっているんですよ!

4.月讀宮(つきよみのみや)

Jingu4

太陽神である天照大神の弟神をお祀りするお宮で、月神だそうです。
内宮の外にある別宮としては最も重要なお宮だそうですので
ぜひ参拝してくださいね。”美”に関する願い事に良いそうですよ♪


伊勢神宮。
飾り気のない素朴な佇まいながらも圧倒的な威厳を感じるところでした。
さすが日本で最高峰の神社です!

伊勢神宮の特集ページ ← もっと詳しく見たいかたはこちら

======================
お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです!
      → ブログランキングへ
======================

宮伊勢神へは
JR・近鉄伊勢市駅 近鉄宇治山田駅から徒歩またはバス
関西から車では、名阪国道→伊勢自動車道 伊勢西IC

|

« 伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 意外と知らない!?神社参拝の作法 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14169595

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮 〔三重におでかけ〕:

» 伊勢神宮 初詣 [To]
「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれ、 辞書などでは「伊勢神宮」と紹介されていますが、 単に「神宮」というのが正式な名称です。 [続きを読む]

受信: 2007/03/30 08:48

« 伊勢で花粉症に・・・ 〔三重におでかけ〕 | トップページ | 意外と知らない!?神社参拝の作法 »