« 中国料理 故宮 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュ 〔静岡におでかけ〕 »

平安神宮の花菖蒲見頃! 〔京都におでかけ〕

Heiansyobu1

平安神宮の神苑では今、初夏の風物詩花菖蒲が満開になっていました!
青系や白の花に緑の剣のような葉が涼しげで初夏の暑くなってきた頃には
見ていて心が和みますよね~。

一人だけ見かけたんですけど、浴衣を着た女性と花菖蒲って
とっても似合いそうな気がしませんか?なんか和を感じると言うか・・・

花菖蒲って江戸時代に日本で品種改良された純日本のお花なんだそうですよ!

Heiansyobu2

この神苑の一角の池には200種類の花菖蒲が2000株あるそうです!
そんなにあるようには感じませんでしたが、でも良い感じでしたよ♪

Heiansyobu3

睡蓮の花ももうポツポツと開花し始めていました!

この日は雨が降ったりやんだりしていましたが、花菖蒲や睡蓮って
けっこう雨の中のほうが似合うんじゃないかなという感じでした。

花菖蒲は6月いっぱいが見頃とのことです。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

平安神宮(神苑)
京都市左京区岡崎西天王町
市バス 京都会館・美術館前下車すぐ
8:30~17:30
大人600円 小人300円 
駐車場 500円/時間

|

« 中国料理 故宮 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュ 〔静岡におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!!
わぁ~~!!綺麗ですねぇ~~~~!(*^。^*)

本当に咲き揃った花菖蒲園って、見事ですよねぇ!!
平安神宮の菖蒲園は知らなかったです!

本当に季節を感じるお花の一つですねぇ・・・(*^_^*)
去年、ちりめん細工で、「花菖蒲」を作ってみたのですが・・・
二度と作れないような・・・
大変でした・・・ (ーー;)

日本のお花なんですかぁ・・・
本当に品のある立派なお花ですねぇ~~!
お着物着て、観に行きたいですねぇ・・・ (*^_^*)

投稿: サリィ | 2007/06/11 00:27

サリィさん、こんばんわ!

綺麗でしたよ~♪私も平安神宮の神苑で花菖蒲を見たのは
初めてで、あ~なんか日本の夏だなぁって感じがしました。
お着物(浴衣じゃないですよね)を着ていらした初老の女性が
また花菖蒲と合ってとても雰囲気がよかったんですよ!

ちりめん細工で花菖蒲ですかぁ。難しそうですね~。
香袋や夏ですと金魚なんかは見るんですけどね。
私は裁縫苦手なので何にしても難しいですけど(笑)

投稿: satop | 2007/06/11 01:19

平安神宮の花菖蒲は、とっても美しいですよねぇ。
赤ちゃん連れではなかなか行けないので、
satopさんの写真で楽しませていただきました。ポチッ!

投稿: micho7 | 2007/06/11 04:12

平安神宮の花菖蒲。
すっごく綺麗ですね!
圧巻です!

私、睡蓮の花大好きなんです(#^.^#)
いいですね!

オレンジのボタン。
ポチ。

投稿: tomo | 2007/06/11 22:16

こんばんは。ご無沙汰してます。

平安神宮ってこんな場所あったんですね。
花菖蒲はこれからの梅雨のほうが映えるので行ってみたくなりますね。
そんなところへ、浴衣の女性が歩いていたら・・・良いでしょうねえ。

投稿: つばくろ | 2007/06/11 23:24

micho7さん、こんばんわ!

平安神宮の神苑と言えば枝垂桜が有名ですが
花菖蒲も綺麗な風景でした~!
お子様が産まれて1ヶ月もしないうちにあちこちへ
活動をされ始めたmicho7さんには頭が下がりますよ~

ポチありがとうございます♪感謝×2

投稿: satop | 2007/06/11 23:59

tomoさん、こんばんわ!

花菖蒲の花ひとつひとつを見るとそれほど綺麗とは
思わないのですが、たくさんあると素直にきれ~いと
感じますね~

睡蓮の花も良いですね!水辺にたくさんあるとかわい
らしいです。蓮の花とよく似ていて仏様が中からでてきそう!

ポチありがとうございます!嬉しいです♪

投稿: satop | 2007/06/12 00:03

つばくろさん、こんばんわ!

平安神宮神苑の奥の方の池にはたくさんの花菖蒲が咲いてました!
私も今年の春にはじめて知って、行ってみようと思っていたんです!

雨がしとしと降る日にお着物や浴衣の女性が花菖蒲の中を歩くと
ほんと風情があって良い景色ですよね☆
最近京都は和装の方が増えているのでこういった光景を見るチャンスは
多いかもしれませんね!

投稿: satop | 2007/06/12 00:08

きれいに撮影されていますね!!
私も、行ってきたのですが、あまりに人が多かったのと、私のデジカメでは望遠がきかないので、一面睡蓮の美しい光景がうまく撮れないのとで、いやになり早々に退散してしまいました(苦笑) 。
satopさんのお写真は、花菖蒲も一輪一輪きれいに写されてるし、全体の雰囲気もよくていいですねぇ~w

投稿: よりりん | 2007/06/13 01:51

よりりんさん、こんばんわ!

無料公開の時に行かれたのですね~。
それはかなり混んでいたんでしょうね。想像するだけでぐったり…
私は土曜日に行ったのですが通常通り有料だったのと
雨が降っていたのとでそれほど混んでなくゆっくり見ることが
できました!よりりんさんのお写真を見ると睡蓮がたくさん咲いて
いたようですが、私の時はポツポツだったのが少し残念です…

投稿: satop | 2007/06/14 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15389214

この記事へのトラックバック一覧です: 平安神宮の花菖蒲見頃! 〔京都におでかけ〕:

» 平安神宮神苑無料公開(6/8) [関西おいしいもの♪]
ちょっと前の話になりますが、「平安神宮」の神苑が無料公開されるというので、行って来ました。 ちょうど、花菖蒲と睡蓮が見頃でとても美しかったのですが、タダより怖いものはありません。。。涙。 普段、花に興味の... [続きを読む]

受信: 2007/06/13 01:48

« 中国料理 故宮 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュ 〔静岡におでかけ〕 »