« 城下町出石 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | 花郷里で心身共にリフレッシュ 〔兵庫におでかけ〕 »

オーベルジュ花郷里の食事 〔兵庫におでかけ〕

Hanagori1

以前静岡のオーベルジュですっかりその魅力にとりつかれてしまって
どこか近場でないかと探してみると近畿にも良いところがありました☆

兵庫県北部、ほぼ鳥取との県境辺りにあるオーベルジュ「花郷里(はなごおり)」さん。
自然が綺麗なところで内装などのセンスが良く、池にはアヒルがいて庭には犬や
ポニーがいてとっても気持ちの良いところですが、それは次回ご紹介するとして、
今回は、もうすんばらしく美味しい花郷里さんのお食事にクローズアップします♪

オーベルジュとは以前にも触れましたが、宿泊施設付きのレストラン。
だからホテルとは違って料理がメイン!おのずとその味にも期待がかかります!

Hanagori2
レストランの雰囲気はこんな感じ。明るい時間帯は窓の外が駐車場で
車が見えるのが少し残念ですが、夜は良い感じです。

さて、いよいよお待ちかねのディナータイム♪

Hanagori3
まずはアミューズ、そしてオードブルへと続きます。
夏らしく涼しげに盛り付けられているのは、蟹の身と蟹の子にイクラが少々!
蟹の子って始めて食べましたが、食感はお正月の鯛の子っぽい感じで味は蟹です。

オードブルは左上から時計回りに、鮎のエスカペッシュ(マリネのようなもの)、合鴨
のローストオレンジソースがけ、サザエのエスカルゴバター、ドイツニュルンベルクの
ソーセージです。みんな美味しいんですけど、サザエと鮎は特に美味しかった♪
鮎は骨まで柔らかくて感動!ソーセージに乗ってる赤いのはマイクロトマトです。

Hanagori4_2
次にパンとスープが出てきました。
スープはふさ海老という海老のスープ。すっごく濃厚な海老の味でした!

Hanagori5
そしてメインディッシュは、お魚もお肉も両方出てくるんです☆
魚料理は、スズキのタラゴンソース。ソースはココナッツ系の味。私、タイのカレーとか
ココナッツ系は苦手なんですけど、これは美味しかった♪ちょっとびっくりしました。
で、このステーキ!めちゃめちゃ美味しかったんです!!
けっこう満腹でこの分厚いお肉が運ばれてきたときはびっくりしましたが、
ひと口食べてみるとその柔らかさに目がハートになりました(笑)
醤油ベースにわさび(この地方の名産だそうです)が乗ってて意外とあっさり。
もうほんっとに美味しくてほっぺどころかあごごと落ちますよ(笑)

Hanagori6
最後にデザート。
レアチーズとブルーベリーヨーグルト?のキューブ、フルーツ、バニラアイスです。
バニラアイスはシャリシャリ感があって良い意味で自家製って感じでした♪

食材は野菜に関しては周りに農家がたくさんあるのでそこから仕入れた新鮮なもの!
魚介類も車で1時間も走れば日本海に出ますのでもちろん新鮮!
そしてお肉はというと、これも周りに牧場があるんです。但馬牛というブランドのお肉!

予約時に苦手な食材やアレルギーはないかしっかり確認もしてくださいますよ!
この日は、本当に満足できる絶品の料理に感動の夜でした♪

オーベルジュ 花郷里の特集ページ


オーベルジュ 花郷里
兵庫県美方郡香美町小代区大谷300
0796-99-6009
食事のみも可能
ランチ12:00~ ディナー18:00~、19:00~
駐車場あり

|

« 城下町出石 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | 花郷里で心身共にリフレッシュ 〔兵庫におでかけ〕 »

神戸におでかけ」カテゴリの記事

神戸グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ!ここも私のチェックリストに入っておりまする!!
いいですねー、お料理、凝ってますねー♪
但馬牛、私は食べたこと無いのですが
美味しいってウワサは聞いたことあります。
近場でこういうところがあって
気軽に行けるのはすごく嬉しいですね。
交通費が浮く分、いいワイン飲めそうやし(笑)
次回のレポも楽しみです!!

投稿: ナララン | 2007/07/28 15:03

ナラランさん、こんばんわ!

さすがですね~!チェックしてましたか!
さすがにオーベルジュだけあってお料理は絶品でしたよ☆
初体験の但馬牛はもうほんっとに美味しくて幸せでした♪
ナラランさんに教えていただいた高知のオーベルジュは
交通費がかかるので、ついこないだ静岡にも行ったばかり
ということもあって、諦めて近場を探すことにしました。

交通費はね~、中国道を使わず阪神→第二神名→バイパス
→播但自動車道のルートだと片道2千円ちょっと!
オーベルジュだと車で行ってもお酒が飲めるのが良いですね♪

1日7組程度しか泊まれませんし、
ご夫婦で行くには良いところですよ!ぜひぜひ♪

投稿: satop | 2007/07/29 00:52

あああ~んwもうお昼時間なんかに読むんじゃなかった~;;
あ、でも寂しいお昼ご飯がつかの間
フルコースのような気分になったかも??
いいですねいいですね~!かのんも
「ほっぺがアゴごと落ちる」体験をしてみたいです~!!

投稿: かのん | 2007/07/30 12:35

かのんさん、こんばんわ!

お昼休み中にご覧になったんですね!
それは食欲も増進されたのでは?(笑)

花郷里さんのディナーはほんっとに美味しかったですよ~♪
最後に出たこの但馬牛のステーキにはノックアウトでした。
私の人生の中で食べたステーキで一番かも♪
(ステーキなんて数えるくらいしか食べたことないですが)
機会があればぜひ行ってみてくださいね!おすすめです☆

投稿: satop | 2007/07/30 20:51

こんにちは。お久しぶりです。

また、素敵なオーベルジュに行ってこられたのですね。
私はあれこれ迷っている間にもうすぐお休みに入ります。
仕方がないので、今年も東京行きになりそうです♪

それから花火は今年はお家から見たので、少し遠くでした。
昨年は梅まで行ったので綺麗でしたけど。。
また、遊びにいらして下さいね☆


投稿: miki | 2007/08/07 17:35

mikiさん、こんばんわ!

オーベルジュにすっかりはまってしまって
またまた行ってきました(笑)
花郷里さんはそれほど遠くなくて土日で行けるので
一足先に夏休みです。お盆になると3倍の値段でしたから。

今年は花火見てないんですよね~(涙)
まだどこかですると思いますけど行けるかどうか…

投稿: satop | 2007/08/07 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15920532

この記事へのトラックバック一覧です: オーベルジュ花郷里の食事 〔兵庫におでかけ〕:

« 城下町出石 〔兵庫におでかけ〕 | トップページ | 花郷里で心身共にリフレッシュ 〔兵庫におでかけ〕 »