« あじさいプロムナード in ぬかた園地 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕 »

エルポニエンテ 〔大阪におでかけ〕

Elponiente1

先日は誕生日だったのでディナーをご馳走になりました!
その行き先は、大阪で評判が良いスペイン料理のお店「エルポニエンテ」!
お値段もそこそこするのでこんなときだからこそ行けるお店!
スペイン料理ってのもあまり食べないので楽しみ♪

Elponiente2

店内はこんな感じです。
落ち着いてはいるのですが堅苦しくなくて良い雰囲気。
座った席のアングルが逆だったので写真には写っていませんが、
窓からは中央公会堂のレトロな風景が目の前に見えます。

エルポニエンテさんにはコースはないので、一品ずつのオーダー。
とにかく美味しいと評判が良いお店。私たちがオーダーしたものは・・・

Elponiente3

塩鱈のサラダオレンジ風味(1600円)
ビネガーがきいててあっさりした前菜です。
鱈とオレンジの相性抜群で美味しかったですよ!
フルーツを使ったお料理って見た目も綺麗でいいですね♪

ガスパチョ(1000円)
スペインの夏と言えばガスパチョ。トマトの冷製スープです。
きゅうり・トマト・玉ねぎとかが乗ってますが、これはトッピングで
ウェイターさんが持ってきてくださります。
私、実はトマトは少し苦手なので味については感想言えません(汗)
トマト好きの方にとってはけっこう美味しいみたいです。

ミックスパエジャ(2人分3675円)
日本ではパエリアと言いますが、スペインではパエジャと言うみたいです。
なぜか少し冷めかけ(?)のを持ってきたんですよね~。私たちの食べるペースと
作るタイミングが合わなかった?それともこの日は混んでたから?
味はすごく良かっただけにすこし残念。できたてならもっと美味しかったはず。

イサキのオーブン焼(2400円)
これは絶品でした~♪イサキという白身魚の中ににんにくまるごとと香草が入ってい
て表面に入れた切れ目にレモンのスライスを挟んで焼き上げています。これが臭み
もなくすっごく美味しいんです!下に敷いたトマトスライスとじゃがいもがまた美味☆
写真では伝わりませんがけっこう大きいです!

オレンジのカニス酒風味(630円)
デザートは、オレンジをスライスしたものにカニス酒というジンのようなお酒を
ドボドボってかけたものをいただきました。大人の味でした(笑)

これらのお料理とスパークリングワイン、スペイン産のビールをいただきました。
ワインの種類がとても豊富で、ソムリエさんもちゃんといらっしゃいます!
少し辛口な評価もしましたが、料理によってはかなり美味しいものもありますよ!

エルポニエンテ。お値段は高めですが、スペイン料理ってどんなだろ~と
軽い気持ちで行くのが良いですね。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

EL PONIENTE(エルポニエンテ )
大阪市中央区北浜2丁目1番21号つねなりビル
大阪地下鉄・京阪 淀屋橋駅or北浜駅から 徒歩約4分
06-6220-6868
11:30~14:00 17:30~23:00(L.O. 22:00)
予約がベター
日曜日がお休みです

|

« あじさいプロムナード in ぬかた園地 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕 »

大阪におでかけ」カテゴリの記事

大阪グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます!!
私とすごく近い、のですよね??
ますます親近感わきますわ~♪♪

スペイン料理って、ちゃんとしたところに食べに行った事がないです。
陽気な国だからかな、お料理も色鮮やか、って感じですね!
いさき美味しそうやな~♪
スペインは周りが海だから、魚介が多いのでしょうか?
私お魚大好きなので、めちゃ魅力!!

投稿: ナララン | 2007/07/02 14:48

ナラランさん、ありがとうございます♪

たぶん1週間あるかないかくらいの差ですよね~!
歳も近かったはずだし仲間、仲間(笑)

私もちゃんとしたスペイン料理は初体験でした。
パエリアは何度か食べたことあったんですけどね。
そうそう、スペインは海が近いから魚介類が多くて
食材は日本のお料理と似たものが多いみたいです。
イサキのオーブン焼はこの日の1番でしたよ♪

投稿: satop | 2007/07/02 22:32

satopさん誕生日おめでとう~w
おいしそうなスペイン料理ですね!
トマトが苦手でいらっしゃるとは意外;
最近旦那様が「パエリヤ」が食べたい!とのたまうので
探すか…作るか…思案中。
奈良では専門のお店は1軒しかないんですって!
ひょっとしたらかのんも記念日にお邪魔するかもですね!ここ。

投稿: かのん | 2007/07/03 12:46

かのんさん、ありがとうございます!

そうなんです。トマトを料理の味付けに使うのは
大丈夫なんですけど、そのものの味は苦手です…

奈良にもスペイン料理店あるんですね!ちょっと興味あり。
スペイン料理店ってあんまり見ないですよね~。

エルポニエンテさんは良いお店でした。混んでなければ雰囲気も
良いですし、お料理も苦手な食材でなければ美味しいですよ!
一度記念日にでも食べに行ってみてくださいね!
あっ、でもデザートはなぜかインパクトに欠けるものが多いです。

投稿: satop | 2007/07/04 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15600667

この記事へのトラックバック一覧です: エルポニエンテ 〔大阪におでかけ〕:

« あじさいプロムナード in ぬかた園地 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕 »