« 大仏プリン 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュ花郷里の食事 〔兵庫におでかけ〕 »

城下町出石 〔兵庫におでかけ〕

Izushi1

兵庫県の北の方、大阪・京都・奈良・神戸から車で3時間前後のところに
出石(いずし)という小さな城下町があります。

辰鼓楼という時計台(トップの写真)と出石城を中心にどこか懐かしさを感じる
町並みが広がっているのですが、お蕎麦屋さんが異常に多いところです!

Izushi2
町を引き立たせている出石城跡。
この門をくぐって左に行くと本丸へ向かう石段があるのですが・・・

Izushi3
朱色の鳥居がずら~!木々の緑とのコントラストがめっちゃ綺麗!
本丸に行くとお稲荷さんが祀られていました。だから鳥居なんですね。
出石城にはもともと天守閣は築かれなかったそうです。

Izushi4
本丸からの城下の見晴らし。小さな町というのが一目で分かりますね。


Izushi5
こちらは出石の地酒を造る酒蔵。赤い土壁で趣があります。
強く触るとポロポロ土がはがれますがそんなことしちゃダメですよ!
これでも明治初期にはすでにあったものだというからすごい!

そして出石と言えば有名な出石そば!ここまで来れば出石そばを食べなきゃ!
出石は、出石城の4代目城主がかなりのお蕎麦好きだったそうで、
信州で一番のそば打ち職人を連れてきてお蕎麦を城下に広めたそうです。

Izushi6
で、これがその出石そば!
出石の中でも老舗の「よしむら」さんでいただきました。
出石そばはお皿に少しずつ盛られて出てくるのが特徴です。
お味は普通のざるそばなんですけどね。
でも、つゆに玉子・とろろ・ねぎ・わさびを入れて食べるとどんどん食が進みます(汗)
一人前は5皿(800円 おかわり一皿130円)なのですが、
男性なら10皿以上、女性でも7~8皿は食べれますね。

出石。お蕎麦屋さんだらけの城下町を見てお蕎麦を楽しむのも乙で良いですよ!


さて、私たちはこのあとオーベルジュ花郷里というところに行きました。
自然溢れるすんごく気持ち良いところでお食事が最高!!
その様子はまた次回アップします♪

|

« 大仏プリン 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュ花郷里の食事 〔兵庫におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

神戸におでかけ」カテゴリの記事

神戸グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
出石は祖父祖母が住んでいるところなんです♪
第二の故郷~
お蕎麦のお店「よしむら」さんに行かれたんですねー さすがです★
お店の人は無愛想だけど、とってもおいしいですよねー
昔は本当なーーんもない町だったんですが今ではだいぶ観光地になりました。
お盆に帰るかもしれないので私も蕎麦堪能してきまーす

投稿: miyuki | 2007/07/25 20:58

satopさん、今晩は。
いよいよ出石のレポートですね。

>出石城の4代目城主がかなりのお蕎麦好きだったそうで、
仙石家の事ですね。
1706年に信州上田城から移封されて、この地に来た仙石政明が信州を偲び、ソバ打ち職人を連れてきたそうです。
最初は殿様だけが食べていたそうですが、次第に庶民にも広がっていき、今の出石そばの元になったそうです。

因みに私は、学生時代上田市で4年間過ごして、そば好きに拍車がかかりました。(笑)

それと参考までに、ここ出石町は沢庵和尚の出身地でもあるんですよ。

投稿: そばの横好き | 2007/07/26 00:45

出石は蕎麦天国ですね~w
しかし遠い!!と思うのはかのんだけ?
昔バイクツーリングで行った時には寒くて遠くて
半べそだった思い出があります。
オーベルジュ!?(キラーン)
アップお待ちしてますvvv

投稿: かのん | 2007/07/26 12:49

miyukiさん、こんばんわ!

へぇー!ご祖父母様は出石に住んでらしゃるんですか!
観光地が故郷だなんてうらやまし~☆

「よしむら」さんは普通の民家の中に溶け込んでいて
ぜんぜん目立ってないのに結構並んでますよね!
やっぱり店員さん無愛想ですよね!!
感じ悪いとまではいきませんがなんか淡々としてて(笑)

お蕎麦屋さんではあと北の方のちょっと離れた所にある
「茂兵衛」というお店が評判良いみたいですよ!行って
みると新しそうなお店だったので今回は老舗のよしむら
にしましたが。

投稿: satop | 2007/07/26 20:07

そばの横好きさん、こんばんわ!

前の週は台風でキャンセルしましたので今回やっと行ってきました!
おぉ~!さすがよくご存知ですね!!
出石城の本丸に「出石そば発祥の由来」の石碑がありました。
でも一人の殿様の贅沢(わがまま?)でここまで広まるのは凄いですね。
今ではこの狭い地域にお蕎麦屋さんが50軒もあるんですから(笑)

沢庵和尚のことも観光案内に書いていました!沢庵和尚と言えば京都の
大徳寺に和尚のお部屋がありますよね。
あと、私が食べたお蕎麦屋の「よしむら」の横は、桂小五郎の潜伏した
住居跡がありましたよ!

出石は小さい町ですがなかなか奥の深いところでした。

投稿: satop | 2007/07/26 20:09

かのんさん、こんばんわ!

寒い時期のツーリングはこたえるでしょうね~
この辺は神鍋やハチ北や小代(おじろ)といったスキー場が
近くにあるくらいですから。

以前静岡でオーベルジュ初体験して以来はまってしまって(笑)
近畿で探してみたところ良いところがあったんですよ~☆
明日アップできると思いますので、ぜひ見にきてくださいね♪

投稿: satop | 2007/07/26 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/15897632

この記事へのトラックバック一覧です: 城下町出石 〔兵庫におでかけ〕:

« 大仏プリン 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | オーベルジュ花郷里の食事 〔兵庫におでかけ〕 »