« 大徳寺のお庭巡り 〔京都におでかけ〕 | トップページ | ゆばんざい こ豆や 〔京都におでかけ〕 »

美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕

Kotoin

大徳寺の敷地内にある塔頭(たっちゅう)のひとつ高桐院(こうとういん)。
ここは今回拝観したお寺の中で少し趣を異にしていて、
石庭がなく自然の風景を最大限に活かしています。

高桐院は1601年に細川忠興(ただおき=ガラシャの夫)によって建てられたお寺。
忠興は千利休の弟子(本業は武士です)の中でもかなり優秀だったそうで、利休の
教えを正確に汲み取り、このお寺の中にそれを感じさせるところがそこここにあります。

竹の緑、新緑の楓、黄緑の苔の中にのびる自然石の参道(トップの写真)は、
目を見張る美しい光景!と同時にとても気持ちが静まるんですよね。
もうここを歩いているだけで満足してしまいます♪


Kotoin2
こちらは建物の中。なんてことはないのですが何か良い感じです。


Kotoin3
このお部屋は、聚楽第(じゅらくだい=豊臣秀吉が京都に築いたお城)の敷地内に
あった千利休のお屋敷を移築した書院だそうです。侘び寂びを重んじる利休らしくない
お部屋ですが、派手好きの秀吉に気を使ったのでしょうか。


Kotoin4
さて、この高桐院の客殿では、お庭を見ながらお抹茶を頂くことができます!
お抹茶はお菓子付きで400円。お寺の醍醐味ですね~♪

Kotoin5

そしてこれがお庭!竹と楓と苔の地面に石灯籠が1基。ただそれだけ。
ただそれだけなのが良い!すっごく美しい景色と思いませんか?
シンプルな自然の景色の中にひとつアクセントを加えて全体をぐっと引き立たせる、
これが千利休の風流な美的感覚なんですね。(←私の勝手な解釈です)

高桐院はお庭を散策することもでき、他にも茶室や生前にお気に入りの石灯籠
だったという細川ガラシャのお墓など、みどころはたくさんあります。
大徳寺参拝の際はぜひ高桐院へ足を運んでみてくださいね!

大徳寺の特集ページ


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Kotoin6


大徳寺塔頭 高桐院
京都市北区紫野大徳寺町73-1
大人 400円 中学 300 小人 200円
大徳寺駐車場 30分100円
6月8日は参拝中止

|

« 大徳寺のお庭巡り 〔京都におでかけ〕 | トップページ | ゆばんざい こ豆や 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

紅葉のころとは、また違った美しさですね。
冬と秋しかいったことないので、この時期は知らないのですよ~。
行って見たくなりましたw

投稿: よりりん | 2007/05/18 01:54

綺麗ですねぇ・・・ (*^。^*)

5月の緑は、本当に新緑と深い緑のコントラストが絶妙ですよねぇ・・・

最後の写真は、まるで額に入った絵のようですねぇ・・・

本当に日本的な情緒が伺えますねぇ・・・

見入ってしまいました・・・ (*^。^*)

なかなかこのチャンスって無いですよすよねぇ・・・
人が写りこんだりで・・・

素敵なお写真をありがとうございました!! (*^_^*)

投稿: サリィ | 2007/05/18 14:50

新緑の写真はいいですね 静かでこういった景色、私、大好きですよ,

お抹茶も飲まれたんですね いいですね!
satopさんのお写真、文章がお上手でお寺めぐりをしたくなります、行ってみたくなります~~

投稿: kimi | 2007/05/18 20:36

よりりんさん、こんばんわ!

写真で見たことありますが、高桐院の秋も良さそうですね!
この緑の景色のほとんどが赤に染まるんですから圧巻でしょうね~
新緑の時期はこの景色も良いですが、暑くも寒くもない気温がまた
心地良くてほんとに癒されましたよ♪

投稿: satop | 2007/05/18 23:51

サリィさん、こんばんわ!

この日はGWだったのですが大徳寺はそれほど混んでなくて
良かったです!ほんと綺麗ですよね~♪

お庭の写真、実は閉門3分前くらいで人がいなくなるのを見計らって
撮ったんです。おかげでお寺に残っていたのは私が最後の一人で、
出ようとしたとたん片付けているお姉さんがササッと赤い絨毯を丸め
てました。私が出るのを待ってたんでしょうね(汗)
おかげで良い写真が撮れて良かった☆

投稿: satop | 2007/05/18 23:57

kimiさん、こんばんわ!

新緑って良いですよね!綺麗だし爽やかですもんね~♪
高桐院はとても柔らかい雰囲気で、石庭とは違った心地よさがありました。
パッと見てすぐに「綺麗!」と思える景色ですよね。

いろいろ褒めてくださりありがとうございます♪
良いお寺なので機会があればぜひ行ってみてくださいね~!

投稿: satop | 2007/05/19 00:08

余計なものがないから
こころにすーっと
くるんでしょうね

投稿: たんばの人 | 2007/05/19 06:50

新緑の高桐院は見事ですね!
私も人がいらっしゃらないと思ったら
なんと閉門3分前に撮られたのですね!スゴーーーイ
紅葉の頃はもっと大変でしょうか^^;
それでもお庭を拝見していると清々しくなりますね~
それからやっぱりお抹茶を頂くのが楽しみですものね♪

投稿: ぱたぽん | 2007/05/20 00:33

たんばの人さん、こんばんわ!

石庭は自然がないから石を使って自然の風景を
造り出す。この高桐院はそこに自然があるから
余計なことをしないでその自然を活かす。そん
な感じかもしれませんね~。何にしてもすごく
気持ちの良い空間でした!

投稿: satop | 2007/05/20 23:11

ぱたぽんさん、こんばんわ!

新緑って良いですよね~!清々しくて♪
またその景色がとても活き活きとしている高桐院も
素晴らしい~の一言です!そしてそんな中で飲む
お抹茶はおいしい~の一言です(笑)

お庭の写真はドキドキしながら人が掃けるまでねば
りましたよ。さらに、人がいなくなった後参拝者が
飲んだお抹茶の椀が片付けられるのも待ちました(笑)

紅葉の頃は恐らく大混雑なんでしょうね~
見に行ってみたい気もしますが少し怖いですね。

投稿: satop | 2007/05/20 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15107050

この記事へのトラックバック一覧です: 美しい新緑の高桐院 〔京都におでかけ〕:

« 大徳寺のお庭巡り 〔京都におでかけ〕 | トップページ | ゆばんざい こ豆や 〔京都におでかけ〕 »