« エルポニエンテ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕 »

公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕

Syusuitei1

京都御苑の南端、丸太町通沿いの門(間ノ町口)から入ってすぐ右手に
拾翠亭 (しゅうすいてい)という建物があります。
この建物は約200年前に建てられたもので、五摂家(公家の最高位の家柄)
のひとつの九条家が茶室や歌会など社交の場として利用していたそうです。
現存する公家屋敷の数少ない遺構で、貴重な文化遺産です。

Syusuitei2

元々は大邸宅だったのですが明治初期にこの茶室だけを残して取り壊されました。
公家の建物と言っても一応茶室なので、落ち着いた佇まいです。
ここは人もそれほどいないのでとてもまったりできますよ♪

Syusuitei3

こちらは明治15年に架けられた高倉橋。縁側からこの景色を眺めると安らぎます♪

Syusuitei4_1

丁子七宝の透かし彫り。オシャレですね~

今の時期だと少し池の臭いが気になりますが、
新緑の時期や涼しくなり始めた時期に行くと景色も綺麗で
爽やかな風を感じながら落ち着いて見学できますよ!
お庭もこじんまりと風情があって癒されます♪


お役に立てましたら、サイドバー右上→のオレンジのボタンを
押してくださると嬉しいです。

Syusuitei5


拾翠亭(しゅうすいてい)
京都御苑内
3/1~12/27の金土と
葵祭、時代祭、御所公開日のみ
9:30~15:30
大人(高校生以上)100円

|

« エルポニエンテ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございました!!
素敵なディナーでうらやましいですw
お店構えもいい感じですね!!

さて、ここは、いつも百日紅のさく頃にいっています。
とてもよい風情ですよねぇ~w
去年は、予想がはずれてあまりまだ百日紅が咲いてなかったので、ここをパスして、閑院宮邸跡に行きましたよ~。

投稿: よりりん | 2007/07/05 02:22

よりりんさん、ありごとうございます♪

拾翠亭、さるすべりで有名なんですね!!
知りませんでした(汗)
御苑を歩いていてたまたま見つけて入ってみたら
「いい所やん」って感じだったんですよ~(笑)
さるすべりが咲いている頃ってやっぱり混んでるのかなぁ。

閑院宮邸跡も行ってみたいですね。御苑内って
まだ入ってないところがちょこちょこありますね~

投稿: satop | 2007/07/06 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15642515

この記事へのトラックバック一覧です: 公家のお屋敷 拾翠亭 〔京都におでかけ〕:

« エルポニエンテ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 廬山寺 源氏の庭と桔梗 〔京都におでかけ〕 »