« 伏見の酒蔵巡り~十石船編~ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 黄桜の地ビールレストラン 〔京都におでかけ〕 »

伏見の酒蔵 〔京都におでかけ〕

Fushimisakagura

伏見の酒蔵周辺の町並みは、江戸時代から現代までの建築様式があり、
「京都百景」の一つにも数えられている趣あるところ。

Fushimisakagura2

広範囲にわたるわけではないのですが、川沿いの柳、白壁土蔵、酒蔵独特の建物、
レトロな煙突・・・この酒蔵界隈をブラブラするだけでも雰囲気があって良い感じです♪

Fushimisakagura3

そして代表的な酒蔵「月桂冠大倉記念館」。入館料300円でキャップエース付き!

Fushimisakagura4
キャップエースとは蓋がおちょこになっているワンカップで実は310円!
これがもれなく付いてくる・・・ていうかこれを売るため?

Fushimisakagura5
まぁそれはさておき、この月桂冠に入ると当時の道具が昔の酒造りを通して
見れるように展示されています。道具は京都市指定有形民俗文化財です。
他にも明治・大正時代に販売されていたお酒も展示されていますよ!

Fushimisakagura6
で、酒蔵と言えばやっぱり利き酒♪市場で売られてないお酒が試飲できます!
でもちょっと少な過ぎ。親指の先くらいしかくれない・・・(涙)
お金払うからせめておちょこくらいは飲ませて~


Fushimisakagura7

黄桜はカッパのCMで有名ですよね!黄桜の酒蔵にはカッパカントリーが!
昔の酒造りをジオラマで再現してたり現在の酒造りの様子をビデオで流していたり
もしますが、ここは河童資料館です(笑)
カッパの好きなもの嫌いなもの、カッパの鳴き声、世界のカッパなど
カッパに関する色んなことが学べます(笑)

Fushimisakagura8
中には日本全国に存在するカッパのミイラの写真も!

黄桜にはレストランもあり、ここは京都初の地ビールレストランです!
黄桜って地ビールも造っていたんですね~!この日の夜はここでいただきました。
そのルポは次回お伝えします!

伏見酒蔵の散策特集ページ


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

伏見の酒蔵
京阪電鉄 中書島駅下車 徒歩5分くらい
大体のお店は17:00閉店
月桂冠  9:00~16:30
  黄桜  10:00~20:00

|

« 伏見の酒蔵巡り~十石船編~ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 黄桜の地ビールレストラン 〔京都におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もカッパカントリー行ったことありま~す!
無料ですし良いですよね~。
地ビールの呑み比べってのがあって呑んだ記憶があります(^0^)ノ

投稿: もりもり | 2007/05/08 21:31

もりもりさん、こんばんわ!

もりもりさんも行かれたんですね~!
ここは団体客もいますが、意外と若いカップルや
女性同士の方も多いですよね。
カッパカントリーには笑わせてもらいました(笑)
なんで酒蔵でカッパのお勉強?って(笑)
でもミイラの写真はびっくりしましたね~
ほんとにいたのかな???

地ビール呑み比べセット私も飲みましたよ!
次回アップする予定です♪

投稿: satop | 2007/05/08 23:37

カッパのミイラ?!
怖い・・・。
でも、見たいです(笑)
かなりの衝撃写真のようですね・・・。

投稿: ナララン | 2007/05/09 13:39

こんばんわ(*゚▽゚)ノ
カッパの資料館。これはある意味すごかったですねー
カッパの鳴き声とかカッパの屁はくさいとかまるで見たことあるかのような・・・苦笑
あ、でもミイラは鳥肌もんでした。。汗
ここで食事されたんですねー 私もしたかったんですが、時間がなく。。
どんなお料理食べたのか楽しみですっ

投稿: miyuki | 2007/05/09 20:03

ナラランさん、こんばんわ!

そう!カッパのミイラです!
かなりリアルでしたよ~
途中まで「ほんまかいなー」てつっこみながら
ニタニタしてましたが、このミイラの写真を見
てほんとにいたのかも…と思わせられましたよ。

投稿: satop | 2007/05/09 23:55

miyukiさん、こんばんわ!

ほんとある意味すごかったですね~(笑)
カッパの好きなもの「人の尻子玉(魂)」って
ほんとだれが見てん!って感じですよね(笑)
でもあのミイラを見るといたのか?って気になりましたよ。

ここの料理、わりと美味しかったですよ!
お酒も飲んだのに意外と安かったですしね♪

投稿: satop | 2007/05/09 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15001507

この記事へのトラックバック一覧です: 伏見の酒蔵 〔京都におでかけ〕:

« 伏見の酒蔵巡り~十石船編~ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 黄桜の地ビールレストラン 〔京都におでかけ〕 »