« 美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 生パスタ屋 らんる 〔奈良におでかけ〕 »

ゆばんざい こ豆や 〔京都におでかけ〕

Komameya

大徳寺に行った日のお昼に京都らしいものを食べようとお店を探しました。
大徳寺の門前には何軒か精進料理のお店などが並んでいます。でもどのお店もけっ
こういいお値段。観光ガイドを持った方々が列を成してます。もっと他にお店ないかな
と少し離れた所で見付けたのが湯葉料理専門店の”ゆばんざい こ豆や”さん。

もともとは、はた織りのお店だった築70年の町屋を改装したんだそうです。
こ豆やさん店内の半分はカウンターとテーブル席、半分は板の間になっていて
まあまあ良い雰囲気。(板の間以外は普通かな)

Komameya2_1

お昼のメニューは花御膳(1700円)、月御膳(2200円)、紫御膳(3000円)
で私たちは花御前と月御膳をオーダー。(写真は月御膳)

花と月の違いは、月には炊き合わせと湯葉のお造り(この日は青大豆のとろ湯葉)
の2種が付いてます。
炊き合わせは薄味ながらも良いお味に炊けていてすごく上品!あと、揚げ出しの湯葉
なんて珍しいですよね!しかも黒大豆です!普通の大豆のものより甘みがあって
めちゃめちゃ美味しかったですよ~♪またこのお店はおだしがほんとに美味しいです!

Komameya3



丼は汲み上げ湯葉以外に
引き上げ湯葉も選べます。
汲み上げはかなり薄味にし
てあるので黒豆のお揚げの
だしをかけて食べます。






Komameya4



最後にデザートの豆乳抹茶プリン
がすんごく美味しかった~♪
下に行くに連れだんだん色が濃く
なっていく3層になっていて、
しっかりと抹茶の味もしていて
これは絶品でした!





大徳寺から東(左)へ北大路通を5分くらい歩くと左手に見えます。
けっこう人気があるようで、私たちが出る頃にはわりと並んでいました。

Komameya5

若いお客さん(20~30代)も比較的多く、湯葉料理が気軽に頂けるお店です!
ここは並んででも食べる価値あると思いますよ!おすすめです☆

関西おいしいもの♪にも掲載されています。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです

ゆばんざい こ豆や(北大路店)
京都市北区紫野西御所田町23
075-495-8800
11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場近くにあり(3台)
水曜日がお休みです

|

« 美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 生パスタ屋 らんる 〔奈良におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

昨日は初めてなので、すぐに失礼をしたのですが
遊びに来て頂きありがとうございました。

大徳寺はお庭がとっても綺麗ですね☆
美味しそうなお店も~いいなぁ!!
学生の頃はカメラを持って良く京都にも行ったのですが
今は仕事やその他の事に追われてほとんど出かけなくなりました。

satopさんは色々な所にお出かけですね。
これからも、どうぞ宜しくお願いします(*^-^*)

投稿: miki | 2007/05/22 09:08

まぁ、ヘルシーですねぇ♪
大豆イソフラボン、バンザーイ、って感じ(笑)
黒豆の揚げだし湯葉、に引き込まれました。
錦市場の近くにもあるんですね。
久しぶりに京都も行ってみたくなりました~♪

投稿: ナララン | 2007/05/22 12:54

mikiさん、こんばんわ!

私も週末に行ったところを1週間かけて
ちびちび更新しています。
もともとあちこち行くのが好きですからね~

大徳寺は6年ぶりに行きましたが、やっぱり
京都らしい綺麗なお庭があって良いところです!
こ豆やさんもほんと美味しかったですよ~♪

こちらこそよろしくお願いします!

投稿: satop | 2007/05/22 23:51

ナラランさん、こんばんわ!

このお店はほんとに美味しかったですよ~♪
京都らしいお料理のお店ってけっこうお高いところが
多いのですが、ここはお値段も良心的で「良いとこ見
つけた~!」ってテンション上がっちゃいました(笑)

こ豆やさんは、店舗によってメニューが違うようですね。
錦店は場所も良いので混んでるかもしれませんね。

投稿: satop | 2007/05/22 23:55

大好き、「こ豆や」さん~♪
おいしいですよねぇ~w
三条通りの文椿ビルのカフェもお気に入りだったのに、なくなってしまって、とっても残念、、、
かわりに、駅ビルにカフェがはいったんだけど、ムードがねぇ~苦笑。
とかいいつつ、利用してるんですけどね(笑)。

TBさせてもらいますが、うまくいくかな?!

投稿: よりりん | 2007/05/24 01:25

よりりんさん、こんばんわ!

こ豆やさん、美味しいですよね!
湯葉料理ってけっこうなお値段するはずなのに
ここはお手頃なのでほんと良いお店です♪
京都駅ビルのカフェは行ったことありませんが、
あのフードコートですよね?確かに雰囲気が…(苦笑)
7月に二条店が開店するようでこっちは蔵を改装したとか。
とても楽しみですね!

TBありがとうございます!届きました。

投稿: satop | 2007/05/24 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15149595

この記事へのトラックバック一覧です: ゆばんざい こ豆や 〔京都におでかけ〕:

» ゆばんざい こ豆や 北大路店(11/17) [関西おいしいもの♪]
そろそろ、おなかも減って時間も12時・・・そろそろランチ場所に移動しないと、いっぱいになってしまう〜! というわけで、バスに乗り北大路堀川で下車して「ゆばんざい こ豆や」へ向かいました。 ↑今回、横のカフェ... [続きを読む]

受信: 2007/05/24 01:21

« 美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 生パスタ屋 らんる 〔奈良におでかけ〕 »