« ネパール料理 ヤク&イェティ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | コカルドのエレーヌ 〔大阪におでかけ〕 »

大阪城の桜 〔大阪におでかけ〕

Osakasakura

少し前後してしまってしかもちょうど1週間前(4/5)の撮影ですが、
大阪城の桜が8部咲きくらいでほぼ満開になっていました!

Osakasakura2

華やかな桜が大好きだった豊臣秀吉の居城だけに桜がたくさんあります!
外堀や内堀にずら~っと並ぶ桜並木、所々にある巨大で立派な桜、
そりゃ~もう綺麗です!白壁のお城とも良く合うんでよすね~♪

お花見で有名な西の丸庭園は宴会客が多く私的には風情に欠ける感じがするので
入りませんでした。なのでレポートは無しです。ごめんなさい。

Osakasakura3

この時期の大阪城公園は夜になっても夜桜見物をしてる人で賑わってます。
右の写真は誰もいないように見えますが、桜の中でお花見してる人がいますよ。

現在散り始めていますが、他の方のブログによると
昨日の時点でまだまだ綺麗な桜が見れるようですよ!

大阪城の桜の特集ページ

※数日前TVで見たのですが、お花見宴会でバーベキューなど火を使われると
 桜は熱に弱いので寿命が数十年縮んでしまっているそうです。
 お花見をされる方はどうか桜の木に対する思いやりを忘れないで下さいね。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。



Osakasakura4


大阪城公園
JR環状線 大阪城公園、森之宮
JR東西線 大阪城北詰
大阪地下鉄中央線 森之宮 谷町四丁目
大阪地下鉄谷町線 谷町四丁目
駐車場あり(1時間350円)

|

« ネパール料理 ヤク&イェティ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | コカルドのエレーヌ 〔大阪におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大阪城は桜がまだ咲く前から宴会客が増えてますね(笑)
そんな私は大阪城の桜ってまともに見たことないんです。いつも咲きはじめか終わり。。 
こんなにも素敵に咲き乱れてるんですねー すばらしいっ

投稿: miyuki | 2007/04/12 22:40

私もテレビでみましたけど、お花見マナー、
結構ひどいみたいですね。
ゴミもいっぱいほりっぱなしで・・・
飲んで騒ぐだけなら、桜の木の下じゃなくてもいいのに、って思っちゃいますね。
あんなにきれいな桜、いつまでもあの姿を見たいものです。

投稿: ナララン | 2007/04/12 22:45

大阪城の桜!
見事ですね!
こんな素晴らしい桜を、ずっと見られるようにしたいですね!

投稿: tomo | 2007/04/13 00:22

miyukiさん、こんばんわ!

いつも咲き始か終わり…残念ですね。
私も一昨年行ったときは早くて5分咲きくらいでした。
桜って難しいですもんね~。今年は満開でラッキーでした♪
桜咲く前から宴会なんてただの野外宴会ですよね(笑)

投稿: satop | 2007/04/13 01:00

ナラランさん、こんばんわ!

ほんとにマナー悪い人はひどいですよね。
レポーターに「火を使ったらダメだって知ってました?」と
聞かれると「何があかんねん!何勝手に撮ってんねん!」と悪態…
「桜なくなったらあなたが植えてくれんの?この酔っ払い!」と
言いたくなりますよ、ほんと(怒)
もうちょっとこの綺麗な桜に気持ちを向けてほしいですよね~

投稿: satop | 2007/04/13 01:27

tomoさん、こんばんわ!

久しぶりに桜満開の大阪城を見ました!
お城と桜、時代劇っぽいですけど日本らしくて良いですね~
立派な木ほど人が集まりやすいから、マナー悪い人に
負けないようにがんばんてほしいですね!

投稿: satop | 2007/04/13 01:32

今年は、大阪城には行けませんでした・・・
去年は行ったのですが・・・

本当にあのバーベキューだけは前々から意味がわからなくて・・・
いつも不快に思っていました・・・
でも、皆でお花見が大好きな方々もいらしゃますかぁ・・・
私はいつもひっそり見るほうなので・・・(^_^;)

本当に桜は大切にしてあげて欲しいですよねぇ・・・

醍醐寺などは警備の方が結構、「根っこを踏まないで下さい!!」と声を掛けていますよねぇ・・・
大切なことですよねぇ・・・

来年も綺麗な桜が見れますように・・・ (^o^)/

投稿: サリィ | 2007/04/13 23:08

サリィさん、こんばんわ!

サリィさんは湖北に姫路にパワフルに桜見物
されてますね!大阪城もなかなか良かったですよ!

ほんとなんでバーベキューなんか…って思いますよね。
桜の下でお弁当を食べるのなら良いんですけど。
私も純粋にお花見をするのが好きですね。

そうそう、桜の木って根っこが弱いみたいですね。
気を付けないと。

投稿: satop | 2007/04/14 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14653001

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城の桜 〔大阪におでかけ〕:

» 大阪 造幣局 桜の通り抜け [奈良大和路のこと]
父親のお花見に同行して、大阪に行った。せっかく大阪まで行ったので、造幣局の桜の通 [続きを読む]

受信: 2007/04/12 22:16

« ネパール料理 ヤク&イェティ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | コカルドのエレーヌ 〔大阪におでかけ〕 »