« 興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信楽Ceramic fair in 陶芸の森 〔滋賀におでかけ〕 »

薬師寺に咲くカルミヤ 〔奈良におでかけ〕

Karumiya

今年の写真ではないのですが、以前この時期に薬師寺を参拝したとき
駐車場横にある参道入口の茶店付近でかわいらしいお花を発見!

5月に開花時期を迎える”カルミヤ”というお花です。
ツツジ科の植物で花笠シャクナゲとも言うそうです。

こんぺいとうのようなつぼみ、傘のようなお花!かわいくないですか?
私の頭の中では「プゥワァ!」って音を鳴らしながら開花します(笑)

園芸店などにも売っているそうなのですが、私ははじめて見たので
このお花のかわいさにテンション上がっちゃいました♪

5月5日には「玄奘三蔵会大祭」という華やかな法要が行われます!
GW中に薬師寺に参拝される方は、少し注意深くカルミヤを探してみてくださいね!

薬師寺の特集ページはこちら

お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

薬師寺
奈良県奈良市西ノ京町457
近鉄西ノ京駅下車すぐ
8:30~17:00
拝観料800円
駐車場1回500円

|

« 興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信楽Ceramic fair in 陶芸の森 〔滋賀におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

このお花、とても綺麗です!
こうもり傘を広げたように、骨組みのような感じが特徴的ですね。
初めて見ました。
建物や絵画に目が行きがちですが、こういうお花に気づかれるsatopさん、素敵です。

投稿: papin | 2007/05/02 23:09

papinさん、こんばんわ!

このお花、とっても変わってますよね!
私もはじめて見て興味津々だったのですが
調べてみるとけっこう売っているとのこと。
見たことないんですけどね~
papinさん褒めるのお上手♪ありがとうございます!

投稿: satop | 2007/05/03 00:13

はじめまして、素敵なサイトに立ち止まりました^^
カルミヤ、大好きなお花です

↓ 藤が満開、綺麗ですが、藤の花って、イイ香りにつられて大~きな蜂がいませんでしたか?

花を求めて飛び回っています(-。-;) これからも参考にさせてくださ~い

投稿: kimi | 2007/05/06 08:45

こんばんは!
すごくかわいい花ですね!
名前だけは、聞いたことがあって、。。
一度みたいとおもってます。

投稿: tomo | 2007/05/06 22:23

kimiさん、こんばんわ、はじめまして!

カルミヤの花ってかわいいですよね~!
開いてるのはおもしろいし、
こんぺいとうのようなつぼみがまたかわいくって♪

香りのするお花には蜂が付き物でちょっと怖いですよねぇ。
まぁ、私も甘い香りに釣られて寄っていっちゃうので
蜂の行動とあまりかわらないですけど(笑)

私個人の感動をお届けするブログですが、参考にして
くださると嬉しいです♪これからもよろしくお願いします☆

投稿: satop | 2007/05/07 00:32

tomoさん、こんばんわ!

このお花、面白い形してますよね~
ほんとかわいくて虜になってしましました!
名前からも石楠花のなかまなんでしょうね。
なんとな~く石楠花っぽいですよね。
5月中旬頃までは見れるはずなので探してみてくださいね!

投稿: satop | 2007/05/07 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/14929331

この記事へのトラックバック一覧です: 薬師寺に咲くカルミヤ 〔奈良におでかけ〕:

« 興福寺の藤満開! 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信楽Ceramic fair in 陶芸の森 〔滋賀におでかけ〕 »