« 廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 触れ合えるペットショップ 〔大阪におでかけ〕 »

東福寺 モダンな日本庭園 〔京都におでかけ〕

Tofukuji1

JR京都駅の南東に位置する京都五山のひとつ東福寺。
秋は紅葉の名所として有名ですが夏は夏で綺麗な景色を見ることができます!
しかも秋と違って空いてるのが良い!落ち着いて見ることができますよ!

このお寺は奈良の寺院をモデルにし、東大寺の「東」、興福寺の「福」をとって
東福寺と名づけたそうで、けっこう大きなお寺です。

Tofukuji2

本堂から続く通天橋(トップの写真)を渡ると開山堂(重文)が現れます。
開山堂はちょっとお寺っぽくない変わった形のように思えますが、
お庭は普通の日本庭園です。綺麗ですけどね。

でもこの写真の左側を見てみると・・・

Tofukuji3



こんな感じ。市松模様なんですね!
なんかモダンに感じませんか?
私はちょっとオシャレに感じました。
お寺らしくはないですけど。





通天橋の下は森のようになっていて散策することができます。

Tofukuji4

緑がたくさんで気持ち良いんですよ~♪あじさいも咲いてました!
この緑の景色は楓です!これが秋になると真っ赤になるんですね!

ところ変わって東福寺の方丈(ほうじょう:禅寺にある住居)です。
この方丈の周りにぐるっとお庭があり、八相の庭と言います。
方丈の四方をお庭で囲んでるのはここだけだそうです。

Tofukuji5

南庭は京都のお寺でおなじみの枯山水庭園です。
でも、他のお庭はモダンなデザイン。
東庭は自然石じゃない円柱の石で北斗七星を表し、
西庭はサツキを正方形にカットして市松模様に、
北庭は緑の苔に敷石を敷いてやっぱり市松模様。
市松模様は東福寺のトレードマークのようですね。

東福寺のお庭、現代的なデザインですが美しさを損なうことはなく
なかなか見応えのある景色でした♪
もうひとつ見たいお庭があったのですが通常は非公開なので
またの機会に見に行きたいと思います。

東福寺の特集ページはこちら


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

東福寺
京都市東山区本町15-778
JR奈良線・京阪本線 東福寺駅下車 南東へ徒歩10分
市バス202,207,208系統 東福寺バス停下車
9:00~16:00
通天橋・開山堂拝観料 400円
方丈八相庭園拝観料 400円
無料駐車場あり

|

« 廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 触れ合えるペットショップ 〔大阪におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさん今晩は、そばの横好きです。

東福寺のお庭、素敵ですね~!
昨年の晩秋に京都に一度訪ねましたが、朝早くつきすぎて待っている時間が勿体無く、
訪問先を平等院に変更した為に見損ねています。

次回、上洛の折には是非、訪ねてみたいです。

ところで今日は福井の南越前町の「はすまつり」を偶然に観て来ました。
その後は、越前市でそばを食し、帰りは「古道具・海津」で珈琲ブレイクをしてきました。

satopさんのブログでの紹介記事の話をしたら覚えていましたよ。
今度は我家で紹介です。

投稿: そばの横好き | 2007/07/09 01:00

東福寺。
紅葉で真っ赤になっているときに
ここで卒業アルバムの写真を撮った記憶はあります。
が!こんなにステキなお庭だったなんて・・・。
全く、覚えておりませぬ(涙)
せっかくだったのに、とちょっと悔やまれますね。
ものすごい久しぶりに(笑)、行ってみたくなりました!

投稿: ナララン | 2007/07/09 10:48

そばの横好きさん、こんばんわ!

東福寺のお庭は一風変わっていてほんと良かったです。
最近の京都のお寺は現代アートのような斬新な演出に走っている
ところも多くて「う~ん…」って感じなのですが、ここはそういう
感覚はなかったです!

朝早く着すぎて平等院に行かれたのはある意味正解だったんじゃ
ないでしょうか。平等院は午後になると逆光で写真が写らない
苦い経験を2度もしていますので(笑)

海津さん、また行かれたんですね!お気に入りですね~
私もまたあの辺りに行ったときは寄りたいです。
店主さん覚えてくださっていたのは嬉しいです♪
あの時は3人でいろいろお話を聞かせてもらいました。

福井県のはすまつり、日本一の花はすの郷なんですね!
きっとすっごく幻想的な風景なんでしょうね~。
見てみたいです…

投稿: satop | 2007/07/09 22:25

ナラランさん、こんばんわ!

あら~残念ですねぇ…って、学生の時ってそんなものですよね。
やっぱり歳を重ねるにつれ古風なものや和の美しさなんかに
気付くんですよね(笑)
私も学生のときは海外にばかり目がいってましたし。
なんか書けば書くほど「年とった」って言ってるような気がする(笑)

夏の東福寺は初めて行ったのですが、デザインのようなお庭で
良かったですよ~。分かりやすいです!

紅葉の時期は大混雑なのでこういう時期に行くと
ゆっくり見れて良いですよ!

投稿: satop | 2007/07/09 22:29

東福寺といえば、重森三玲の庭ですよね!
ホンマにモダンというか、花のない庭です(笑)。
枯山水と苔のマジックですねw
私、先日、天得院にいったとき、本坊の庭にいくか、光明院にいくか悩んで、結局いつも通り光明院へ・・・笑。
たまには、本坊にすればよかったかな?!
もうひとつ、行きたい非公開庭園って、どこなんでしょう?

投稿: よりりん | 2007/07/11 02:55

よりりんさん、こんばんわ!

そう言えばそうですね!東福寺のお庭って
お花があまりありませんね~。あじさいが
少し咲いていたくらいだったような…

この東福寺のはなんかさらっとしていて
和風現代アートって感じですね。

光明院も良いですよね!この日行こうと思った
のですが、東福寺に着いたのが15時半だったの
でまず本坊を目指しました。

非公開の庭園は、東福寺塔頭の龍吟庵です。
白と黒の砂の中から龍が見え隠れする石組み
をしているお庭で、一度見てみたいんですよ~

投稿: satop | 2007/07/11 23:34

なるほど~
龍吟庵ですか。
去年の特別公開の時にいきましたが、静かなところでした。
一番奥だからでしょうかねぇ~笑。

投稿: よりりん | 2007/07/12 22:18

よりりんさん、こんばんわ!

さすが!龍吟庵も行かれてたんですね!
昨年の秋どなたかのブログでこんなお庭もあるのか
と知って、最近谷啓さんが紹介する日本の美をテーマ
にしたNHKの番組で見てすごく行きたくなったんです。
でも非公開と知らずに残念でした(涙)

投稿: satop | 2007/07/13 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15699222

この記事へのトラックバック一覧です: 東福寺 モダンな日本庭園 〔京都におでかけ〕:

« 廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 触れ合えるペットショップ 〔大阪におでかけ〕 »