« 鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕 »

骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕

Kaizu

海津大崎の桜を見に行ったときに見つけた”古道具 海津”さん。
車置く場所を探しているときに前を通って一目見て絶対あとで寄ろうと思いました。

元々は骨董店だったのをロケーションやお店の雰囲気の良さから、
花見客や常連客の要望で7年前からカフェを併設したというお店です!

築170年の米蔵を自分の手で改装した店内はとても雰囲気が良く居心地がいい!
「骨董店独特の敷居が高く入りにくい感じを取り払って気軽に入れる雰囲気作りにも
カフェは役に立ってますね」と店長さん。
吹き抜けの開放感ある1F、屋根裏部屋のような2F、琵琶湖や桜の眺めがすばらしい
テラス席、おしゃべりしながらお茶してると気付けば2時間が過ぎていました(笑)

Kaizu2

古道具屋さんでもあるのでもちろん骨董品も所狭しと置いてます。
古道具は近江中心に仕入れているけど、全国各地の民家を訪ねて直接
譲ってもらっているという店長さんは、中学生の頃から骨董が好きだったとか!
ひとつひとつ見てみると、よく分からないもの、かわいい食器、雰囲気ある和家具、
普段なかなか見ないものが多くて面白いですよ!お値段も良いですが・・・

Kaizu3
メニューは飲みものがほとんどで、写真は生姜湯・抹茶葛湯・抹茶オーレです。
他には、コーヒー、紅茶、ビールがあり、カレーのみ食べ物がありました。

海津大崎の桜並木の入口付近(マキノ駅側)にあって、
外に器が並べられているのですぐに分かると思います。

Kaizu4

こういった古民家的な落ち着いた雰囲気とテラスから望む琵琶湖の雄大な景色の中
でくつろぐ時間は、とっても心地よく満足感が得られますよ♪

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Kaizu5




古道具 海津
滋賀県高島市マキノ町海津2080-7
0740-28-8055
営業時間はお客さんがいなくなるまで
不定休(桜の時期は毎日営業)

|

« 鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕 »

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

滋賀グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このお店、凄く気になって、あとで寄るつもりでしたが、湖上タクシーで、マキノ駅近くの湖畔に帰ったので、寄れなくて・・・

こんな感じだったんですねぇ・・・ (*^_^*)

お茶したかったなぁ・・・(^_^;)

投稿: サリィ | 2007/04/20 00:08

\(・o・)/ワア!
素敵なお店ですね!
骨董やさんがカフェにっていうことなんですね。
なかなか滋賀までっていけませんが。。。
(._.) φ メモメモ

投稿: tomo | 2007/04/20 00:47

サリィさん、こんばんわ!

やっぱり気になりました?
前を通ったとき「おっ!」て思いますよね!
行けなくて残念でしたね~
この日は寒かったのでテラス席はやめましたが
目の前に広がる琵琶湖の景色と桜が一望で良さそうでした!
置いてある品物も見ていて面白かったですよ♪

投稿: satop | 2007/04/20 22:17

tomoさん、こんばんわ!

お店のご主人さんが奈良にも骨董店はたくさんありますよと
言っておられたので、奈良でもこういったお店ができれば
良いんですけどね~。ひょっとしたらあるのかな?
探してみる価値はありそうですね☆

投稿: satop | 2007/04/20 22:19

私も絶対チェックしたいお店です~
なかなか行くことはできませんが、、
ドリンクメニューも生姜湯があるところ、ポイント高いです!

投稿: hal | 2007/04/23 22:20

satopさん>こんばんはぁ~
骨董やさんカフェ、めちゃ素敵なお店ですね。
本当に奈良まちにも、ありそうなお店ですよね。
この前行った高畑辺りに器のお店がありましたよ。私達はたかばたけ茶論に入ったのですが、可愛い雑貨のあんず舎や南果も気になっています。ご存じですか?
http://www.nanka.net/shopcafe.htm

投稿: モモ・ハッピー | 2007/04/23 23:19

halさん、こんばんわ!

この辺りでカフェは海津さんともう1つ(ホテル)
しかないので絶対チェックですね!
私は喉が痛かったので生姜湯を飲みましたが
お好きなんですね(笑)

投稿: satop | 2007/04/23 23:34

モモ・ハッピーさん、こんばんわ!

このお店はほんと居心地が良くて素敵なお店でした~♪
売られているものは高くてちょっと手が出ませんでしたが…

あんず舎さん、知ってますよ!ここで売られている陶器で
私の好きな信楽の陶芸家のものがあるんです!ほかにも
センス良いものが多いお店ですよね!
いつか紹介しようと写真だけは撮ってありますよ!
南果さんはよく耳にするのですがまだ行ったことないんです。
ここもいつか行かないと…

投稿: satop | 2007/04/23 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14777920

この記事へのトラックバック一覧です: 骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕:

« 鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕 »