« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

エルポニエンテ 〔大阪におでかけ〕

Elponiente1

先日は誕生日だったのでディナーをご馳走になりました!
その行き先は、大阪で評判が良いスペイン料理のお店「エルポニエンテ」!
お値段もそこそこするのでこんなときだからこそ行けるお店!
スペイン料理ってのもあまり食べないので楽しみ♪

Elponiente2

店内はこんな感じです。
落ち着いてはいるのですが堅苦しくなくて良い雰囲気。
座った席のアングルが逆だったので写真には写っていませんが、
窓からは中央公会堂のレトロな風景が目の前に見えます。

エルポニエンテさんにはコースはないので、一品ずつのオーダー。
とにかく美味しいと評判が良いお店。私たちがオーダーしたものは・・・

Elponiente3

塩鱈のサラダオレンジ風味(1600円)
ビネガーがきいててあっさりした前菜です。
鱈とオレンジの相性抜群で美味しかったですよ!
フルーツを使ったお料理って見た目も綺麗でいいですね♪

ガスパチョ(1000円)
スペインの夏と言えばガスパチョ。トマトの冷製スープです。
きゅうり・トマト・玉ねぎとかが乗ってますが、これはトッピングで
ウェイターさんが持ってきてくださります。
私、実はトマトは少し苦手なので味については感想言えません(汗)
トマト好きの方にとってはけっこう美味しいみたいです。

ミックスパエジャ(2人分3675円)
日本ではパエリアと言いますが、スペインではパエジャと言うみたいです。
なぜか少し冷めかけ(?)のを持ってきたんですよね~。私たちの食べるペースと
作るタイミングが合わなかった?それともこの日は混んでたから?
味はすごく良かっただけにすこし残念。できたてならもっと美味しかったはず。

イサキのオーブン焼(2400円)
これは絶品でした~♪イサキという白身魚の中ににんにくまるごとと香草が入ってい
て表面に入れた切れ目にレモンのスライスを挟んで焼き上げています。これが臭み
もなくすっごく美味しいんです!下に敷いたトマトスライスとじゃがいもがまた美味☆
写真では伝わりませんがけっこう大きいです!

オレンジのカニス酒風味(630円)
デザートは、オレンジをスライスしたものにカニス酒というジンのようなお酒を
ドボドボってかけたものをいただきました。大人の味でした(笑)

これらのお料理とスパークリングワイン、スペイン産のビールをいただきました。
ワインの種類がとても豊富で、ソムリエさんもちゃんといらっしゃいます!
少し辛口な評価もしましたが、料理によってはかなり美味しいものもありますよ!

エルポニエンテ。お値段は高めですが、スペイン料理ってどんなだろ~と
軽い気持ちで行くのが良いですね。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

EL PONIENTE(エルポニエンテ )
大阪市中央区北浜2丁目1番21号つねなりビル
大阪地下鉄・京阪 淀屋橋駅or北浜駅から 徒歩約4分
06-6220-6868
11:30~14:00 17:30~23:00(L.O. 22:00)
予約がベター
日曜日がお休みです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あじさいプロムナード in ぬかた園地 〔大阪におでかけ〕

Nukata1

生駒山頂近くにある「大阪府民の森ぬかた園地」にある”あじさいプロムナード”。
1.5kmに渡って30種類以上約25000株のあじさいが咲き乱れます!

くねくねと曲がった山道の両側にはず~とあじさいの壁が続くんですよ!
このぬかた園地は標高が高い(600mくらい)ので、まだ7分咲き程度でした。
咲いてないものやまだ緑色で小さく色付いてないお花もあって、
これが満開になるとほんとにすごい景色になるんでしょうね~

Nukata2

ただ、お寺などのあじさい園と違うのは、手入れはしているようですが
山なので自然のまま、虫が多いんです(汗)特にハエ。
所々地面に木の実がたくさん落ちていてハエがたかっています。
そのハエがまとわりついて耳元でプンプンとうるさいんですよね。
これがなければとても綺麗なところだったのですが…

Nukata3

ぬかた園地では7/8(日)まであじさいまつりが行われていて、
珍しいあじさいの展示やあじさいの苗木の販売などがされているようです。
見頃は7月上旬から中旬頃と思われます。これからですよ!

近くまで車で行くこともできますが、近鉄奈良線石切駅や額田駅から
ハイキングコースを通って行くこともできます(かなりしんどいですけど)。

■昨年に行ったあじさいルポ■
矢田寺(奈良県大和郡山市)は現在満開のようです。
三室戸寺(京都府宇治市)はピークを過ぎたようです。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

ぬかた園地
近鉄石切駅から徒歩(登山)60分
近鉄額田駅から徒歩80分
駐車場あり

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Chez Noix 本店 〔大阪におでかけ〕

Shenowa1

4月に行った奈良のChez Noix(シェノワ)、今回その本店に行ってみました!

大阪港から石切そして第二阪奈道路へと続く中央大通り、
その通沿いの地下鉄高井田駅付近にあるカントリーチックでかわいいお店。
中に入ると奈良店同様、アンティークが所々にあって気の温もりを感じる良い雰囲気。
お店は4階まであって広く地下にはバーもあります!

Shenowa2


メニューは奈良店とほぼ同じ、欧風家庭料理。
最近健康志向のお食事が多かったですが、
たまには濃いものも良いかなということで。
まずはコーンポタージュとミネストローネをオーダー。

Shenowa3

シェノワはスープ系の評判が良いのですが、確かに美味しかったです♪
特にミネストローネは具も柔らかく味付けも良い感じでめちゃうまでした!

Shenowa4

そしてメインは、ハンバーグステーキと魚介のトマトソース煮込み。
ハンバーグはこのお店の30年以上の人気メニューだそうでとても柔らかくて、
私にとってソースは若干辛いかなって気もしましたが、まぁ美味しかったかな。

魚介の煮込みはほんと美味しかった~♪
濃厚な味で少しピリッと辛くてしっかり煮込んである感じでした。

デザートはアイスケーキが出ましたが、これは可もなく不可もなく。

お値段は2人で5500円くらいで高くはないと思います。

この日は若い団体客が上の階で盛り上がっていたので少しうるさいのが
残念でしたが、静かだったら落ち着いた感じでゆっくりできるお店ですよ!


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Chez Noix 高井田本店
東大阪市高井田本通5-3-21
06-6784-6575
平日 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~25:00 (L.O.24:30)
土日 11:00~25:00(日曜日は24:00まで)
駐車場はとなりのフットサルコートにあり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雑穀菜食のお店 はちみつ 〔奈良におでかけ〕

Hachimitsu

オーガニック素材の服屋NATIVE WORKS.さんに美味しいお店と教わり、
先日行った生パスタのらんるさんでも美味しいですよと教わったので、
気になって仕方がなかったお店の紹介です!

東大寺の西、北町にある長屋のお店「はちみつ」さん。

外観は周りの家に溶け込んでいるのでわりと素通りし勝ち。
何度か横を通っているはずなのに今まで気付きませんでした(汗)
店内はおばあちゃんのおうちに来たようでなんか落ち着く雰囲気です。

Hachimitsu2

はちみつさんのお食事は、店主さん(若い女性の方です)が体を壊されたときに
雑穀菜食の徹底した食事制限で健康を取り戻した経験から生まれたものだそうで、
地元の旬の野菜、自家製のベーコンとハム、奈良産の天然ハチミツ、無農薬有機
栽培の大和茶など、素材にこだわったとってもオーガニックなお食事なんです♪
完全なマクロビ食やベジタリアン食ではなく、必要に応じて少しだけ動物性の食材
も使うそうです。このへんは”物足りなさ”を感じなくて良いですよ!

Hachimitsu3
お食事はコース(1500円)のみです。この日のメニューは、
<小鉢> お豆腐白和えの人参射込みゆず胡椒&レーズン
<平皿> 蓮玉ねぎのはちみつ梅ソースかけ
<主鉢> もちきびとヒエのラタトゥユキャベツ包み香味野菜盛り
<長皿> 自家製ベーコンとハム、人参梅酢漬けの寒天、お豆の水無月焼き
<ご飯> 雑穀ご飯
<お汁> 長芋とえごまの冷汁
<デザート> 小豆とはったい粉のチョコ・トリュフ風&抹茶
※ホームページに掲載されているメニューとは若干違ってました。

私的には冷汁は苦手でしたが、それ以外は全部ほんとに美味しい~!
どれも素材の味をすごく上手に活かしていて感動しますよ!
とにかく、食材にも味にも見た目にもこだわりが感じられてとっても満足でした♪
おまけに体にも優しいのですから言うことなしですね!

このはちみつさん、びっくりなのは過去に出したメニューのレシピを
WEBで公開されているんですよ!手間がかかるので私は作れませんけど(汗)
お料理好きな方は、美味しかったものを家で再現できるので嬉しいですね!


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

はちみつ
奈良市西笹鉾町2番地
0742-24-2178
お昼12:00~18:00
夜 ~20:30(要予約)
夜ごはんは当日15時までに要予約
お昼も予約がベター
駐車場なし(お店の前に1台置けます)
月・火・第3日曜日がお休みです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新緑のGALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕

Moon3

室生村にあるとても雰囲気の良いギャラリー”夢雲”さん。2度目の訪問です!
もうほんとにお気に入りなんです♪

晩秋に行った前回は夜だったのですが、明るいときだったら綺麗だろうな~、
緑が綺麗な季節に来てみたいな~と思ったのでついに行くことに!

今回は6/22から催されるガラス展の準備でギャラリーは営業していなかった
ような感じだったのですが、オーナーさん(女性)がとても気さくな方で、自由に
見せてくださいました。

築300年の古民家を補修・改装されたこのギャラリーは、
景色がきれいな場所を求めて購入されたとのこと。
周りを緑に囲まれ、木漏れ日がたくさん降りそそぎ、
お庭から見える山々の景色は開放感あふれてとても綺麗!

Moon4
 ※夢雲さんのロゴとは字体が異なります。

オーナーさんは若い頃世界中を旅した方で、ギャラリー内にある家具などその時に
買ったものを置いてるんだそうです。普通、旅行ではあまり行かないような国へも
たくさん行かれたようでお話しを聞いてびっくりしました。
このオーナーさん、実は昔、空間をデザインするお仕事をしていたとか。
欧米などのスタイリッシュで洗練された空間も好きだけど、昔ながらの日本の
デザインがやはり落ち着くと言っておられて、私なんかと一緒にすると失礼だと
思いますがすごく共感を覚えました!

Moon5

こちらはカフェスペース。
オーガニックのジュースや穀物コーヒー、抹茶など500円で頂くことができます。
こちらも光がたくさん入ってきて居心地の良い空間です!

壮大な山の景色を眺め、心地よい風に吹かれ、時間がゆっくりと流れて
少しのドライブでほんとにどこか旅行に行ったかのような気分になるくらい
雰囲気の良いギャラリーです!

ぜひぜひ、一度行ってみてください♪癒されますよ!

Moonmap
GALLERY 夢雲

宇陀郡室生村向渕415
0745-92-3960
11:00~18:00
通常は金・土・日・祝のみ
駐車場あり

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オーベルジュの朝 〔静岡におでかけ〕

Auberge5_3

さて、前回から一夜明けて、翌日はお天気も良く景色がとても綺麗でした。
朝食(1575円)は、お部屋のテラスかレストランを選べて
どちらも浜名湖の景色を見ながら楽しめます!
今回は、大人数で出かけたのでレストランで皆でゆったりと朝食を頂きました。

Auberge6


こちらの朝食もまた美食というのにふさわしい豪華なお食事♪
まず、運ばれてきたのが、大きなポット2つで、
大きなカフェオレボールに、自分でコーヒーとミルクのポットから注いで作ります。
そして、静岡の三カ日みかんジュース、焼きたての自家製パン2種類、
自家製苺とブルーベリージャム、グリーンサラダ、ヨーグルト、フルーツ、
メインがソーセージ、ハム、フランス産アスパラ、そら豆、人参、玉葱などに
半熟卵がのったスープがきます。
Auberge7
見た目がとっても綺麗で、まさに美食です!
朝からたっぷり優雅なモーニングをしたので、ランチは全くいらないくらいです。 

キャトルセゾンさんのお部屋は、全部で5~6部屋と少なく
全室浜名湖を一望できます。
日常の時間を忘れる為にとテレビ、時計、冷蔵庫がお部屋にはないんです。
(飲み物は、通路に色々なお茶、ハーブティーが置いてあり自由に飲めます)
たまには日ごろの喧騒を忘れ、ゆったりと優雅な時間と美食で美しく過ごすのも
いいですよね~♪料金は、お部屋がツインルーム2名1室で21000円でした。 

7月28日発売の雑誌「大人の名古屋」の【大人の都心脱出計画’07】という特集に
キャトルセゾンさんが『泊りがけで行きたい、三ツ星オーベルジュ』として紹介される
そうです。芸能人もお忍びでくるとか?! 

ぜひ一度美食のオーベルジュ、お試し下さいね♪


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

キャトルセゾン
静岡県湖西市横山317-93
053-578-1000
ランチ  12:00~14:00
ディナー 18:00~20:00
火・水がお休みです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

オーベルジュ 〔静岡におでかけ〕

Auberge1

オーベルジュがブームになりつつあると最近知ったのですが、
みなさんはご存知でしょうか?

オーベルジュとは、フランス語で”宿泊施設付きのレストラン”の意味だそうです。
ホテルのレストランではなく、レストランがメインなんです。

先々週末、大阪から車で5時間ほどの
静岡県浜名湖畔にあるオーベルジュ キャトルセゾンへ行ってきました!

キャトルセゾンさんは、浜名湖畔の小高い山の中腹に佇むオーベルジュ。
とにかく、お料理がとっても美味しいんです!
素材は、浜名湖と舞阪港で獲れる新鮮な魚介、地元で採れた有機野菜、
ハーブ、フルーツを使ったとってもヘルシーなフレンチ♪

ディナーは、コースが3種類で、今回は一番下のコース(4980円)をオーダー。
それでも、見た目・量・お味、十分満足できる内容です!


Auberge2
まず、はじめにスープ、パン、前菜がでてきます。
前菜はオレンジ色のナスタジウムというハーブのお花がプレートを飾り、
右上は、オイルサーディン?に、クリスタルリーフがのっています。
このクリスタルリーフは初めて見ましたが、凍っているようにきらきらと光っている
水滴がたくさんついています。海草みたいでしたが、ぷちぷちした食感でさっぱり
した不思議なお野菜でした。
真ん中は、活ウナギのキューブ仕立てで、軽く燻製にしたウナギと、
ズッキーニ・赤パプリカをゼリー寄せにしたもので見た目も綺麗☆
左が、ズッキーニにハーブが添えられています。
ズッキーニの花の蕾の中にはパプリカのムースが入っていて
すごく手の込んだお料理に驚かされました!

Auberge22



二皿目の前菜が、紅バジルが添えられた
ホワイトアスパラガスのブランマンジェ。
滑らかでとってもあっさりと美味しい!
紅バジルは普通のバジルより味が濃くて、
アクセントとしてぴったりでした!


Auberge3
そしてメインがお肉かお魚か選べます。私はお魚。(写真左)
オマール海老とスズキに、幻のきのこと呼ばれる、"はなびらたけ"(白くてきくらげ
のような食感)と、フランス産の高級アスパラ(細く見た目はつくしみたい)、
"アスペルジュ・ソバージュ"のスープ仕立てでした。
このアスパラは、シーズンが非常に短く5月のたった3~4週間らしいので、
ぎりぎり食べれた旬のお野菜!

お肉は、仔牛?の塩包み焼きでした。(写真右)
私は食べてないのですが、とても柔らかく美味しかったそうです。

Auberge4





最後にデザートが、ミントのゼリー、
アイスクリームなどがグラスに入って
とってもお洒落でさっぱりと美味しい。





食後には、紅茶、コーヒー、ハーブティーがついてました。
もう、お腹一杯でワインもきいてとってもイイ気分♪
更に目の前の浜名湖で今年初の花火まで上がるし(結婚式があったらしい)、
とっても幸せ~な気分でした♪
あとは、部屋に戻って快眠でした。zzz...

さすが宿泊施設付きのレストランだけあって、朝食もとても胸が弾むものでした♪
その様子は次回お伝えしたいと思います!


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

平安神宮の花菖蒲見頃! 〔京都におでかけ〕

Heiansyobu1

平安神宮の神苑では今、初夏の風物詩花菖蒲が満開になっていました!
青系や白の花に緑の剣のような葉が涼しげで初夏の暑くなってきた頃には
見ていて心が和みますよね~。

一人だけ見かけたんですけど、浴衣を着た女性と花菖蒲って
とっても似合いそうな気がしませんか?なんか和を感じると言うか・・・

花菖蒲って江戸時代に日本で品種改良された純日本のお花なんだそうですよ!

Heiansyobu2

この神苑の一角の池には200種類の花菖蒲が2000株あるそうです!
そんなにあるようには感じませんでしたが、でも良い感じでしたよ♪

Heiansyobu3

睡蓮の花ももうポツポツと開花し始めていました!

この日は雨が降ったりやんだりしていましたが、花菖蒲や睡蓮って
けっこう雨の中のほうが似合うんじゃないかなという感じでした。

花菖蒲は6月いっぱいが見頃とのことです。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

平安神宮(神苑)
京都市左京区岡崎西天王町
市バス 京都会館・美術館前下車すぐ
8:30~17:30
大人600円 小人300円 
駐車場 500円/時間

| | コメント (10) | トラックバック (1)

中国料理 故宮 〔大阪におでかけ〕

Kokyu1

ウェスティンホテル大阪3Fにある中国料理「故宮」さん。
本格広東料理のお店でお昼はオーダーバイキングをしています!
オーダーバイキング、作り置きではなくメニューを見て自由にオーダーする形式で
作りたてのお料理が運ばれてくるんです♪

Kokyu2

このウェスティンの故宮さんは、夜はそれなりのお値段します。
なのでお味はかなり良い!飲茶から本格料理までほんと美味しいんですよ~♪
それがランチではリーズナブルなお値段で食べ放題!!

ちなみにこの時、メニューを見るなり「全部持ってきてください!」と
言っちゃいました~(笑)8人の集まりだったのでほぼ完食!

この日は10人くらい入れる個室でした。
高級感漂う雰囲気のお店のうえ個室となるとなんかVIPな気分♪
重厚な扉を開けるとジャッキーチェンの映画なんかで出てくる
悪者軍団のボスとかがたむろしてそうな感じです(笑)
でもバイキングなんですけどね(爆)

Kokyu3

美味しくて食べ放題でしかも手頃なお値段なので老若男女を問わず人気があります。
週末は予約を入れておいたほうが無難だと思いますよ。

いつもよりちょっと良いものを食べようかなと思ったときにおすすめです☆


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

故宮
大阪市北区大淀中1-1-20
ウェスティンホテル大阪3F(新梅田シティ)
06-6440-1111
11:30~14:30(ランチバイキング)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅田 ビル街の避暑地 〔大阪におでかけ〕

大阪の街中にも緑の避暑地があります。
空中庭園で有名な新梅田シティーの一角、ウェスティンホテルにはこんな庭園が!
広くはありませんが、ここ、けっこう良い感じなんですよ!

Umedacity1

緑があって、滝に見せかけたものもあって小川もあってと、周りがビルに囲まれている
ことを忘れてしまうくらいです。

これからの時期、視覚的に涼みに行くにはちょっと良い所です!

Umedacity2
それからこの日は田植えが行われていました。


どこだと思いますか?


上を見上げると、なんと空中庭園!
こんなところで田植えをしていたなんて意外な発見でした!
Umedacity3


ここ数年、夏になるとヒートアイランド現象が騒がれるようになりました。
暑い日光に照らされて熱せられたアスファルトからの照り返し、そしてビルや建物に
囲まれその熱がこもってさらに気温が高くなって・・・
緑があると温度は1~2度下がると聞きました。ビルの屋上や片隅の空いたスペース
に少しでも緑を増やしていってほしいですね。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »