« 鶴見緑地公園 春らんまん♪ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕 »

桜100選!海津大崎の桜並木 〔滋賀におでかけ〕

Kaizuosaki

琵琶湖の北のはし付近にある海津大崎。
”日本のさくら名所100選”に数えられる桜並木の景色がすばらし~い所です!
琵琶湖沿いの道路約4kmにわたってずら~っと桜のトンネル!
4/14の撮影ですが、この日満開を迎えてました♪

Kaizuosaki2

車道の横は湖岸の遊歩道になっていて良い感じなんです♪
雄大な琵琶湖を横に見ながら延々と続く桜並木の風景は何とも言えませんよ~

この桜並木、昭和初期に道路補修員として働いていた方が、琵琶湖を望むこの道に
何かを残したいと思い、桜の苗木を一人でせっせと植え始めたことが始まりで、
3年後に苗木が花を咲かせると村の人たちも協力し始め、今の景色が出来上がった
ということです。一人の思いが村人の心を動かしてみんなで作りあげた景色。
良い話ですね~☆

Kaizuosaki3

途中で500mくらい桜が極端に少なくなる部分もありますが、それを越えるとさらに
見事な桜並木が再び現れますので車や自転車で最後まで見たほうが良いですよ!

海津大崎は風もあって気温も比較的低いところです。桜は満開でしたが冷たい風が
常に吹いてて、メチャメチャ寒かった~。桜を見に行かれるときは普段より少し暖い
服装か厚手の上着を持っていくことをおすすめします!

駐車場は少し離れたマキノ駅付近か、観光地化していないただの道路なので
道路わきに駐車スペースが所々あります。道路わきは運がよければ置けます。

海津大崎。さすがさくらの名所100選に選ばれるだけあって、琵琶湖の景色と
ひたすら続く桜並木はすばらし~の一言に尽きます!

他の【さくらの名所100選】の掲載記事 : 醍醐寺 大阪城

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

次回は桜の下で食べた絶品”焼さば寿司”をご紹介しますね!

海津大崎
京都の山科駅からJR湖西線(近江塩津方面)マキノ駅下車
車の場合は琵琶湖の西側R161を北上

|

« 鶴見緑地公園 春らんまん♪ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
私、滋賀ってこんなに桜があるとは知りませんでした。
もう5年以上ご無沙汰ですが、たくさん観光できそうですね。
桜の季節は終わっちゃいましたが、緑がとっても多そうだし 気持ちいい観光ができそうです♪

投稿: miyuki | 2007/04/16 23:16

miyukiさん、こんばんわ!

私も知り合いから行って良かったと教えてもらって
初めて知ったんですよ~。
この辺りは桜が終わって暑くなったら避暑地になりそう。
マキノ高原に向かう途中にメタセコイアの並木道が
けっこう有名みたいですよ!

投稿: satop | 2007/04/17 01:19

土曜日に行かれたんですねぇ・・・!!
前夜の大雨で桜は散ってしまっていたのでは・・??

でも、お写真からでは、満開のようですねぇ・・・!! (^o^)/
わたしは、8日に行ったので、まだつぼみが多かったので・・・

琵琶湖からこの桜並木えを眺めると、またまた絶景ですよ!!

お天気になってよかったですねぇ!!
私のお祈りが、少しは効いたかなぁ・・・?? (*^。^*)

奥のほうが桜が多かったような気がしませんか??
本当に見事でしたねぇ!! (^o^)/

投稿: サリィ | 2007/04/17 10:51

satopさん>こんにちはぁ~
わぁ~~懐かしい、海津大崎に行かれたんですね。
私もブログを始める前に一度行ったことあります。
確か、遊覧船で湖上から琵琶湖八景の海津大崎を眺め、彦根プリンスホテルでお食事付きでした。お花見船もまた違った角度から眺められて素敵でしたよ。

投稿: | 2007/04/17 12:26

satopさん>ごめんなさ~い、名前入れるの忘れてました。(^^;

投稿: モモ・ハッピー | 2007/04/17 12:30

サリィさん、こんばんわ!

海津大崎はこの日満開でしたよ!!
前夜に雨が降っていた上、この日は風が強かった
にもかかわらず、桜は元気いっぱいでした!
お祈りしてくださってたんですね!
サリィさんのお祈り効果てきめんです(笑)
そうそう、北へ行くほど桜が多かったですよね!
かなり寒かったけど満喫できました!

投稿: satop | 2007/04/17 22:40

モモ・ハッピーさん、こんばんわ!

へぇー!お花見船って彦根まで行くんですか?
琵琶湖を横断するんですね!
そんなクルーズがあったんですね~
私が見たのは屋根のない船だけでした。
寒くて風が強かったのであまり乗っている人は
見かけなかったです。
でも岸から離れて見る桜の景色も良さそうですね☆

投稿: satop | 2007/04/17 22:46

satopさん>こんばんはぁ~
彦根プリンスホテルから出てるお花見船なら、ホテルでのお食事付きで、帰りに彦根城すぐにあるクラブハリエに寄りましたよ。
http://www.ohmitetudo.co.jp/hotel/hikone_ph/hanamisen/index.html

投稿: モモ・ハッピー | 2007/04/18 01:42

モモ・ハッピーさん、こんばんわ!

追加情報ありがとうございます!
彦根が出発点なんですね~。ホテルのお食事つき!
豪華ですね!!

彦根城近くのクラブハリエ行ったことありますよ!
大阪の阪神百貨店は長蛇の列なのに彦根はほとんど
並んでませんでしたね~

投稿: satop | 2007/04/18 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14704539

この記事へのトラックバック一覧です: 桜100選!海津大崎の桜並木 〔滋賀におでかけ〕:

« 鶴見緑地公園 春らんまん♪ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕 »