« 新緑のGALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Chez Noix 本店 〔大阪におでかけ〕 »

雑穀菜食のお店 はちみつ 〔奈良におでかけ〕

Hachimitsu

オーガニック素材の服屋NATIVE WORKS.さんに美味しいお店と教わり、
先日行った生パスタのらんるさんでも美味しいですよと教わったので、
気になって仕方がなかったお店の紹介です!

東大寺の西、北町にある長屋のお店「はちみつ」さん。

外観は周りの家に溶け込んでいるのでわりと素通りし勝ち。
何度か横を通っているはずなのに今まで気付きませんでした(汗)
店内はおばあちゃんのおうちに来たようでなんか落ち着く雰囲気です。

Hachimitsu2

はちみつさんのお食事は、店主さん(若い女性の方です)が体を壊されたときに
雑穀菜食の徹底した食事制限で健康を取り戻した経験から生まれたものだそうで、
地元の旬の野菜、自家製のベーコンとハム、奈良産の天然ハチミツ、無農薬有機
栽培の大和茶など、素材にこだわったとってもオーガニックなお食事なんです♪
完全なマクロビ食やベジタリアン食ではなく、必要に応じて少しだけ動物性の食材
も使うそうです。このへんは”物足りなさ”を感じなくて良いですよ!

Hachimitsu3
お食事はコース(1500円)のみです。この日のメニューは、
<小鉢> お豆腐白和えの人参射込みゆず胡椒&レーズン
<平皿> 蓮玉ねぎのはちみつ梅ソースかけ
<主鉢> もちきびとヒエのラタトゥユキャベツ包み香味野菜盛り
<長皿> 自家製ベーコンとハム、人参梅酢漬けの寒天、お豆の水無月焼き
<ご飯> 雑穀ご飯
<お汁> 長芋とえごまの冷汁
<デザート> 小豆とはったい粉のチョコ・トリュフ風&抹茶
※ホームページに掲載されているメニューとは若干違ってました。

私的には冷汁は苦手でしたが、それ以外は全部ほんとに美味しい~!
どれも素材の味をすごく上手に活かしていて感動しますよ!
とにかく、食材にも味にも見た目にもこだわりが感じられてとっても満足でした♪
おまけに体にも優しいのですから言うことなしですね!

このはちみつさん、びっくりなのは過去に出したメニューのレシピを
WEBで公開されているんですよ!手間がかかるので私は作れませんけど(汗)
お料理好きな方は、美味しかったものを家で再現できるので嬉しいですね!


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

はちみつ
奈良市西笹鉾町2番地
0742-24-2178
お昼12:00~18:00
夜 ~20:30(要予約)
夜ごはんは当日15時までに要予約
お昼も予約がベター
駐車場なし(お店の前に1台置けます)
月・火・第3日曜日がお休みです

|

« 新緑のGALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Chez Noix 本店 〔大阪におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここは、雑誌でもみかけましたが、行ったことないのですよ・・・。
興味はあるのですが、なかなかこの界隈はねぇ~。
でも、おいしそう!!
お店の雰囲気もよさそうですね♪
先日の「らんる」もそうなのですが、結構時間におわれた生活なもので、ランチタイム12時からっていうお店は、ほぼ無理なんですよね・・・涙。
奈良のいい感じのお店は、スロースタートが多いのが、私にとっては難点です。

投稿: よりりん | 2007/06/22 01:08

こちらは初めて知りました!
いい感じのお店ですね(^^)
お料理も、すごく手間がかかってて、美味しそう。
らんるもそうですが、この辺りは全然いけてないですね~。
ちょっと遠くて、と敬遠してしまうのですが
こんなにすてきなお店が揃ってるなら
ゆっくり時間かけていってみなければダメですねっ♪
蓮玉ねぎ、美味しそうだな~☆

投稿: ナララン | 2007/06/22 10:23

よりりんさん、こんばんわ!

そうなんですよね~、ここもらんるさん同様12時スタート。
まあ、私にとっては夜8時半まで営業されているのが救いです。
お店の雰囲気は普通の家のようで落ち着きますよ!
お料理は凝っていて美味しいものばかりなので
もし時間があれば行ってみて下さいね!

今度はよりりんさんお気に入りの芽屋さんにも行ってみます!

投稿: satop | 2007/06/22 23:31

ナラランさん、こんばんわ!

はちみつさんはほんと良かったですよ~
店内の雰囲気は南果さんっぽくて落ち着きますし、
お料理は美味しくてヘルシーで見た目もきれい☆
そう!蓮玉ねぎ美味しかったんです!
小玉ねぎを蓮の花のようにして甘いんですよ~♪

少し駅からは離れてますが、感覚的には高畑に行
くのと同じような感じですよ。

ぜひ行ってみてくださいね!

投稿: satop | 2007/06/22 23:34

1500円でこのボリュームとは、得した気分になりそうです。
最近、奈良に素敵なお店がたくさんできましたね。
お友達と食べ歩いてみたいです。

投稿: micho7 | 2007/06/25 04:13

micho7さん、こんばんわ!

お昼で1500円って”安い”とは言えませんが、
実際食べてみると、確かに美味しいことと手間が
かかっているのが分かることとで納得してしまいます。
最近奈良には健康志向のスローフードが多くなってきた
ような気がします!嬉しいですよね♪

投稿: satop | 2007/06/25 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15513225

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀菜食のお店 はちみつ 〔奈良におでかけ〕:

« 新緑のGALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Chez Noix 本店 〔大阪におでかけ〕 »