« 京都のお土産 阿闍梨餅 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 薬師寺に咲くカルミヤ 〔奈良におでかけ〕 »

興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕

Kofukujifuji

藤の季節がやってきましたね~!
華やかな桜も良いですが、それよりも私の場合、良い香りのする植物が大好き♪
なので、梅が終わったあと、藤はまだかなまだかなと待ちわびてました(笑)

で、土曜日に春日大社に行ったのですが、まだ3分咲きくらい・・・(涙)
3年前の4/29に行ったときは満開だったんですけどね・・・

ちょっとがっかりして何気なく興福寺の方へ歩いていくと、
南円堂前の藤棚が満開!

うーん、な~んて良い香り!甘くて何ともいえない香りですね~♪

Kofukujifuji2

写真右は南円堂の裏側で野生のような藤の木がありましたが、
こちらはけっこう散ってました。

5月のGWには春日大社もちょうど見頃を迎えるんじゃないでしょうか?
私ももう一度行ってみたいな~。また行けばアップしま~す!


-おまけ-
近鉄高の原駅の大型ショッピングモールがオープンしてますね!
久しぶりに駅前を通りましたが、「ここどこ?」ってくらい
景色が変わってました。超ローカル情報ですけど(笑)
Takanohara

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Kofukujifuji3_1






興福寺
奈良県奈良市登大路町48
近鉄奈良駅から東大寺へ向かって徒歩約8分
JR奈良駅からバスで5分

|

« 京都のお土産 阿闍梨餅 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 薬師寺に咲くカルミヤ 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なんて美しいのでしょう。
小さい頃、近所にあった藤棚とその香りを思い出しました。
東京にも藤棚を観賞できるところがあるかな?
まっあってもなくても、satopさんのブログで観賞できるからいいやっ!

投稿: hal | 2007/04/30 16:31

ゴールデンウィークがやってくると、「藤棚」は満開になりますねぇ・・
近くの公園や見かけた藤棚が満開のようです!! (*^。^*)

お花は、ちゃんと季節季節に決まって咲きますねぇ・・・

人間は、季節に振り回されてばかりですねぇ・・・ (^_^;)

もうそろそろ「牡丹」も見頃でしょうか・・??

今年も機会があったら行きたいですねぇ・・・ (*^_^*)

投稿: サリィ | 2007/04/30 19:40

halさん、続けてありがとうございます!

halさんって東京の方なんですか??
あんなに京都のこと詳しく書かれているのにすごいですね!
見た目きれいだし良い香りなので藤は大好きです♪
どこどこにあるってのはそれほど知らないのですが、
また良い所を見つけたらアップしますね~

投稿: satop | 2007/04/30 23:12

サリィさん、こんばんわ!

藤の季節はいいですね~♪暑くない暖かさで
新緑もきれいで視覚的にもウキウキします♪
その分確かに振り回されまくってますが(笑)
牡丹も見頃ですね。近所の家のお庭に咲いて
いるのを見ました!
なんとかもう一度春日さんの藤を見に行きたいです。

投稿: satop | 2007/04/30 23:18

見事な藤の花ですね!
南円堂の藤の花は、私も毎年楽しみにしてます。
春日大社は、まだだったんですね。
砂ずりの藤は、毎年短くなっていくような気がします。

投稿: tomo | 2007/04/30 23:32

tomoさん、こんばんわ!

南円堂前の藤棚はお見事なタイミングで満開♪良かったー
綺麗ですよね!たくさんの方々が携帯で写真を撮ってました。
春日大社の砂ずりの藤、そうなんですか?
桜もそうですが、最近花の付きが悪くなりがちみたいですね。
今年の砂ずりの藤は立派に地面に着きそうだと良いですね~!

投稿: satop | 2007/05/01 00:09

南円堂にも藤棚があったのですね!
どうしても、春日大社の方が有名なので・・・。
砂ずりの藤は、そろそろ満開でしょうか?
GWは、あちこちでお花が咲いて、どこに行こうか迷いますね(笑)

投稿: micho7 | 2007/05/01 03:17

そろそろ、藤ですね!
私もGWに春日大社に行きたいんですけど・・・。
砂ずりの藤、見たい~!!
南円堂にもこんなにきれいな藤棚があったんですね。
私も藤の香り好きですよ~。甘くていい香りですよね(^^)
高の原駅のイオン、ついにオープンですね。
シネコンとかもあるようなので、ちょっと興味あるんですけど
しばらく、すごい人なんでしょうね・・。

投稿: ナララン | 2007/05/01 11:49

micho7さん、こんばんわ!

そうなんですよね~私もこの日は春日大社へ
行くつもりで、たまたま南円堂で藤を見つけたんですよ!
砂ずりの藤はたぶんGWの半ばから後半が
見頃といったところでしょうか。
つつじ、牡丹、藤、バラといろんなお花が見頃ですね~

投稿: satop | 2007/05/02 00:26

ナラランさん、こんばんわ!

藤の甘~い香りは何かほわ~んとしてしまいますね(笑)
私も砂ずりの藤見たいんですよ~!
でもこの日は砂ずりには程遠い状態…(涙)
もう一度様子を見に行けたらいいな~

この地域にシネコンは魅力的ですね。
建設中は渋滞が心配でしたが、駐車場がかなり巨大で
心配したほどの渋滞ではないようです。とりあえず「ほっ」
って感じですね。

投稿: satop | 2007/05/02 00:31

きれいですね~!
春日大社の万葉植物園の藤を見に行きたいと思っているのですが、
今年は遅いのでしょうか?
連休が終わった頃の方がいいかしらね?
高ノ原のこのショッピングセンター目立ちますよね~。
私も1度いってみたい・・・とねらっております(^^♪

投稿: かなかな | 2007/05/03 10:47

かなかなさん、こんばんわ!

万葉植物園はこの日、入口には「早咲きの藤開花」と
なっていたので、GW後半でもひょっとしたら
まだ満開にはなっていないかも?
他の方のブログを拝見すると砂ずりの藤もまだまだ
短いようですね。連休明けの方が良いかもしれません。

高の原のショッピングモールは大きかったですよ~
少しだけ中も見ましたが、まぁまぁ良いお店も
入ってる気がします♪

投稿: satop | 2007/05/03 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14891938

この記事へのトラックバック一覧です: 興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕:

« 京都のお土産 阿闍梨餅 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 薬師寺に咲くカルミヤ 〔奈良におでかけ〕 »