« 東山花灯路 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 洋酒と洋食の店 にしおか 〔京都におでかけ〕 »

寿司 さか井 〔京都におでかけ〕

Sakai

絶品の穴子丼を紹介します!
始まり方がいきなりですが、ほんとに美味しかったんです!

京都で有名な錦市場の大丸側の入口にある小さなお寿司屋「さか井」さん。
カウンター6席ほどしかない店内はすごく狭いです。で、お客さんはいっぱい。
入ると「時間かかりますよ~」と女将(おかみ)さん。電話での注文も入ってい
るようでけっこう待つことになりました。
それもそのはず、作っているのは旦那さん1人だけ。
女将さんがよくしゃべる方で、席に着くとトークショー状態です(笑)

「時間かかると思う人は来んでええ!高い思う人は食べんでええ!なんでか言う
たらな、店大きしたら従業員雇わなあかんし給料払うてたら食材にお金回れへん
ようになってまうやろ?ええもん出されへんやん!」

ごもっともです。。味で勝負ということですね。
ズバズバと言うけど軽快な口調は嫌味がなくてさわやか。

Sakai2

「生の穴子はおいしいんやで!」と毎日漁師に直接頼んで獲ってきてもらう穴子を
必要な分だけ少しずつ煮込んでいます。どうやら食材にはかなりこだわってる様子。
そして軽くあぶった海苔を穴子の上にかぶせていよいよ目の前に!

穴子を口に入れるとほんのりと日本酒の香り。臭みがなく程よい甘みで
ふわっふわの食感!香ばしい海苔がアクセントで、ご飯は酢飯です。


まぁ~♪ 


「これがほんまの穴子の味やで」と女将さん。
「今日獲れたもんを今朝ヌメリ取ってさばいて、ほんで今煮込んでるから。
柔らかくて臭みもないやろ?」
いや~、ほんっとにめちゃめちゃおいしい!絶品です!!

ここは美味しいと有名で一度食べてみたいと思っていたお店。
穴子丼(1400円)のほかにもさば寿司やにぎりもありますよ。
期待を上回る大満足の味でした♪リピーターが多いのも納得です!
私も常連客に仲間入りしたくなりました(笑)

Sakai3

お店は小さいので知らないと見過ごしてしまいます。注意深く探してくださいね。

お役に立てましたら、→サイドバー右上のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

寿司 さか井
京都府京都市中京区高倉通り錦下ル
075-231-9240
11:30~18:30
休業日要確認
駐車場なし

|

« 東山花灯路 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 洋酒と洋食の店 にしおか 〔京都におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわ~、おいしそう!!
ここの前、何度も通ったことありますよ!
知らなかった・・・穴子大好きなのに。。。
食べたいよ~!!

投稿: よりりん | 2007/03/22 10:51

よりりんさん、こんばんわ!

そうですよね!比較的に通るところなんですが
ぜんぜん気付きませんでした。気付いても知って
ないとなかなか入ろうとは思わない雰囲気ですし(笑)
このさか井さんは、利益そっちのけで食材にこだわって
いるのでほんっと美味しかったです♪穴子好きなら尚更!
今度はぜひ行ってみてくださーい!

投稿: satop | 2007/03/22 22:30

これは、是非行って見たいです~~!!
「あなご丼」は大好きなんです!! (*^。^*)

あなご丼を食べたくて、宮島の方まで行きましたよ~!!
行きたかったお店がその日は、お休みでした・・・ (ーー;)
でも、近くで食べたのも、美味しかったので・・・ (^_^)v

それにしても、美味しそうですねぇ・・・
いい情報をありがとうございました! m(__)m

投稿: サリィ | 2007/03/23 00:27

サリィさん、こんばんわ!

穴子丼目当てに宮島まで!?つわものですね~(笑)
しかもまたお休みって(爆)笑っちゃダメですね。
そこまで穴子丼をこよなく愛してらっしゃるのなら
ここは一度試してみる価値ありですよ!
また女将さんのご丁寧な説明が美味しさを
倍増させる(?)んですよね(笑)
時間があるときぜひ食べてみてくださいね♪

投稿: satop | 2007/03/23 00:55

こんばんは(^^)とっても美味しそうな穴子丼ですね~。僕は丼ものが大好きなので、是非食べてみたいです。必ず行くぞ~♪

投稿: くろちゃん | 2007/03/27 20:54

くろちゃんさん、こんばんわ!

このさか井の穴子丼はほんっとに絶品でしたよ☆
丼ものがお好きなのですね!ここのは丼は丼でも
ご飯が酢飯ですから一味違いますよ♪
穴子もかなり美味しいですが、酢飯にもこだわりが
あるそうです!ぜひぜひ食べてみてくださいね!

投稿: satop | 2007/03/27 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14344838

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司 さか井 〔京都におでかけ〕:

« 東山花灯路 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 洋酒と洋食の店 にしおか 〔京都におでかけ〕 »