« 公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 東福寺 モダンな日本庭園 〔京都におでかけ〕 »

廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕

Rozanji1

京都御苑の東側にこじんまりと佇むお寺廬山寺(ろざんじ)。
このお寺は桔梗(ききょう)が有名で現在見頃を迎えています!

Rozanji2
廬山寺の玄関です。あでやかで女性らしさを感じますね。
ここは「源氏物語」の作者紫式部のお屋敷あとなんですよ!
なので、お庭も「源氏の庭」と言います。

Rozanji3

この源氏の庭も貴族らしい柔らかな雰囲気で私は好きです♪
くねくねと穏やかに流れる水の中に苔に覆われた浮島、その島には紫色の桔梗
が花を添えて、とっても柔らかく穏やかで平安絵巻を思わせる景色。

Rozanji4

禅寺にある石庭とはまったく違った優雅な雰囲気ですよね。
ぼ~っと眺めていると心がどんどん穏やかになってきます♪
お寺の方丈(建物)内にも所々にお花が活けられていて和みますよ。

Rozanji5

廬山寺では7月中特別公開で源氏物語絵巻の木版が公開されています!
私、実は知らなかったのですが、行ったらたまたまやってました(笑)
写真も自由に撮らせてもらえて心が広いお寺です♪(三脚ダメですよ!)

廬山寺。喧騒を離れ心を和ませてくれる良いお寺です!
桔梗の見頃は9月まで続きますのでぜひ癒されてください♪

関西おいしいもの♪ 京・壷螺暮(こらむ)にも掲載されています。


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

廬山寺
京都市上京区寺町広小路上る
京阪 出町柳・丸太町から徒歩約15分
京都市バス 府立病院前下車 徒歩5分
9:00~16:00
400円(木版本源氏物語絵巻展開催期間中は500円)
1月1日・2月1日~2月7日・12月31日は閉門

|

« 公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 東福寺 モダンな日本庭園 〔京都におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!
京都のどこへ桔梗をみにいかれたのかと思ったら、こちらでしたか~!
私も、2年ぶりに昨日、ここを訪問しました。
アップがおいつきませんが、またTBにきますねぇ~w

投稿: よりりん | 2007/07/08 22:15

よりりんさん、こんばんわ!

よりりんさんも行って来られたんですね!!
私は今回はじめていったのですけど、
こじんまりとしているお寺で、なんかすんごく
落ち着くところですね~。
お庭は柔らかい感じがして、ここで1時間くらい
ぼ~っとしてました(笑)

記事楽しみにしてますね!

投稿: satop | 2007/07/09 00:48


桔梗を愛でるのでしたら
やはりこちらでしょうね。
はじめまして。
雨の廬山寺を愛でました。
アップの時にはTBさせていただきます。

投稿: 松風 | 2007/07/17 23:23

松風さん、はじめまして、こんばんわ!
お名前は存じておりますよ!
コメントありがとうございます!

廬山寺での桔梗鑑賞は和やかな気分になりますね~
女性らしい柔らか~い雰囲気があって
この雰囲気に花を添えている桔梗は何とも言えません♪

雨の日の廬山寺の雰囲気も良さそうですね!
TBお待ちしてます!

投稿: satop | 2007/07/18 01:22

中の画像をとることは禁止されてませんでしたか?
先日訪れた際には禁止されていたと思うのですが。

投稿: | 2007/11/21 16:17

こんばんわ!

今は写真撮影禁止されているんですか!?
撮影するときは必ず受付で撮影できるかどうか
確認してから撮るようにしていますので大丈夫です。
夏に訪れたときは確かに撮影できましたよ。
京都のお寺はだんだん撮影禁止のところが
増えてきてますね。残念です…

投稿: satop | 2007/11/22 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15665734

この記事へのトラックバック一覧です: 廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕:

» 廬山寺の桔梗(7/7) [関西おいしいもの♪]
七夕の日、「天龍寺」の蓮を楽しんだ後は、嵐電で北野白梅町へ出て、バスを河原町今出川で下車して向かったのが「廬山天台講寺(ろざんてんだいこうじ)」、通称「廬山寺」です。 ここは、「紫式部の邸宅跡」といわれるところで、... [続きを読む]

受信: 2007/07/12 22:09

» 源氏の庭 [京・壷螺暮(こらむ)]
廬山寺、源氏の庭。 [続きを読む]

受信: 2007/07/19 20:56

« 公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 東福寺 モダンな日本庭園 〔京都におでかけ〕 »