« 平安神宮の花菖蒲見頃! 〔京都におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュの朝 〔静岡におでかけ〕 »

オーベルジュ 〔静岡におでかけ〕

Auberge1

オーベルジュがブームになりつつあると最近知ったのですが、
みなさんはご存知でしょうか?

オーベルジュとは、フランス語で”宿泊施設付きのレストラン”の意味だそうです。
ホテルのレストランではなく、レストランがメインなんです。

先々週末、大阪から車で5時間ほどの
静岡県浜名湖畔にあるオーベルジュ キャトルセゾンへ行ってきました!

キャトルセゾンさんは、浜名湖畔の小高い山の中腹に佇むオーベルジュ。
とにかく、お料理がとっても美味しいんです!
素材は、浜名湖と舞阪港で獲れる新鮮な魚介、地元で採れた有機野菜、
ハーブ、フルーツを使ったとってもヘルシーなフレンチ♪

ディナーは、コースが3種類で、今回は一番下のコース(4980円)をオーダー。
それでも、見た目・量・お味、十分満足できる内容です!


Auberge2
まず、はじめにスープ、パン、前菜がでてきます。
前菜はオレンジ色のナスタジウムというハーブのお花がプレートを飾り、
右上は、オイルサーディン?に、クリスタルリーフがのっています。
このクリスタルリーフは初めて見ましたが、凍っているようにきらきらと光っている
水滴がたくさんついています。海草みたいでしたが、ぷちぷちした食感でさっぱり
した不思議なお野菜でした。
真ん中は、活ウナギのキューブ仕立てで、軽く燻製にしたウナギと、
ズッキーニ・赤パプリカをゼリー寄せにしたもので見た目も綺麗☆
左が、ズッキーニにハーブが添えられています。
ズッキーニの花の蕾の中にはパプリカのムースが入っていて
すごく手の込んだお料理に驚かされました!

Auberge22



二皿目の前菜が、紅バジルが添えられた
ホワイトアスパラガスのブランマンジェ。
滑らかでとってもあっさりと美味しい!
紅バジルは普通のバジルより味が濃くて、
アクセントとしてぴったりでした!


Auberge3
そしてメインがお肉かお魚か選べます。私はお魚。(写真左)
オマール海老とスズキに、幻のきのこと呼ばれる、"はなびらたけ"(白くてきくらげ
のような食感)と、フランス産の高級アスパラ(細く見た目はつくしみたい)、
"アスペルジュ・ソバージュ"のスープ仕立てでした。
このアスパラは、シーズンが非常に短く5月のたった3~4週間らしいので、
ぎりぎり食べれた旬のお野菜!

お肉は、仔牛?の塩包み焼きでした。(写真右)
私は食べてないのですが、とても柔らかく美味しかったそうです。

Auberge4





最後にデザートが、ミントのゼリー、
アイスクリームなどがグラスに入って
とってもお洒落でさっぱりと美味しい。





食後には、紅茶、コーヒー、ハーブティーがついてました。
もう、お腹一杯でワインもきいてとってもイイ気分♪
更に目の前の浜名湖で今年初の花火まで上がるし(結婚式があったらしい)、
とっても幸せ~な気分でした♪
あとは、部屋に戻って快眠でした。zzz...

さすが宿泊施設付きのレストランだけあって、朝食もとても胸が弾むものでした♪
その様子は次回お伝えしたいと思います!


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

|

« 平安神宮の花菖蒲見頃! 〔京都におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュの朝 〔静岡におでかけ〕 »

旅行グルメ」カテゴリの記事

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさん、今晩は。

ナラランさんの「奈良スロー日和」から流れてきました。
偶然にも、「キャトル・セゾン」の記事を見つけて、ニンマリしました。

私の住む、豊橋から山一つ越えた場所にあります。
先日の日曜日、夕方にこのお店の前の道を走っていました。
それにしても、広範囲にいろんな所にお出掛けされていますね。

私もいろんな場所に出掛けるのが好きなので、行ってない場所など、
参考にさせて貰います。
では。

投稿: そばの横好き | 2007/06/13 01:02

きゃ~~~!!
なんてステキなんですか~~~;;
すっごく行きたくなったじゃないですかっv
いいですねぇ、オーベルジュ、
お腹いっぱいでそのままお部屋で休めて、
翌日は美味しい朝ご飯!!
憧れです。www

投稿: かのん | 2007/06/13 12:41

羨ましい~!!時を忘れてゆっくり過ごせそうですね(^0^)

オーベルジュ知らなかった!行ってみたいなぁ(o^-^o)

投稿: もりもり | 2007/06/13 13:07

まぁ、ずいぶん遠出されたんですね♪
うらやましいわ~♪♪
私もオーベルジュ大好きです(^^)
高知にある「オーベルジュ土佐山」おすすめですよ☆

静岡、全く行ったことの無い憧れの土地です(^^)
ここのオーベルジュもおっされー♪♪
やっぱり旅は美味しいものを食べに行きたいですよね!

投稿: ナララン | 2007/06/13 15:19

そばの横好きさん、はじめまして、こんばんわ!
訪問してくださってありがとうございます!

わぁ!あの辺りに住んでらっしゃる方からコメントを
頂けるなんてなんか嬉しいですね~♪
キャトル・セゾンさんは本当にお料理も美味しくてオシャレで
良いところでした!景色もとっても良いですしね☆
静岡は思った程遠くなかったのでまた行ってみたいなって思いました。

大阪、京都、奈良を中心にたま~に遠出もするといった
おでかけブログですが、お暇なときにでも見てくださると
うれしいです!

投稿: satop | 2007/06/14 00:19

かのんさん、こんばんわ!

そうなんです、ほんとにステキでした☆
その日に獲れた魚介類、地元の有機野菜などヘルシーで美味しい
最高の食事♪翌日の朝食はもっと感動ものですよ!
食べてばっかりなんですけどね~(笑)
機会があれば、ぜひぜひ行って見てくださいね!

投稿: satop | 2007/06/14 00:24

もりもりさん、こんばんわ!

オーベルジュ良かったですよ~♪
最近、働く女性を中心に人気があるそうなんです!
日ごろの喧騒や仕事のストレスを忘れ、美味しい料理を食べて
そのままお部屋でおやすみ~♪
次回の記事にも書きますが、リラックスできるようにテレビや
時計もないんですよ。ほんと贅沢なひとときをすごせました☆
たまにはこんな時間の過ごし方も良いものですよ~

投稿: satop | 2007/06/14 00:28

ナラランさん、こんばんわ!

ナラランさんもオーベルジュ体験されたんですね!
良いですよね~!美味しいものを食べて、寝て、時間を忘れて。
至福のひとときです♪

オーベルジュ土佐山!すっごくおっされーですね!!
確か昔雑誌か何かで見たことあるような?
気になっていたからか、名前聞いてピン!っときました。
オーベルジュはまっちゃったのでここも行ってみたーい!

私も旅にはそこでしか味わえない美味しい食べ物は必須だと思います(笑)

投稿: satop | 2007/06/14 00:31

「オーベルジュ」素敵ですねぇ・・・(*^。^*)
あこがれますねぇ~~

美味しいもの食べて、お泊りもできるんですね!!

昨日、「平安神宮」の菖蒲園に行ってきました!!
本当に知らなかったので・・・
とても綺麗でした!!
落ち着いた庭園で、癒されますねぇ・・・

季節を変えて、また訪れてみたいですねぇ・・・(*^_^*)

って、やっぱりGパンで行ってしまいました・・・(>_<)

いつか「オーベルジュ」にも行ってみたいわぁ~!! (*^。^*)

投稿: サリィ | 2007/06/15 00:01

うわ~、うらやましい!!
いいですねぇ・・・。

でも、車でそんな時間運転していけません・・・汗。

キレイなところで、おいしそうなもの食べて、いいな~!!

投稿: よりりん | 2007/06/15 00:13

こんばんは。
彩がきれいで、季節感あるお料理ですね。
おいしいものを食べた後、ぐっすり眠れるのがいいです!
フランスに行った時、星付きのレストランがあるシャトーホテルに泊まりました。
お料理を楽しみにしていたのに、前日、お腹をこわしてしまい、
デザートまで食べられませんでした。
体調を整えておく必要がありますね。(笑)

投稿: micho7 | 2007/06/15 00:49

サリィさん、こんばんわ!

オーベルジュ、私も初体験でしたが良かったですよ~☆
雰囲気の良いところで美味しいものを食べて帰る煩わしさ
もなくてほんと幸せ~~って感じでした♪

平安神宮の神苑行かれたんですね~!
でもお着物は召されなかったんですか?もったいない…
きっとお着物で歩くとヒロインのように
カメラマンに撮られたと思いますよ(笑)
神苑は春の枝垂桜が有名なので春にも行ってみたいですね。

投稿: satop | 2007/06/15 21:09

よりりんさん、こんばんわ!

新幹線で浜松まで行く方法もあってそっちの方が早いのですが
今回は人数が多かったので車で行って交通費を浮かせました(笑)
こんな時、運転好きな人がいると助かるんですよね~

投稿: satop | 2007/06/15 21:10

micho7さん、こんばんわ!

そうなんです!食べた後そのままここで眠れるってのが最高です!
特にお酒が入っているときは尚更ですよね(笑)

フランスまで行って食べれなかったなんてショックですね~
しかも星付きだなんて!さらにそんなお店のデザートを!?
あ~、もったいない~
外国に行くときはほんと健康管理に気をつけなければ!ですね。

投稿: satop | 2007/06/15 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15412450

この記事へのトラックバック一覧です: オーベルジュ 〔静岡におでかけ〕:

« 平安神宮の花菖蒲見頃! 〔京都におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュの朝 〔静岡におでかけ〕 »