« 骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 食べて美しく!マクロビカフェ 〔大阪におでかけ〕 »

四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕

Syoryoe

聖徳太子の命日4月22日(旧暦の2月22日)、四天王寺では毎年
聖霊会(しょうりょうえ)舞楽大法要が行われます。

舞楽(雅楽)は仏教の伝来とともに伎楽(ぎがく)として伝わり、後に時代の影響を
受けて雅楽となり、現在まで受け継がれています。
平安時代には貴族にとって四天王寺詣での楽しみのひとつになっていたそうです。
この聖霊会で舞われる舞楽は国の重要無形民俗文化財に指定されているんですよ!
現在は、四天王寺(大阪)、宮中(京都)、春日大社(奈良)が三方楽所とされ
最古の様式を伝えてるんだそうです。


Syoryoe2
聖霊会は12:30から始まり夕方まで華やかな舞楽が続きます。
↑この石舞台(重要文化財)の上で舞われるはずなのですが、



Syoryoe3
この日は雨・・・。見えない。。



Syoryoe4
雨の場合、石舞台の奥の六時堂の中で舞楽が奉納され出てきません。
近付いても見えない・・・。(ロープが張ってて一般の人はこれ以上前に行けない)



Syoryoe5
ただでさえ見えないのに、このカメラマンのおじさんたちがさらに追い討ち!
(ど真ん中に立つなよー)


ということで、ほとんど見ることはできませんでした(泣)
楽しみにしてたのに残念です・・・

本来ならこんな感じで行われるんですよ。

えーと、聖霊会舞楽大法要は、「雨が降ると見えない」というルポでした(汗)


関西おいしいもの♪で昨年の様子が紹介されています!



お役に立てましたら(?)、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。


四天王寺
大阪市天王寺区四天王寺1-11-18
地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽丘
JR・地下鉄 天王寺
近鉄 あべの橋
聖霊会は雨天決行 観覧自由

|

« 骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 食べて美しく!マクロビカフェ 〔大阪におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

雨の中、お疲れ様でした。
私はといえば、雨ふりだったので、早々に行くのは断念(苦笑)。
それでも、たくさんの人がおられますね!!
そうなんです、舞楽奉納は雨が降ると見えないんです!
秋の「経供養」は、雨だと見学人も一緒にお堂に入れてくれるので、写真は無理かもしれませんが、見るのは近くていいですよ~笑。
古い記事ですが、TBさせていただきますね!

投稿: よりりん | 2007/04/23 23:57

四天王寺の聖霊会にいかれたんですね!
舞楽は、奈良では時々見ますが、ダイスキです!
雨で、あまり見えなくて残念でしたね。

きっと、衣装とか雨で濡れたら大変なんだろうなって思ってしまう
私ですσ(^^)p

投稿: tomo | 2007/04/24 00:53

雨の中のルポ、ありがとうございました。
晴れの写真はよく見るけれど、
毎年晴れるとは限りませんもの。
こういう情報が貴重なんですよねぇ。
それにしても、三方楽所を制覇してみたいです。(笑)

投稿: micho7 | 2007/04/24 04:17

よりりんさん、こんばんわ!

楽しみにしていたのに始まる直前から雨が本降り…
はじめのアナウンスで「雨が上がりましたらまた石舞台まで出ることも
あります」と言っていたせいか、みなさん雨の中残ってましたね。
六時堂内は狭いので「太平楽」などの派手な舞は部分的にカットされた
りして時間も通常より1時間くらい早く終わったみたいでした。
そして終わった頃に雨が上がり…何というタイミング(涙)
秋にまたリベンジ、そして聖霊会は来年の課題です。。
ご主人様も大変でしたね~。お疲れ様でした。

投稿: satop | 2007/04/24 21:39

tomoさん、こんばんわ!

そうなんです、雨だとほとんど見えず残念でした(涙)
舞楽良いですよね!飛鳥や奈良時代から続く伝統芸能!
古代のメロディー、衣装、表現。古代人の美意識や何を好んだかを
見て感じることができます。
聖霊会では、誰が作った曲で、どんなときに舞われたかアナウンスが
流れるので、いっそう興味が深まりましたよ!

投稿: satop | 2007/04/24 21:43

micho7さん、こんばんわ!

ブログを書くとき全然まともな写真がない…
と思ってどうしようかなと考えたところ
「雨の日は見えない」をテーマにするしかありませんでした。
こういう情報が貴重と言っていただいてありがとうございます!
救われました(笑)
三方楽所を制覇、micho7さんらしい思いつきですね(笑)
そう言えば私は京都だけまだ見ていないです。
私も制覇したくなりました(笑)

投稿: satop | 2007/04/24 21:50

こんにちは、satopさん。
聖霊会 初めて知りました。
雨の日だと言うのに たくさんの人が来られたんですね。
あまりよく見えなかったみたいで、残念でしたね。

私は前日 四天王寺行ってましたよ。
それは 毎月ある出店の日だったので行ったんです。

satopさんは行かれたことありますか?
蚤の市みたいで 楽しいですよね。
その日は 干しプルーンと竹の子を買いました。
おやつに おいしいわらび餅を食べました。

今回もおいしいお煎餅 買われましたか?

投稿: みけりん | 2007/04/25 12:50

みけりんさん、こんばんわ!

聖霊会は四天王寺でいちばん華やかな行事なんですよ~!
舞楽って大阪では見る機会が少ないので是非一度見てみてくださいね!
釣鐘せんべいの記事、覚えてらしたんですね!嬉しいです♪
もちろん行きましたよ(笑)でも今回は買わなかったんです。
大きいせんべいしかなくひと口サイズのがなかったので(涙)

ところで四天王寺の出店、こちらは初めて知りました!
そんなのが毎月催されてたんですね~!
規模も300店舗~400店舗と相当大きいみたいで興味津々☆
良いこと知りました♪ありがとうございます!

投稿: satop | 2007/04/25 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14814881

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕:

» 四天王寺「聖霊会(しょうりょうえ)」 [関西おいしいもの♪]
今日は、「四天王寺」で、聖霊会(しょうりょうえ)舞楽大法要があり、もぐらどんも出演するので、お昼から行ってみました。 ↑六時堂前の石舞台で舞われる「狛桙(こまぼこ)」 [続きを読む]

受信: 2007/04/23 23:54

« 骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 食べて美しく!マクロビカフェ 〔大阪におでかけ〕 »