« 桜100選!海津大崎の桜並木 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕 »

鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕

Sabakaido_1

海津大崎へ行く道でR161沿いに立ち寄った「道の駅 藤樹の里あどがわ」。
ここで気になったのが”鯖寿司”!なぜか鯖寿司がたくさんあるんですよ。

琵琶湖にさば???

特に焼きさば寿司は食べた事なかったので、春らしい菜の花の巻き寿司と
合わせて海津大崎の桜の下で食べようと買うことに。
途中、"鯖街道"行きと書かれたバスが走っていました。やっぱりさばなの?

海津大崎に着いた私たちはとにかくお腹が空いていたので
「花見より先にご飯だー」と適当な桜を見付けてお寿司を食べる準備(笑)
で、このお寿司がね~感動ものだったんです!

Sabakaido2

こういうのってご飯が固かったりみょ~に酸っぱかったりするじゃないですかぁ。
でも、菜の花巻きも焼きさば寿司も酢飯の味がちょうどよくご飯もふっくら、
焼きさばは辛すぎない自家製たれで香ばしく焼かれてて酢飯とよく合う!
脂ののった鯖も、生姜とわさびが酢飯と鯖の間に挟まれ一工夫されていて
とてもさっぱりと食べれました。感動!!!
パッケージを見ると、製造元は「仲よし」さん。

これはお土産に買って帰りたい!そして生鯖寿司も食べてみたい!

ということで、帰り道にまた道の駅へ立ち寄る私たち(笑)
ところが…売店は6時閉店で柵で閉められている~(泣)。(この時7時半)
柵の外で「焼き鯖寿司だけ欲しいんですけどぉ~…」と心の中で叫んでました。

こうなったら、直接、仲よしさんのお店へ行くしかない!(←そこまでするか)
ちょうど道の駅の横に、「仲よし」という看板を見つけていたのです!
行ってみると道の駅から徒歩で2分のお寿司屋さんでした。
早速、経緯を説明し、焼き鯖寿司(1本1000円)と生鯖寿司(1本1500円)を購入!
とてもにこやかで優しい表情をしたご主人が、目の前で作ってくださいました。

Sabakaido3

焼きさば寿司は、生鯖寿司と違って押し寿司なので、
白い型に入れて押されて出来上ります。
どちらも作った翌日からが味が染み込んで美味しいんだそうです♪

話によると鯖は若狭湾から仕入れているとのこと。
昔、福井県の若狭湾で水揚げされた鯖を行商人が背負い、
琵琶湖の西側から京都まで歩いて運んだ事から
この辺りには鯖街道というものがあるんだそうです。
それで鯖が豊富なんですね。なるほど!

焼き鯖寿司→鯖寿司職人→鯖の歴史 と、さばを満喫しました(笑)
私の食べたいという強い信念が届いたんでしょうか?!
人間、強く願えば叶うものですね!(笑)
琵琶湖の湖北へ遊びに行かれる際は、ぜひ鯖寿司を食べてみてくださいね♪

Sabakaido4
最後に、写真撮ることを快く承知してくださった仲よしさんのご主人と息子さん。
仲よしさん、待っている間お茶まで出してくださり、ありがとうございました!


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Sabakaido5
仲よし
滋賀県高島市安曇川町青柳1212
0742-32-0207
駐車場あり
水曜日がお休みです

|

« 桜100選!海津大崎の桜並木 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕 »

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

滋賀グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私ね~~~
鯖、大好きなんです!!
鯖寿司ブラボー☆
湖北かぁ・・。
遠いけど、鯖のためなら、行けるような気がします(笑)

投稿: ナララン | 2007/04/18 09:01

おでかけの醍醐味!
鯖はちょっと苦手ですが、生姜とわさびの隠し味?で美味しく食べられそう!
応援して帰りま~す。

投稿: hal | 2007/04/18 16:36

ナラランさん、こんばんわ!

そこまで鯖好きなんですね(笑)
私はバッテラの硬くて酸っぱいのが苦手なんですが、
仲よしさんの鯖寿司はほんと美味しかったですよ~☆
焼さば寿司は初めて食べたけどこれまた絶品でした♪

湖北はやっぱり少し遠い感じがしましたね~
行く機会があれば絶対食べてみてくださいね!

投稿: satop | 2007/04/18 21:00

halさん、こんばんわ!

生姜とわさびは油っこい焼さばを
あっさりしてくれる隠し味ですね!
仲よしさんのお寿司って酢飯がすごく美味しいので
他のお寿司も美味しかったですよ~♪

投稿: satop | 2007/04/18 21:12

美味しそうですね~。私も、鯖、大好きです。
焼き鯖寿司は近頃ブームですよね~。
とっても羨ましいです(^^♪
海津大崎の桜並木も有名ですよね。
一度いきたいと思っていたのですが、satopさんの
お写真を拝見したら、来年は絶対に行くぞー!という気持ちに
なりました~。
鶴見緑地もきれいですね~。
ああ、行きたいとこばかりだわん。

投稿: かなかな | 2007/04/19 19:26

かなかなさん、こんばんわ!

焼き鯖寿司ってブームなんですか!?
私ここではじめて気付きました(汗)
そういえば職人さんも焼き鯖寿司は
最近のものと言ってましたね~。
はじめて食べましたが美味しかった~♪

海津大崎は知り合いに一度行ってみたらと言われて
行ってみたらほんとお見事でしたよ☆

鶴見緑地は今チューリップが見頃で、5月になると
バラ園のバラが見頃になります!奈良からもそれほど
遠くないのでワンちゃん連れて行ってみてくださいね~♪

投稿: satop | 2007/04/19 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14716560

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖街道との出会い 〔滋賀におでかけ〕:

« 桜100選!海津大崎の桜並木 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 骨董が並ぶカフェ 海津 〔滋賀におでかけ〕 »