« 四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 遥かなる上醍醐 〔京都におでかけ〕 »

食べて美しく!マクロビカフェ 〔大阪におでかけ〕

Macrobi

2年前の夏にオープンしたマクロビオティック食のお店”マクロビカフェ”さん。
大阪の淀屋橋と肥後橋の間のオフィス街にあります。

ところで、マクロビオティックって知ってますか?

日本の伝統的な食事から考案され、アメリカでハリウッドスターなどが実践し、
ダイエットや美容に良いと大ブレイク。日本でも少しずつ注目されてきてます。

お肉などの動物性タンパク質や脂肪をできるだけ減らし、穀物や野菜を中心とした
食事ですが、いわゆるベジタリアンではなくて、食材の性質を「陰」と「陽」に区別し、
そのバランスを調和するとお肉類を食べなくても十分な栄養が取れるというものです。

要は、自分が生きている土地でとれる旬の食物をバランスよく食べることで
その土地と季節にあった健康なカラダになるという考え方です。

で、このときオーダーしたのはこれらです!

Macrobi2

おむすびランチ(800円)
玄米のおにぎり3種と旬の食材を使ったおかず3種。
おかずは大豆たん白からできたものをお肉に見立てた肉味噌炒め的なもの。
このお肉もどきが味といい歯ざわりといい、ほんとにお肉みたいなんです!
知らずに食べると鶏肉か豚肉と思いますよ~。
おにぎりも玄米独特の臭みや硬さがなく美味しい~♪

ベジタブル丼(1000円)
高野豆腐を揚げて八丁味噌とメープルシロップを絡めて調理したという
これまた鶏肉の竜田揚げチックなものとカラフルな野菜(人参 かぼちゃ セロリ
大根 ひまわりの種)が味付きの玄米ご飯の上に乗ってます。
野菜の甘味が活きててさっぱりしています。

デザートは「苺の甘酒フルフルタルト」と「苺ショート」をオーダー。
もちろんケーキも玉子やバター、牛乳といった動物性タンパク質は一切使わず、
甘酒や甜菜糖(サトウダイコンの根から作った砂糖)で甘味を出し、
生クリームのように見えるのは豆腐を練ったものなんです。
とてもあっさりしたケーキでこれが意外と美味しいんですよ!

コーヒーは店員さんのすすめで「たんぽぽコーヒー」をいただきました。
甘いものは陰性なので陽性のたんぽぽを取り入れることで中和されるそうです。
お味は、ちょっと独特な味。コーヒーというよりお茶っぽいです。

Macrobi3
お店は小さくて分かりにくいかもしれませんが、こんな外観。

週末にランチやディナーのバイキングをしていたり(要確認)、
作り方を習って食べる教室を開催している日もありますよ!(要確認)
お昼はお弁当も売っているので、この辺りにお勤めの女性には良いですね♪
夜はディナーコースもあるようなので(要予約)、今度はコースを堪能
してみたいと思います!

ほんと体の中からキレイになった気分になりますよ☆
美味しく食べて美しく健康になりましょ♪


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Macrobi4


マクロビカフェ(Macrobi Cafe)
大阪市中央区道修町4-7-10山口ビル1F
06-6233-7736
11:30~20:00(L.O.19:30)
駐車場なし
日・祝がお休みです

|

« 四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 遥かなる上醍醐 〔京都におでかけ〕 »

大阪におでかけ」カテゴリの記事

大阪グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最近、この付近ほんまにオシャレですよねぇ・・・。
私が本町で働いていたときは、こんなじゃなかったような???
マクロビオティックといえば、ママンテラスしか行ったこと無いな~。
こちらも、ヘルシーでおいしそう!

↓そうそう、聖霊会ですが、雨が降ったのは14年ぶりだったそうですよ。
だいたい、この日は晴れが多いのに珍しかったようです。
来年は、晴れて行けるといいですね!!

投稿: よりりん | 2007/04/25 00:10

最近、健康志向のお店が増えてますよね~。
私としては嬉しいことなので、
一時のブームではなく、ずっと根付いてほしいです(^^)
こういうご飯って、食べただけで健康になった気がしませんか(笑)?

たんぽぽコーヒー、ウワサで聞いたことあります。
お茶っぽいってことは、すこしコクが少ない感じなのでしょうか?

投稿: ナララン | 2007/04/25 11:20

はじめまして!
子育てブログかいてます、のんママといいます。

ブログ、拝見させて頂きました♪
すばらしいです〜♪素敵です〜♪
写真もきれいです〜♪

子育てブログですが良ければ覗いてみて下さい。。。

また覗きにきます☆

投稿: のんママ | 2007/04/25 13:54

よりりんさん、こんばんわ!

そう言えば、大阪中央区は地下鉄の駅から少し中に入ったところに
だんだんオシャレなお店が増えてる気がしますね~。

マクロビオティックってヘルシーなものを美味しく食べられるから
良いですよね!薄味なので男性には物足りないかもしれませんが。
ママンテラスも行こうと思ってたお店ですよ~!
私の場合ミナミはあまり行かないのでなかなか機会がなくて…

雨の聖霊会は14年ぶりなんですか!?
ほんとタイミングが良いんだか悪いんだか…
ま、貴重な情報を配信できたということで納得しておきます(笑)

投稿: satop | 2007/04/25 22:57

ナラランさん、こんばんわ!

ここ数年の健康ブームで体が喜ぶものが多くて嬉しい限りですね!
一方でメガマックなる超高カロリーなものも流行ってるようですが…
そうそう!健康志向の食事って”食べただけ”で
健康になった気がします(笑)
適度な運動が加わればもっと健康になるんでしょうけどね(爆)

たんぽぽコーヒーはコクが少ない…
そうですねぇ、サラッとしてます。コーヒーの味ではないかな。
クセのあるほうじ茶って感じでしょうか。私的には好きな味じゃないん
ですが陰と陽の調和と言われると喜んで飲んでしまいます(笑)

投稿: satop | 2007/04/25 23:05

のんママさん、こんばんわ、はじめまして!
初コメントありがとうございます!

そんなにべた褒めされるとはずかしいです~
でも嬉しいですね♪
子育ての合間にちょこちょこおでかけもなさってますね!
私はまだ子供いないので子育ての苦労を知りませんが、
このブログが気晴しになってくれれば幸いです!

また、遊びに来てくださ~い♪

投稿: satop | 2007/04/25 23:19

こんにちわ☆
かなり熟読しちゃいました!
ほんと色んなところに行かれてますね!
羨ましい〜!!
毎回見せて頂きたいので、リンクしてもいいですか??

投稿: のんママ | 2007/04/26 13:53

のんママさん、こんばんわ!

熟読してくださってありがとうございます!
けっこう量あるので大変だったのでは?

毎回見てくださるんですか!?嬉しいです♪
リンク、もちろん大歓迎ですよ!
よろしくお願いします☆

投稿: satop | 2007/04/26 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14835062

この記事へのトラックバック一覧です: 食べて美しく!マクロビカフェ 〔大阪におでかけ〕:

» マクロビオティックカフェ&スイーツ特集 [マクロビオティックカフェ&スイーツ特集]
マクロビオティックカフェ&スイーツ特集 [続きを読む]

受信: 2007/04/26 19:14

» マクロビオテック 世界のセレブも実践! [おいしいカレーよりおいしい情報]
マイクロビオテックでセレブ食でダイエットを!! [続きを読む]

受信: 2007/04/28 13:24

» マクロビオティック [マクロビオティック]
マクロビオティックはスーパーモデルもおすすめのダイエット法ですよ。マクロビオティックで夏に向けてダイエットしましょう! [続きを読む]

受信: 2007/05/01 00:45

« 四天王寺の聖霊会 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 遥かなる上醍醐 〔京都におでかけ〕 »