« 鶴見緑地公園 春の訪れ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 薬師寺の修二会 花会式 〔奈良におでかけ〕 »

咲くやこの花館の珍しい植物 〔大阪におでかけ〕

Konohanakan

鶴見緑地公園で唯一入場料が必要(500円)な”咲くやこの花館”
2階建で結構広い館中は熱帯植物のゾーンと高山植物のゾーンに分かれています!
そしてそれぞれのゾーンには珍しい植物がいっぱい!
少しですが私の目を引いた植物をご紹介。

入るとまずム~っとした熱帯ゾーン。寒い日は快適です♪

Konohanakan2

上の段左から2枚は「デンドロビウム トルティレ」というお花。薄い紫が綺麗でした。
右の写真はパイナップル。こんな風に成っているんですね~。
下の段左2枚は「パキスタキス・ルテア」。黄色いのもたぶん葉っぱで花びらが
その間から飛び出ていておもしろいです。右はトマトじゃないですよ!「レンブ」と
言う植物で、このまま食べると梨とセロリを合わせたような味だそうです。

Konohanakan3_1

そして、今見頃を迎えている翡翠葛(ヒスイカズラ)。ヒスイのような綺麗な色です☆
この植物はフィリピンやルソン島の熱帯雨林にしか自生しないマメ科の植物で、
ハワイでは高級なレイ(首飾り)に使うものだそうです。今は絶滅が危惧されている
とっても貴重な植物なんですって!一見の価値ありですよ!

今度はいきなり寒くなって、高山植物のゾーン。暑い日に入ると良いですね(笑)

Konohanakan4

左は”高山植物の女王”と呼ばれる「駒草(コマクサ)」。駒は馬のことだそうで
確かに馬の顔のように見えますね!小指の先くらいの大きさです。
真ん中と右は、ヒマラヤなどの標高3000m以上に咲く花です。”ヒマラヤの青いケシ”
と呼ばれる「メコノプシス」。開花時期がモンスーンが吹く雨季ということもあって
簡単に見ることはできないそうですよ!そんな高嶺の花がここでは徹底した管理で
一年中見ることができるんすよ!

咲くやこの花館。入場料がいると思って今まで入らなかったのですが(汗)、
ここは管理が行き届いていてかなり見ごたえがありました!
1度は入る価値ありますよ!

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

咲くやこの花館
鶴見緑地公園内
10:00~17:00(入館は16:30まで)
入館料500円
月曜日がお休みです

|

« 鶴見緑地公園 春の訪れ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 薬師寺の修二会 花会式 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

おでかけスポット」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私は、この前宇治市植物公園の温室で同じようなお花たちをみましたよ!
特に、ヒスイカズラは、私もおぉ~!とおもって撮影したのですが、いかんせん急いで歩きながら撮ってたようなものなので、ブレブレでした~涙。
温室って、いっぱいお花が咲いてて、どんどん写真撮りたくなりますよね!!
夕方から、子どもの小学校の地域委員会の打ち合わせがあったので、早く帰らねばならず、後ろ髪引かれる思いでした。

投稿: よりりん | 2007/03/30 23:01

よりりんさん、こんばんわ!

温室とかって変わった植物が多いからほんと時間を忘れるぐらい
見入ってしまいますね(笑)去年宇治市植物公園でもたくさん写
真撮りました!
ヒスイカズラにやっぱり惹かれました?私も咲くやこの花館の入口
にあった「ヒスイカズラが開花しました」という写真を見て
”おおっ!”と思ってついつい入っちゃいました!実物を見てその
美しい色に感動!ほんと近くでまじまじと見てみたくなりますね!

投稿: satop | 2007/03/30 23:55

はじめまして
先日は私のブログにお越しくださいましてありがとうござました。
魅力的なお出かけ先をたくさんご紹介されてるので
とっても嬉しくなっております。
植物園にも行ってみたいと思っていたところです♪
またお邪魔させて下さい!

投稿: ぱたぽん | 2007/04/01 10:31

ぱたぽんさん、こんばんわ!
訪問してくださってありがとうございます!!

植物園に行きたいと思っていらっしゃるのなら
ぜひ鶴見緑地公園に行ってみてください。「花と緑の博覧会」の
跡地なだけに、自然も多く色んなな植物がたくさんありますよ!
どういう風に撮られるか楽しみにしてますね♪

これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/04/02 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14451697

この記事へのトラックバック一覧です: 咲くやこの花館の珍しい植物 〔大阪におでかけ〕:

« 鶴見緑地公園 春の訪れ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 薬師寺の修二会 花会式 〔奈良におでかけ〕 »