« 猫の時間 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 新薬師寺 〔奈良におでかけ〕 »

クレープリー アルション 〔大阪におでかけ〕

Alcyon1

連休だと言うのに大型の台風が上陸して散々な休日でしたね。
私は兵庫県の出石(いずし)に出石そばを食べに行く予定だったのに…(涙)

今回は本格的なクレープ専門店のご紹介です!
難波駅、法善寺横丁の近くにあるCreperie Alcyon(クレープリー アルション)さん。
アルションというとパンとかケーキで有名ですよね。

このクレープリーアルションさんでは、フランスで修行中のオーナーが
本場フランスのクレープに感動し、本物の味を伝えたいという気持ちで
材料からフランス産にこだわった本格的なクレープを味わえるんですよ!


Alcyon2

この日オーダーしたのはクレープセット(790円)です!
クレープは季節限定の桃のクレープ「ペーシュ」と
フルーツとキルシュ風味のクリームが乗った定番の「フリュイシャンティー」♪

結論から言いますと、普通のクレープと一味違います!
今まで食べてた200円や300円のクレープってなんだったんだ?って感じです。

まず生地からして違いますよ!表面はパリッとして、でもしっとりもちもち。
とっても香りが良い!甘ったるい香りじゃなく上品なんですよね。

桃のクレープは桃のコンポート、濃厚なバニラアイス、クランベリー(?)ソースが
かかっていて夏らしい味でした。けっこうあっさりとしていて美味しい~♪
フリュイシャンティーのキルシュ風味のクリームがまた美味しいんですよ~
私お酒好きですから、この洋酒の香りがほんのり香るのがたまりません☆

いや~、ここのクレープは一度食べてみる価値ありますよ!

あと、ガレットと呼ばれるそば粉を使って薄く焼いたものでハムやチーズを包んで
食べるブルターニュ地方の人々の主食的なものがあるのですが、これはクレープの
前身でとても栄養があるものなんだそうです。こんどはガレットも食べてみたいです。

クレープリーアルションで本場フランスの本格的なクレープをご賞味あれ♪


Creperie Alcyon
大阪市中央区難波1-4-18
なんばウォーク16番出口すぐ
06-6212-2270
11:30~22:00(日祝は11:00~21:30)

|

« 猫の時間 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 新薬師寺 〔奈良におでかけ〕 »

大阪におでかけ」カテゴリの記事

大阪グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね~。
ここ、昔カフェだった頃は(いつの話だか(笑)?)
よく行ってたんですけど
クレープになってから、なぜか行ってないんです。
確かに、いつも食べてるクレープとは違いますね。
洋酒がきいてるクレープなんて、初めて聞きました(笑)
結構ボリュームありそうですね。
おなかに余裕のあるときに行ってみたいわ♪

投稿: ナララン | 2007/07/18 10:52

私はアルションではガレットを食べますよ!ガレット本当に美味しい(^0^) 
クレープはアルションよりココリコの方が好きかな~♪
今度ココリコって言うお店のクレープをご賞味下さいませ(^▽^)

投稿: もりもり | 2007/07/18 21:07

ナラランさん、こんばんわ!

クレープって日本ではスイーツ的な位置付けですけど
本来はフランス料理でパンの代わりでもあるそうです。
なのでこのお店ではランチやディナーのコースもあるんですよ!
もちろんそのときはガレットや甘くないクレープです。
それにしてもキルシュ風味のクリームは美味しかった♪
機会があれば試してみてくださいね~

投稿: satop | 2007/07/18 23:01

もりもりさん、こんばんわ!

ガレット美味しいんですね!
私はこの日ガレットを薦められたのですが、
どうしても純粋にスイーツ系が食べたかったので。
今度行ったら必ず食べます!
ココリコは学生時代に神戸のお店で苺系のケーキをよく
食べてましたがクレープは気付きませんでした(涙)
食べてみたーい!

投稿: satop | 2007/07/18 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15795503

この記事へのトラックバック一覧です: クレープリー アルション 〔大阪におでかけ〕:

« 猫の時間 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 新薬師寺 〔奈良におでかけ〕 »