« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕

Kofukujifuji

藤の季節がやってきましたね~!
華やかな桜も良いですが、それよりも私の場合、良い香りのする植物が大好き♪
なので、梅が終わったあと、藤はまだかなまだかなと待ちわびてました(笑)

で、土曜日に春日大社に行ったのですが、まだ3分咲きくらい・・・(涙)
3年前の4/29に行ったときは満開だったんですけどね・・・

ちょっとがっかりして何気なく興福寺の方へ歩いていくと、
南円堂前の藤棚が満開!

うーん、な~んて良い香り!甘くて何ともいえない香りですね~♪

Kofukujifuji2

写真右は南円堂の裏側で野生のような藤の木がありましたが、
こちらはけっこう散ってました。

5月のGWには春日大社もちょうど見頃を迎えるんじゃないでしょうか?
私ももう一度行ってみたいな~。また行けばアップしま~す!


-おまけ-
近鉄高の原駅の大型ショッピングモールがオープンしてますね!
久しぶりに駅前を通りましたが、「ここどこ?」ってくらい
景色が変わってました。超ローカル情報ですけど(笑)
Takanohara

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Kofukujifuji3_1






興福寺
奈良県奈良市登大路町48
近鉄奈良駅から東大寺へ向かって徒歩約8分
JR奈良駅からバスで5分

| | コメント (12) | トラックバック (0)

京都のお土産 阿闍梨餅 〔京都におでかけ〕

Ajyarimochi

京都のお土産って何を思い浮かべますか?

私が京都に行くとほぼ確実に買って帰るお茶菓子があります。
それがこの”阿闍梨餅(あじゃりもち)”です!1個105円。

生地がしっとりもちもちで独特の感触、すっごく美味しくて大好物なんです♪

わりと有名で京都の百貨店でも売られているのでご存知の方も多いかと思いますが、
今回はこの阿闍梨餅を作っている「京菓子司 満月」さんの本店へ行ってきました!

Ajyarimochi2

本店で買うメリットはというと、いつ行っても何個買っても、できたて!
温かいんですよ~!もちろん冷めていても美味しいですけど、
やっぱりできたては一味違います!

やわらか~い!なんて上品な味♪

顔の筋肉ゆるゆるになります(笑)
機嫌が悪くても治ります(私の場合(笑))

食べたことある人、もちろんない人も、
ぜひ一度できたての阿闍梨餅を食べてみてくださいね!

Ajyarimochi3


京菓子司 満月
京都市左京区鞠小路今出川上ル
0120-24-7373
9:00~18:00
駐車場あり 不定休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

遥かなる上醍醐 〔京都におでかけ〕

Kamidaigo

桜を見に行った日にさかのぼりますが、
醍醐寺の伽藍を抜けると上醍醐へ向かう参道があります。
昨年は時間がなくて行けなかったから今回は行ってみようということで、
行ってみることにしました。

軽い気持ちで登り始めたのが間違い。。とんでもない目に遭うことに・・・

とおーーーーーーーーーーーーーいっ!


Kamidaigo2
こんな山道を登りはじめ                石段が出てきて傾斜がきつくなり


Kamidaigo3
20分登り続けてまだ半分                    40分登って足が上がらなくなり
                                 心臓バックバク

そして登りはじめて50分。気絶しそうな光景が目の前に!

Kamidaigo4

ひぇぇぇぇぇ!!うっそーん、あんなところまで!?

そしてこの辺りからやっとなだらかになった道をとぼとぼ歩くとすぐにお堂が!
着いたーーー!!やっと上醍醐の入口~!

Kamidaigo5

こちらは醍醐寺の名の由来、醍醐山の名の元となった醍醐水が湧いているところ。
地主神が落葉をかき分けると湧水が出て「ああ醍醐味なる哉」と言って姿を消したとか。
それからこの山を醍醐山と呼ぶようになったそうです。
醍醐とは乳製品を表す仏教用語で、作る行程で最終段階のものを言うそうです。
つまり、「ああ醍醐味なる哉」は「めっちゃ美味しい~」ってことでしょうね(笑)


Kamidaigo6
頂上に見えていたのはこちら。如意輪堂と開山堂。どちらも重要文化財です!

Kamidaigo7
そしてこれがこれらのお堂前からの眺め!
苦労して登ったぶん感動マックス!感無量です(涙)

ほかにも、清瀧宮拝殿や薬師堂といった国宝をはじめいくつかのお堂があります。
詳しくは醍醐寺の特集ページへ。

上醍醐。山頂まで約1時間前後の登山です。
動きやすい服と靴で参拝されることをおすすめします。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。


上醍醐
京都地下鉄東西線 醍醐駅下車徒歩10分または
JR・京阪 六地蔵駅からバス 醍醐三宝院下車徒歩すぐ
そこから1時間前後の登山
9:00~17:00
参拝無料

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食べて美しく!マクロビカフェ 〔大阪におでかけ〕

Macrobi

2年前の夏にオープンしたマクロビオティック食のお店”マクロビカフェ”さん。
大阪の淀屋橋と肥後橋の間のオフィス街にあります。

ところで、マクロビオティックって知ってますか?

日本の伝統的な食事から考案され、アメリカでハリウッドスターなどが実践し、
ダイエットや美容に良いと大ブレイク。日本でも少しずつ注目されてきてます。

お肉などの動物性タンパク質や脂肪をできるだけ減らし、穀物や野菜を中心とした
食事ですが、いわゆるベジタリアンではなくて、食材の性質を「陰」と「陽」に区別し、
そのバランスを調和するとお肉類を食べなくても十分な栄養が取れるというものです。

要は、自分が生きている土地でとれる旬の食物をバランスよく食べることで
その土地と季節にあった健康なカラダになるという考え方です。

で、このときオーダーしたのはこれらです!

Macrobi2

おむすびランチ(800円)
玄米のおにぎり3種と旬の食材を使ったおかず3種。
おかずは大豆たん白からできたものをお肉に見立てた肉味噌炒め的なもの。
このお肉もどきが味といい歯ざわりといい、ほんとにお肉みたいなんです!
知らずに食べると鶏肉か豚肉と思いますよ~。
おにぎりも玄米独特の臭みや硬さがなく美味しい~♪

ベジタブル丼(1000円)
高野豆腐を揚げて八丁味噌とメープルシロップを絡めて調理したという
これまた鶏肉の竜田揚げチックなものとカラフルな野菜(人参 かぼちゃ セロリ
大根 ひまわりの種)が味付きの玄米ご飯の上に乗ってます。
野菜の甘味が活きててさっぱりしています。

デザートは「苺の甘酒フルフルタルト」と「苺ショート」をオーダー。
もちろんケーキも玉子やバター、牛乳といった動物性タンパク質は一切使わず、
甘酒や甜菜糖(サトウダイコンの根から作った砂糖)で甘味を出し、
生クリームのように見えるのは豆腐を練ったものなんです。
とてもあっさりしたケーキでこれが意外と美味しいんですよ!

コーヒーは店員さんのすすめで「たんぽぽコーヒー」をいただきました。
甘いものは陰性なので陽性のたんぽぽを取り入れることで中和されるそうです。
お味は、ちょっと独特な味。コーヒーというよりお茶っぽいです。

Macrobi3
お店は小さくて分かりにくいかもしれませんが、こんな外観。

週末にランチやディナーのバイキングをしていたり(要確認)、
作り方を習って食べる教室を開催している日もありますよ!(要確認)
お昼はお弁当も売っているので、この辺りにお勤めの女性には良いですね♪
夜はディナーコースもあるようなので(要予約)、今度はコースを堪能
してみたいと思います!

ほんと体の中からキレイになった気分になりますよ☆
美味しく食べて美しく健康になりましょ♪


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Macrobi4


マクロビカフェ(Macrobi Cafe)
大阪市中央区道修町4-7-10山口ビル1F
06-6233-7736
11:30~20:00(L.O.19:30)
駐車場なし
日・祝がお休みです

| | コメント (8) | トラックバック (3)

四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕

Syoryoe

聖徳太子の命日4月22日(旧暦の2月22日)、四天王寺では毎年
聖霊会(しょうりょうえ)舞楽大法要が行われます。

舞楽(雅楽)は仏教の伝来とともに伎楽(ぎがく)として伝わり、後に時代の影響を
受けて雅楽となり、現在まで受け継がれています。
平安時代には貴族にとって四天王寺詣での楽しみのひとつになっていたそうです。
この聖霊会で舞われる舞楽は国の重要無形民俗文化財に指定されているんですよ!
現在は、四天王寺(大阪)、宮中(京都)、春日大社(奈良)が三方楽所とされ
最古の様式を伝えてるんだそうです。


Syoryoe2
聖霊会は12:30から始まり夕方まで華やかな舞楽が続きます。
↑この石舞台(重要文化財)の上で舞われるはずなのですが、



Syoryoe3
この日は雨・・・。見えない。。



Syoryoe4
雨の場合、石舞台の奥の六時堂の中で舞楽が奉納され出てきません。
近付いても見えない・・・。(ロープが張ってて一般の人はこれ以上前に行けない)



Syoryoe5
ただでさえ見えないのに、このカメラマンのおじさんたちがさらに追い討ち!
(ど真ん中に立つなよー)


ということで、ほとんど見ることはできませんでした(泣)
楽しみにしてたのに残念です・・・

本来ならこんな感じで行われるんですよ。

えーと、聖霊会舞楽大法要は、「雨が降ると見えない」というルポでした(汗)


関西おいしいもの♪で昨年の様子が紹介されています!



お役に立てましたら(?)、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。


四天王寺
大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘
JR・地下鉄 天王寺
近鉄 あべの橋
聖霊会は雨天決行 観覧自由

| | コメント (8) | トラックバック (1)

骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕

Kaizu

海津大崎の桜を見に行ったときに見つけた”古道具 海津”さん。
車置く場所を探しているときに前を通って一目見て絶対あとで寄ろうと思いました。

元々は骨董店だったのをロケーションやお店の雰囲気の良さから、
花見客や常連客の要望で7年前からカフェを併設したというお店です!

築170年の米蔵を自分の手で改装した店内はとても雰囲気が良く居心地がいい!
「骨董店独特の敷居が高く入りにくい感じを取り払って気軽に入れる雰囲気作りにも
カフェは役に立ってますね」と店長さん。
吹き抜けの開放感ある1F、屋根裏部屋のような2F、琵琶湖や桜の眺めがすばらしい
テラス席、おしゃべりしながらお茶してると気付けば2時間が過ぎていました(笑)

Kaizu2

古道具屋さんでもあるのでもちろん骨董品も所狭しと置いてます。
古道具は近江中心に仕入れているけど、全国各地の民家を訪ねて直接
譲ってもらっているという店長さんは、中学生の頃から骨董が好きだったとか!
ひとつひとつ見てみると、よく分からないもの、かわいい食器、雰囲気ある和家具、
普段なかなか見ないものが多くて面白いですよ!お値段も良いですが・・・

Kaizu3
メニューは飲みものがほとんどで、写真は生姜湯・抹茶葛湯・抹茶オーレです。
他には、コーヒー、紅茶、ビールがあり、カレーのみ食べ物がありました。

海津大崎の桜並木の入口付近(マキノ駅側)にあって、
外に器が並べられているのですぐに分かると思います。

Kaizu4

こういった古民家的な落ち着いた雰囲気とテラスから望む琵琶湖の雄大な景色の中
でくつろぐ時間は、とっても心地よく満足感が得られますよ♪

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Kaizu5




古道具 海津
滋賀県高島市マキノ町海津2080-7
0740-28-8055
営業時間はお客さんがいなくなるまで
不定休(桜の時期は毎日営業)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕

Sabakaido_1

海津大崎へ行く道でR161沿いに立ち寄った「道の駅 藤樹の里あどがわ」。
ここで気になったのが”鯖寿司”!なぜか鯖寿司がたくさんあるんですよ。

琵琶湖にさば???

特に焼きさば寿司は食べた事なかったので、春らしい菜の花の巻き寿司と
合わせて海津大崎の桜の下で食べようと買うことに。
途中、"鯖街道"行きと書かれたバスが走っていました。やっぱりさばなの?

海津大崎に着いた私たちはとにかくお腹が空いていたので
「花見より先にご飯だー」と適当な桜を見付けてお寿司を食べる準備(笑)
で、このお寿司がね~感動ものだったんです!

Sabakaido2

こういうのってご飯が固かったりみょ~に酸っぱかったりするじゃないですかぁ。
でも、菜の花巻きも焼きさば寿司も酢飯の味がちょうどよくご飯もふっくら、
焼きさばは辛すぎない自家製たれで香ばしく焼かれてて酢飯とよく合う!
脂ののった鯖も、生姜とわさびが酢飯と鯖の間に挟まれ一工夫されていて
とてもさっぱりと食べれました。感動!!!
パッケージを見ると、製造元は「仲よし」さん。

これはお土産に買って帰りたい!そして生鯖寿司も食べてみたい!

ということで、帰り道にまた道の駅へ立ち寄る私たち(笑)
ところが…売店は6時閉店で柵で閉められている~(泣)。(この時7時半)
柵の外で「焼き鯖寿司だけ欲しいんですけどぉ~…」と心の中で叫んでました。

こうなったら、直接、仲よしさんのお店へ行くしかない!(←そこまでするか)
ちょうど道の駅の横に、「仲よし」という看板を見つけていたのです!
行ってみると道の駅から徒歩で2分のお寿司屋さんでした。
早速、経緯を説明し、焼き鯖寿司(1本1000円)と生鯖寿司(1本1500円)を購入!
とてもにこやかで優しい表情をしたご主人が、目の前で作ってくださいました。

Sabakaido3

焼きさば寿司は、生鯖寿司と違って押し寿司なので、
白い型に入れて押されて出来上ります。
どちらも作った翌日からが味が染み込んで美味しいんだそうです♪

話によると鯖は若狭湾から仕入れているとのこと。
昔、福井県の若狭湾で水揚げされた鯖を行商人が背負い、
琵琶湖の西側から京都まで歩いて運んだ事から
この辺りには鯖街道というものがあるんだそうです。
それで鯖が豊富なんですね。なるほど!

焼き鯖寿司→鯖寿司職人→鯖の歴史 と、さばを満喫しました(笑)
私の食べたいという強い信念が届いたんでしょうか?!
人間、強く願えば叶うものですね!(笑)
琵琶湖の湖北へ遊びに行かれる際は、ぜひ鯖寿司を食べてみてくださいね♪

Sabakaido4
最後に、写真撮ることを快く承知してくださった仲よしさんのご主人と息子さん。
仲よしさん、待っている間お茶まで出してくださり、ありがとうございました!


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Sabakaido5
仲よし
滋賀県高島市安曇川町青柳1212
0742-32-0207
駐車場あり
水曜日がお休みです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

桜100選!海津大崎の桜並木 〔滋賀におでかけ〕

Kaizuosaki

琵琶湖の北のはし付近にある海津大崎。
”日本のさくら名所100選”に数えられる桜並木の景色がすばらし~い所です!
琵琶湖沿いの道路約4kmにわたってずら~っと桜のトンネル!
4/14の撮影ですが、この日満開を迎えてました♪

Kaizuosaki2

車道の横は湖岸の遊歩道になっていて良い感じなんです♪
雄大な琵琶湖を横に見ながら延々と続く桜並木の風景は何とも言えませんよ~

この桜並木、昭和初期に道路補修員として働いていた方が、琵琶湖を望むこの道に
何かを残したいと思い、桜の苗木を一人でせっせと植え始めたことが始まりで、
3年後に苗木が花を咲かせると村の人たちも協力し始め、今の景色が出来上がった
ということです。一人の思いが村人の心を動かしてみんなで作りあげた景色。
良い話ですね~☆

Kaizuosaki3

途中で500mくらい桜が極端に少なくなる部分もありますが、それを越えるとさらに
見事な桜並木が再び現れますので車や自転車で最後まで見たほうが良いですよ!

海津大崎は風もあって気温も比較的低いところです。桜は満開でしたが冷たい風が
常に吹いてて、メチャメチャ寒かった~。桜を見に行かれるときは普段より少し暖い
服装か厚手の上着を持っていくことをおすすめします!

駐車場は少し離れたマキノ駅付近か、観光地化していないただの道路なので
道路わきに駐車スペースが所々あります。道路わきは運がよければ置けます。

海津大崎。さすがさくらの名所100選に選ばれるだけあって、琵琶湖の景色と
ひたすら続く桜並木はすばらし~の一言に尽きます!

他の【さくらの名所100選】の掲載記事 : 醍醐寺 大阪城

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

次回は桜の下で食べた絶品”焼さば寿司”をご紹介しますね!

海津大崎
京都の山科駅からJR湖西線(近江塩津方面)マキノ駅下車
車の場合は琵琶湖の西側R161を北上

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鶴見緑地公園 春らんまん♪ 〔大阪におでかけ〕

Tsurumiharuranman

またまた鶴見緑地です!春はお花の季節!
鶴見緑地公園は植物がメインの公園なのでこの時期は特に楽しい♪
自然に足を運んでしまいます(笑)

今、ついに風車の丘のチューリップが満開になっています!!

 さ~い~た~ さ~い~た~ チュ~リップ~のは~な~が~♪
 な~らんだ~ な~らんだ~ あ~か~ し~ろ~ き~い~ろ~♪

まさにこの歌の景色!ほんと綺麗でもう胸がおどりますよ~♪

Tsurumiharuranman2

赤・白・黄色、どの花見ても綺麗です!
下の列は風車の丘と違う場所で咲いてたチューリップで、少し変わってますね。

Tsurumiharuranman3

そしてチューリップ畑から少し進むと変わった桜?桃?の道。見事に満開!

Tsurumiharuranman4

真ん中のは右の写真のように、ひとつの木に赤と白の花が咲いてるんですよ。

Tsurumiharuranman5

鶴見緑地公園中央の大池沿いにある桜並木。桜吹雪が綺麗でした☆

Tsurumiharuranman6

その先で見つけたこれまた変わった桜?なんか梅の花っぽいですけど。

Tsurumiharuranman7

あちこちで菜の花も咲いています!春ですね~♪

下の写真は中国庭園に咲いていた桃の花。絵を描いている方が数人いました。

鶴見緑地公園、今が一番良い時期ですよ~!

鶴見緑地公園ってこんなところ

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Tsurumiharuranman8


鶴見緑地公園
大阪市鶴見区緑地公園
地下鉄長堀鶴見緑地線 鶴見緑地駅下車すぐ
国際庭園 9:00~17:30(11月~3月は16:30まで)
四季の庭・風車 9:00~ 18:00(11月~3月は17:00まで)
駐車場 350円/時間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コカルドのエレーヌ 〔大阪におでかけ〕

Puff_3  

大阪城の桜を見に行った日、造幣局の通り抜けが初日で
この辺に住んでいる友人に自転車を借りて行ったのですが、ほとんどつぼみ・・・

がっかりして思いついたのが久々にあのシュークリームを食べよう!(笑)

急いでいたのでお店の写真もなくそっけない絵になってますが、(←言い訳)
京阪モール京橋店1Fにある”コカルドのエレーヌ”です。(1個126円)

ここのケーキはインパクトが薄くいたって普通なのですが、
エレーヌというシュークリームは私にとって”ビンゴ~!!”なのです♪
もちろん人それぞれ好みがあるので絶対とは言えませんが美味しい~!

その決め手は、クリームがほんのりラム酒の味がすること!
私はラム酒がきいた洋菓子が大好きなんです♪大人ですから(笑)
がわはパイ生地でサクサク、オーダーしてからクリームを入れてくれます。

ラム酒の味が好きな方はぜひ試してみてくださいね♪

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

コカルド(ラ・ブティック)
大阪市都島区東野田町2-1-38京阪モール京橋店 1F
JR京橋駅北口 京阪京橋駅中央改札出てすぐ
平日9:00~22:00 金土祝前日~22:30
定休日は京阪モ-ルに順ずる

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪城の桜 〔大阪におでかけ〕

Osakasakura

少し前後してしまってしかもちょうど1週間前(4/5)の撮影ですが、
大阪城の桜が8部咲きくらいでほぼ満開になっていました!

Osakasakura2

華やかな桜が大好きだった豊臣秀吉の居城だけに桜がたくさんあります!
外堀や内堀にずら~っと並ぶ桜並木、所々にある巨大で立派な桜、
そりゃ~もう綺麗です!白壁のお城とも良く合うんでよすね~♪

お花見で有名な西の丸庭園は宴会客が多く私的には風情に欠ける感じがするので
入りませんでした。なのでレポートは無しです。ごめんなさい。

Osakasakura3

この時期の大阪城公園は夜になっても夜桜見物をしてる人で賑わってます。
右の写真は誰もいないように見えますが、桜の中でお花見してる人がいますよ。

現在散り始めていますが、他の方のブログによると
昨日の時点でまだまだ綺麗な桜が見れるようですよ!

大阪城の桜の特集ページ

※数日前TVで見たのですが、お花見宴会でバーベキューなど火を使われると
 桜は熱に弱いので寿命が数十年縮んでしまっているそうです。
 お花見をされる方はどうか桜の木に対する思いやりを忘れないで下さいね。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。



Osakasakura4


大阪城公園
JR環状線 大阪城公園、森之宮
JR東西線 大阪城北詰
大阪地下鉄中央線 森之宮 谷町四丁目
大阪地下鉄谷町線 谷町四丁目
駐車場あり(1時間350円)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

ネパール料理 ヤク&イェティ 〔京都におでかけ〕

Yakuieti

京都の御幸町通で見付けたネパール料理の”YAK&YETY(ヤク&イェティ)”さん。

その前にまず「ネパールってどこよ?」って感じですよね(笑)
ネパールはインドの上にあってヒマラヤ山脈があるところです。
で、どんな料理なのかと言うと、まぁ察しは付いていると思いますが、


インド風料理です!


正確には若干違うものもあるので”風”を入れてますが、ほとんどインド料理です。
カレーがあり、ナンがあり、ラッシーがあり・・・

この日オーダーしたのは、
ナン1枚315円 ソバパン420円 シェクワ630円、
カレー(緑)1150円 カレー(赤)990円

Yakuieti2

ナンはほんのり甘く表面パリッ中はもちもちでおいしいです♪合格!
そしてインド料理にはないソバパン。これは蕎麦でできたパンケーキっぽいもので
意外とズッシリ重みがあります。お味は蕎麦。私にはちょっと合わなかったかな。
シェクワはネパールのスパイシー焼き鳥とのことですが、タンドリーチキンです(笑)
もちろん美味しかったですよ~♪骨がなくて食べやすい!

Yakuieti3

緑のカレーはほうれん草・・・ではないですよ!なんと蕎麦の葉のカレーです!
出ましたねネパール食!あっさりしていて私はなんとなくですが薄い海苔のような
香りを感じました。悪くない。ありですね!
それよりこれといい、ソバパンといい、ネパールで蕎麦を使うことが意外ですね~
赤いカレーはタンドリーチキンカレーです。口当たりは甘くトマトの味がきいてて
あとからじわ~っと辛さが来ます。これはめちゃうまかったです♪

お店の前には”ネパール料理”というのに興味を示して立ち止まる人が多いみたい。
実際、私たちもそうでしたし(笑)入ってみるとお客さんもたくさんいて、
お料理もけっこう美味しかったですよ!

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Yakuieti4 YAK&YETY(ヤク&イェティ)
京都市中京区御幸町通錦小路下ル大日町403-2
詩の小路PLUSビル1F
075-213-7919
11:30~15:00(L.O14:30) 17:00~22:00(L.O21:00)
駐車場無し 月曜日がお休みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御所一般公開と御苑の桜 〔京都におでかけ〕

Gosyo

広大な京都御苑の敷地内にある京都御所。春と秋の年2回一般公開されます!

794年に都が奈良から京都に遷された当時の御所はもう少し西にあったようですが、
度重なる火災で1331年の光厳天皇の即位と共に現在の御所となりました。その後、
都が東京に遷る明治初期まで500年にわたって天皇の住まいになったところです!

トップの写真は紫宸殿(ししんでん)と言って天皇の即位式をする京都御所の正殿で、
大正天皇や昭和天皇もここで即位式を行ったそうです。
何かよく分かりませんがドーンと迫ってくる迫力がありますよ!

Gosyo2

御所内の各部屋には、人形を置いて昔の日常生活を再現しています。
左は天皇や皇太子が7~8歳のときに御学問所でされる御読書始の儀式の様子、
右は新茶を天皇に献上している様子。他にもいくつかありました。


Gosyo3

そして、この日(4/7)の京都御所や御苑内の桜は満開でした♪
この桜はもっさもさで一際目立ってて人だかりが!1房ずつがとってもかわいい!

Gosyo4

枝垂れ桜は散っているものが多かったものの、見応えのある桜がいっぱいでしたよ♪

御所の一般公開は終わってしまい秋季公開の11月までありませんが、
御苑は出入り自由なので散策してみてはいかがでしょうか?

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

京都御所
京都地下鉄烏丸線 丸太町駅すぐ
春の一般公開 4/4~4/8(2007年度)
9:00~15:30(御苑内は出入り自由)
駐車場3時間まで500円以後1時間100円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマーク・ド・パラディ寒梅館 〔京都におでかけ〕

Hamac

同志社大学寒梅館の中にあるとってもおしゃれなカフェレストラン
Hamac de Paradis(アマーク・ド・パラディ)寒梅館です!

同志社の学食でもあるんですけど、もちろん一般の方も利用できます。
実際、年配の方もたくさんいらっしゃいました。

Hamac2

建築デザイナーがデザインした店内は、窓などクラシックな洋館の雰囲気を
取り入れつつもとてもスタイリッシュで学食とは思えない良い雰囲気♪
明るい窓の近くに座るのがおすすめです!

Hamac3

この日食べたのはハンバーグランチセットとパスタランチセット。
これがどちらも600円!お味はまぁ、可もなく不可もなくといった感じですが、
この雰囲気の中でこれだけ食べられるなんて安いですよね!
日替わりランチが人気のようで2時頃に行ったら売り切れでした(当たり前かな)。
デザートやお酒もありますよ!

Hamac4

アマーク・ド・パラディ寒梅館は京都地下鉄今出川駅2番出口を出て左へ徒歩1分。
同志社大学寒梅館の中なので外観は赤煉瓦のこれまたおしゃれな建物です。

京都御所や相国寺に訪れる際のランチにもってこいですよ!

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

アマーク・ド・パラディ寒梅館
京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町103
京都市営地下鉄烏丸線「今出川」2番出口徒歩1分
075-251-0880
11:00~16:00(Lunch)
17:00~22:00(Dinner)
無休 駐車場なし

| | コメント (4) | トラックバック (0)

哲学の道 桜満開! 〔京都におでかけ〕

Tetsugakusakura

哲学者の西田幾太郎らが好んで散策したことから呼ばれるようになった哲学の道。
哲学の道は銀閣寺から若王子神社までの約2kmにわたって桜並木になっています。

その桜並木の桜が現在(4/7)満開!!

この日は雨が降っていたので行くかどうか迷ったのですが、行って正解でした♪
哲学の道の桜は今回はじめて見ました!すごいです!!
桜のトンネルがず~っと延々と続いてるんですよ~

Tetsugakusakura2_1

この桜は、大正11年にやっと画家として名前が売れた橋本関雪がご婦人と相談して、
苦しい時代にお世話になった京都の方々に恩返しの気持ちを込めて
京都市に寄贈されたものなんだそうです。ほんと良いことしてくれましたよね!

Tetsugakusakura3



こちらは銀閣寺から南禅寺へ抜けてさらに南へ
行ったところにあるインクライン跡(この辺りは疎
水が水力発電のため導水官に入るので船を貨車
に乗せて移動させるレール)で、船による物資運
搬や疎水の水力発電など明治期の京都を近代
化に導いたものだそうです。





若干のつぼみもありましたがほぼ満開でしたので、今週半ば頃から散り始める
のかなといった感じでした。見に行かれる方はお早めに!

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醍醐の花見 〔京都におでかけ〕

Daigohanami

豊臣秀吉が晩年に時の権力者を呼んで盛大なお花見を開いた醍醐寺。
さすがに派手好きで有名な秀吉さんのお眼鏡にかなっただけあってすごいです!

Daigohanami2

入口の門をくぐるとずら~っと桜のトンネルになってます!(トップの写真)
そりゃぁもうすごく綺麗ですよ~!なんか気分も踊ります♪
この日(4/3)は8部咲きくらいでつぼみの花もまだ少しだけありました!

Daigohanami3

ただ、今年は風の強い日があったり雨が降ったりで金堂(国宝)横の立派な
枝垂桜はだいぶ散ってしまっていました(涙)これが満開だと綺麗なんですけどね~
ちなみに昨年行ったときは満開だったのに黄砂のせいで写真はいまいち写らず…
桜はなかなかタイミングが難しいです。。

Daigohanami4

こちらは醍醐寺の中でもかなり立派な桜!思わず立ち止まってしまいます。
これは昨年と同じようにお花を満開にして出迎えてくれました♪

醍醐寺の桜はまだつぼみもあったので今週いっぱいくらいは
まだなんとか見ることができると思います。見てみたい方はお早めに!

醍醐の花見の特集ページ

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

醍醐寺
京都市伏見区醍醐東大路町22
京都地下鉄東西線 醍醐駅下車徒歩10分
京阪六地蔵駅またはJR山科駅からバス 醍醐三宝院下車
参拝時間 9:00~17:00
駐車場あり(700円)桜の時期は大混雑です

| | コメント (8) | トラックバック (1)

欧風家庭料理 シェノワ 〔奈良におでかけ〕

Cheznoix

奈良の飲食店って夜早く閉まるところが多いのでどこかないかなと探していると、
最近JR奈良駅周辺にまったく行ってないことに気付き探索してみることに。
すると東大寺から歩いてJR奈良駅を越えた奈良100年会館近くに
とてもかわいらしいお店がありました!

欧風家庭料理”Chez Noix(シェノワ)”さんです。

Cheznoix2

お店の雰囲気は木の温もりを感じるカントリーチックな感じで、店内にはオーナーが
長年かけて少しずつ集めたというアンティークがさりげなく置かれています。
これがまたかわいくって、なんか柔らかい気分にさせてくれるんですよね~♪

びっくりするのがこのお店、大工さんに教えてもらって自分たちで作ったそうなんです!
センスも良いですが、素人が作ったとは思えないほどよくできてます。ほんとびっくり!

で、この日オーダーしたお料理は、
炭火焼チキンサラダ 白身魚のバジルソース 米茄子と鶏肉のグラタン
Aセット(パンorライス+コーヒーor紅茶)

Cheznoix3

パンはインパクトありませんでしたが、お料理はみんなおいしい~!
特に米茄子と鶏肉のグラタンはめちゃめちゃ美味しかったです♪
他にもシェノワさんでは、シチュー類の評判が良いみたいですよ。

シェノワ。奈良らしくない(?)お店ですが、お味も雰囲気も良く
居心地の良いかなりおすすめのお店です☆

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Cheznoix4



Chez Noix(シェノワ)
奈良市三条宮前町1-36
0742-35-6101
11:00~15:00 17:00~23:00
駐車場 すぐ近くにあり
月曜日がお休みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

氷室神社の枝垂桜 〔奈良におでかけ〕

Himurosakura

奈良公園にある奈良国立博物館の道を挟んで前辺りに氷室(ひむろ)神社という
小さな神社があります。その神社にある枝垂桜が満開!(3/31撮影)
氷室神社の枝垂桜は樹齢約400年だそうで、すっごく大きくて立派ですよ!
東大寺を訪れる遠方から来た方々は、知らなかったりけっこう気付かない方も
多いのではないでしょうか。そういう私もいつも素通りしてました(汗)

Himurosakura2

ひょっとしたら31日夜の大雨で大分散ってしまったかもしれませんが、
東大寺に行かれる方は少しのぞいてみてくださいね!

Himuro

この日は、お稚児さんによる舞楽の奉納が行われていました。
かわいかったですよ♪

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

氷室神社
奈良市春日野町159
7:00~17:00
駐車場あり(40台)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

薬師寺の修二会 花会式 〔奈良におでかけ〕

Hanaeshiki

3月30日~4月5日にかけて薬師寺では修二会が行われています!
修二会とは奈良の大きなお寺で春先に行われる国家繁栄や五穀豊穣を祈願する
行事なんだそうです。

薬師寺で行われる修二会は「花会式(はなえしき)」といって、1107年に時の天皇
が皇后の病気治癒を薬師如来に祈願したら治ったので感謝の心を10種の造花に
込めて修二会に供えたのが起源で、それから耐えることなく続いています。

この日(3/31)は池坊次期家元の献華が行われていました!
この期間中、薬師寺の僧侶は薬師悔過(けか)という不眠不休の修行をしていて、
献華の前にお経があげられます。

Hanaeshiki2

このお経が独特なんです!声の高い人低い人がいてハモっていたり、「かえるの歌」で
ちょっとずつずらして歌うような感じで後を追っていくような部分があったり、所々大声に
なって絶叫する部分があったり、途中で紙でできた花びらのようなものを散らしたり(写
真中央)、終盤辺りでは太鼓とほら貝が鳴りすごい迫力なんです!お経自体もリズミカ
ルで幻想的でなんかお経じゃないみたい。民族音楽を聴いてるような気分で真剣に聞
き入ってしまいました!聞いている間、背筋がゾクゾクしていてほんと感動でしたよ!

Hanaeshiki3





 そして、これが献華。
 遠くて見にくいですね。








日によって違うことが行われていますが、お経は毎日唱えられていますので
ぜひ聞いてみてくださいね!

Hanaeshiki4

境内の桜はほぼ満開に近い状態でした。

関西おいしいもの♪ 奈良の日々でも花会式の様子が掲載されています。

薬師寺特集ページはこちら

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

薬師寺 花会式(修二会)
奈良県奈良市西ノ京町457
8:30~17:00
拝観料800円
駐車場1回500円
花会式は3/30~4/5

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »