« バラ園満開!in 鶴見緑地公園 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕 »

大徳寺のお庭巡り 〔京都におでかけ〕

Daitokujiniwa

一休宗純(一休さん)や千利休や戦国時代の諸大名にゆかりがある大徳寺。
ものすごく広い境内には塔頭(たっちゅう=大寺院の敷地内にある小寺院)がいくつも
あって、その多くに石庭があります。大徳寺の石庭のほとんどが石や砂利で大自然を
表現する枯山水(かれさんすい)庭園で洗練された美を感じることができます。

今回、大徳寺の常時公開されている塔頭でいろんなお庭を堪能してきました!
少しだけご紹介したいと思います!


Daitokujiniwa2
瑞峯院(ずいほういん)の独坐庭というお庭です。
荒波の中でどっしり佇む蓬莱山(不老長寿の仙人が住んでいるらしい)と島々。
写真奥に行くと波は静かになります。この波紋がとってもきれい!芸術的ですね~

Daitokujiniwa3
こちらも瑞峯院のお庭。一見なんてことのないお庭ですが、よ~く見ると十字架の形
に石が組まれています。この瑞峯院はキリシタン大名で有名な大友宗麟(おおともそ
うりん)が建てたお寺なので、それにちなんだものでしょうね。


Daitokujiniwa4
そして、最も有名な大仙院の枯山水庭園。歴史の教科書でも必ずと言って良いほど
載っているので見たことある方もいるんじゃないでしょうか?
このお庭は、角にある蓬莱山から滝が流れ川となって建物の周りを流れます。じっと
見てると山や川が水墨画に描かれた大自然のようです!
この大仙院はお寺自体が国宝で、歩いてる床も豊臣秀吉や千利休が歩いた床なん
ですよ!案内してくださる住職さんがめちゃめちゃおもしろいです!
ちなみにムーミンパパが付いてるこの写真は6年前に撮りっきりカメラで撮ったもので、
現在写真撮影は一切禁止になってます(涙)


Daitokujiniwa5_1





最後に、龍源院(りょうげんいん)にある
日本最小の石庭、東滴壺(とうてきこ)。
一滴の波紋が大海を生み出す禅の教え
を表現しているそうで、とても小さなお庭
なのに言いようのない大きさを感じる不
思議なお庭なんですよ!





お庭を見て何を感じるかは見る人の自由!
難しく考える必要はありませんということなので、
じぃ~と見つめて身も心も癒されてみてはいかがでしょうか?

大徳寺の特集ページ


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

大徳寺
京都市北区紫野大徳寺町
京都市バス「大徳寺前」下車すぐ
常時公開:
大仙院(9:00~17:00 400円)
龍源院(9:00~16:30 350円)
瑞峯院(9:00~17:00 400円)
高桐院(9:00~16:30 400円)

|

« バラ園満開!in 鶴見緑地公園 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさん
写真の構成が
もっとよくなって
いきていますね~!
庭という空間には
心という空間が
あるんでしょうね!

またよかったら
丹波の地酒は
こちらhttp://blog.livedoor.jp/tambanokotoha/archives/cat_50000476.htmlを参考にして
みてください

投稿: たんばの人 | 2007/05/16 04:36

私、石庭って大好きです(^^)
何も無いように見えて、実はすごく深い。
見ていると心が落ち着きます。

あの地面の石の模様、
どっから始まってどこで終わってるのか
描いてるところをみたくなりませんか(笑)?!

投稿: ナララン | 2007/05/16 11:25

たんばの人さん、こんばんわ!

>庭という空間には心という空間がある
なんかぐっとくる表現ですね~!
枯山水のお庭は見る人の数だけ景色があると
聞いたことがあります。見る人の心の状態に
よっていろんな見え方がするんですよね!
奥が深いです。

小鼓!兵庫県の地酒で有名ですね!
すっかり忘れていました(汗)
情報ありがとうございます!

投稿: satop | 2007/05/16 22:07

ナラランさん、こんばんわ!

ナラランさんも石庭好きなんですね~!
石を山や島に見たてて砂利で海や川を表して
自然の風景をお庭に作るなんて昔の人はほんとに
美に対する感覚が研ぎ澄まされていたんだな~と
感心します。

私も波紋を描いてるの見てみたいです!
お庭の真ん中の円なんて描いたあとどうやって
足跡つけずに戻ったんだろ?
きっと早朝に一生懸命描いているんでしょうね~

投稿: satop | 2007/05/16 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15087768

この記事へのトラックバック一覧です: 大徳寺のお庭巡り 〔京都におでかけ〕:

« バラ園満開!in 鶴見緑地公園 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕 »