« 信楽Ceramic fair in 陶芸の森 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 伏見の酒蔵 〔京都におでかけ〕 »

伏見の酒蔵巡り~十石船編~ 〔京都におでかけ〕

Jyukkokubune

灘の酒蔵に並んで有名な伏見の酒蔵。全国の日本酒の出荷量の
47%をこの灘と伏見の酒蔵で占めているそうです!

ゴールデンウィーク中にその伏見の酒蔵を巡ってきました~!

とその前に、伏見の酒蔵近くには宇治川が流れていて、そこには
かつて江戸時代に旅人や物資の運搬で栄えた舟が遊覧船として再現されています。
古風な建物の酒蔵、緑色の宇治川、新緑の柳に十石舟がとても風情ある景色!

Jyukkokubune2





もちろん乗りましたよ!








赴きある町並みの中を舟はゆっくりと進みます。
Jyukkokubune3
この時期は新緑の柳がとっても綺麗で風もすごく気持ちよかった~♪

そしてかつて伏見港があった付近の関門で休憩。

Jyukkokubune4
この関門の上にも登れます。


Jyukkokubune5
上からの眺めはこんな感じ。


Jyukkokubune6
もれなく酒カステラか月桂冠ワンカップのおみやげが付いてきますよ♪
お酒を飲みながら十石舟に揺られる遊覧、極楽です(笑)

次回は月桂冠と黄桜の酒蔵をアップします!

伏見酒蔵の散策特集ページ


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

十石舟
10:00~16:20まで20分ごとに運行
所要時間約45分
大人1000円 小人500円

|

« 信楽Ceramic fair in 陶芸の森 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 伏見の酒蔵 〔京都におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

月桂冠ワンカップも魅力だけど
酒カステラも食べてみたい・・・。
satopさんは、日本酒お好きなんですか?
私は最近あまり飲んでません。
何度も日本酒には痛い目に合わされたので(笑)

伏見にそんな酒蔵がたくさんあったなんて
全然知りませんでした~!
いつも思ってるんですけど、
satopさんってほんとに物知りですよね~。

投稿: ナララン | 2007/05/07 15:29

こんにちわ。
私も去年のGWですが行きました。
1000円であれだけの楽しみは安いですよねー お土産もいただけるしっ
月桂冠の蔵とかで試飲も楽しんだり 酒かすラーメン食べたり、近いのに遠くへ旅行へ行ったような気分になれました♪ 

投稿: miyuki | 2007/05/07 17:05

川沿いの新緑が美しいですね!
しかし、GWだというのに、十石舟こんでなかったんですか?
このあたりも、興味津々なのですが、いかんせんお酒にはあまり興味が無いので、また今度。。。と思っているうちに、どんどん後回しになっています(苦笑)。

投稿: よりりん | 2007/05/07 22:06

ナラランさん、こんばんわ!

私、日本酒大好きなんですよ~♪
20代前半の頃は日本酒で一度痛い目に遭いましたが、
今は自分が美味しいと思うお酒をちびちび飲むのが
好きです。「たしなむ」ってやつですか(笑)
大勢でワイワイするときはもっぱらビールですけどね。

物知りってこともないですよ~
行き先はテレビ・新聞・雑誌・広告・クチコミで行きたいと
思ったところやたまたま見つけたお店がほとんどですし、
書いてる内容も行ってはじめて知ったことが多いですよ(汗)

投稿: satop | 2007/05/07 23:26

miyukiさん、こんばんわ!

miyukiさんも行かれたんですね~って、
実は行く前にmiyukiさんの記事も読ませていただいてました!
この季節の十石舟は良いですね♪暑くもなく寒くもなく
新緑の景色がきれいで☆確かに近いのにどこかへ旅行に行った
気分になりますよね!

酒かすラーメンは知りませんでした(汗)食べてみたい~

投稿: satop | 2007/05/07 23:40

よりりんさん、こんばんわ!

新緑がとっても綺麗な季節になりましたね!
宇治川両サイドの柳がすごく綺麗でしたよ~☆
十石船は頻繁に出ているので意外と混んでませんでした。
人数多めに乗ったのかちょっと狭かったですけど…
お酒に興味ないとしたら、江戸時代のような独特の街並み
(ほんの一画ですが)や新撰組と坂本竜馬で有名な寺田屋
見物ですかね。あと器のギャラリーも2件ほどありました!

投稿: satop | 2007/05/07 23:54

satopさん>こんにちはぁ~
伏見はしばらく行ってないけど、十石舟で酒蔵巡りなんて素敵ですね。
それに、もれなくお土産が付いて来るのは嬉しいですよね。
ウチは、GWはスイーツ巡りと三田に墓参で芝桜に見て来ました。

投稿: モモ・ハッピー | 2007/05/08 14:12

新緑が眩しい~。
昼からお酒って贅沢な気分になりますよね♪(ちょっとだけ罪悪感?)

投稿: hal | 2007/05/08 16:29

モモ・ハッピーさん、こんばんわ!

風が爽やかで気持ちよく、景色も良くて十石舟の遊覧には
良い時期でした~♪春も桜がきれいだそうです。
このお土産も魅力的ですよね☆これがもらえるって知らなくて
乗る前にお店で酒カステラ買ったんですけどね(汗)

芝桜、地面一面ピンク色できれいですよね!一度見てみたいです!

投稿: satop | 2007/05/08 20:56

halさん、こんばんわ!

川沿いの柳並木はとてもきれいでしたよ☆
川の深い緑、草の緑、柳の黄緑のコントラストが素晴らしい!
お昼間からお酒は贅沢な気分ですね♪でも罪悪感はありませんでしたよ!
ゴールデンウィークですから♪良い気分でした(笑)

投稿: satop | 2007/05/08 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14982523

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見の酒蔵巡り~十石船編~ 〔京都におでかけ〕:

« 信楽Ceramic fair in 陶芸の森 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 伏見の酒蔵 〔京都におでかけ〕 »