« 遥かなる上醍醐 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕 »

京都のお土産 阿闍梨餅 〔京都におでかけ〕

Ajyarimochi

京都のお土産って何を思い浮かべますか?

私が京都に行くとほぼ確実に買って帰るお茶菓子があります。
それがこの”阿闍梨餅(あじゃりもち)”です!1個105円。

生地がしっとりもちもちで独特の感触、すっごく美味しくて大好物なんです♪

わりと有名で京都の百貨店でも売られているのでご存知の方も多いかと思いますが、
今回はこの阿闍梨餅を作っている「京菓子司 満月」さんの本店へ行ってきました!

Ajyarimochi2

本店で買うメリットはというと、いつ行っても何個買っても、できたて!
温かいんですよ~!もちろん冷めていても美味しいですけど、
やっぱりできたては一味違います!

やわらか~い!なんて上品な味♪

顔の筋肉ゆるゆるになります(笑)
機嫌が悪くても治ります(私の場合(笑))

食べたことある人、もちろんない人も、
ぜひ一度できたての阿闍梨餅を食べてみてくださいね!

Ajyarimochi3


京菓子司 満月
京都市左京区鞠小路今出川上ル
0120-24-7373
9:00~18:00
駐車場あり 不定休

|

« 遥かなる上醍醐 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も阿じゃり餅が好きです 字が変換できずひらかなでごめんね
皮にお餅の粉が使われているのでしょうか?
もちもち感が好きです ああ~食べたくなったな~
京都高島屋で行った時は必ず買っていました 母が亡くなって行く機会が少なくなりました 本店が何処なんだろうとは思っていましたが
今度行って見ます ありがとう!

投稿: 美京 | 2007/04/28 13:48

こんばんわ(*゚▽゚)ノ
このお店、お友達が大好きなんですよー
阿闍梨餅って何か頭に残る面白い名前ですよね(笑)
前、京都行った時もこのお店まではちょっと時間的に行けなかったのですが、ちゃんとリサーチして高島屋の地下でも買える事を知り連れていかれました(笑)
清水寺に行く方にも売ってますねっ

投稿: miyuki | 2007/04/28 21:41

美京さん、こんばんわ、はじめまして!
コメントありがとうございます!

皮はもち米をベースに玉子や氷砂糖を練って作られているようですよ。
阿闍梨餅は、ほんと美味しいですよね~♪
1個食べると絶対次の袋をビリビリッと破いてます(笑)
私も大体、京都高島屋か京都大丸で買ってますよ!
今回初めて本店でかって温かい阿闍梨餅に感動!
ぜひ行って温かいのを食べてみてくださいね~♪

投稿: satop | 2007/04/29 22:51

miyukiさん、こんばんわ!

阿闍梨って、比叡山とか高野山とかのお坊さんで偉い人(?)のことを
言うんですよね。何でこれを阿闍梨餅って名付けたか分かりませんが、
私的には御菓子の中で偉い(美味しい)から納得(笑)
私も京都高島屋でよく買いますよ!大阪の高島屋にもありますね!
今度はそのお友達を本店へ連れてってあげてください(笑)

投稿: satop | 2007/04/29 22:55

阿闍梨餅好き~♪
おいしいですよね!!
でも、もぐらどんには、「ねっちょりする」といわれてちょっと不評なのです・・・苦笑。
あ~、見てたら食べたくなってきました!!

明日、春日大社へ行こうかと思ったのですが、まだそんなに咲いてないんですね・・・涙。
行き先変更しようかな~って、どこに?!

投稿: よりりん | 2007/04/30 00:50

よりりんさん、こんばんわ!

よりりんさんも阿闍梨餅好きなんですね!!
この「ねっちょり」というか「しっとり」が美味しいんですよね~
知り合いのおばさんいわく昔(30年前)より少し味が落ちたとか。
もっと美味しかったってどんなだったんでしょう??

春日さん、神苑は早咲きの藤開花と書いていたので入らずに
拝殿の方へ行くと藤棚は2~3分咲きでした。残念…

投稿: satop | 2007/04/30 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14870890

この記事へのトラックバック一覧です: 京都のお土産 阿闍梨餅 〔京都におでかけ〕:

« 遥かなる上醍醐 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕 »