« 平和資料展 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 大阪城 城灯りの景 〔大阪におでかけ〕 »

なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕

07toukae1

無数のろうそくに火が灯される幻想的な光景。
奈良の夏の風物詩「なら燈花会」が8/14まで行われています!

今回は若草山エリアでこの燈花会を楽しんでまいりました♪

若草山はこの燈花会の期間、臨時に開山されています!
日が照りつけて暑いので、夕日が見れる午後6時20分頃からの入山がおすすめ。

07toukae2

私は午後6時過ぎに入山。この時点ではまだカップル1組と長い望遠レンズの
カメラを持ったおじさんが1人だけでした。
眺めも良く風があって気持ち良い!鹿もいっぱい!

07toukae3

その後20分ほどで太陽が赤くなり夕焼け空に!
ここから見る夕日もとっても綺麗です♪
夕日になったとたん本当にカラスがカァカァと鳴きながら飛んで行くんですよね~

07toukae4

そして日が暮れて暗くなり始めると若草山に明かりが灯り(トップの写真)、
奈良公園のろうそくにも火がつけられ(写真中央のオレンジ色)、奈良も夜景に!
この時間になると続々と人が登ってきます。下に比べればかなり少ないですけどね。
ちなみに中央オレンジ色の場所に行くとこんな感じ↓

07toukae5

若草山は夕日も夜景も綺麗ですし、比較的空いているのでのんびり見ることができ
わりと穴場ですよ!まだ行ったことのない方は一度行ってみてくださいね♪

また、春日大社の中元万燈籠は8/14・8/15 → 昨年の様子
東大寺の万灯供養会・大文字の送り火は8/15に行われます。

こちらには、浮見堂や猿沢池、東大寺のライトアップの写真も載せてます!


なら燈花会
8/5~8/14
19:00~21:45
若草山夏の臨時開山
9:00~21:00
大人150円 小人80円

|

« 平和資料展 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 大阪城 城灯りの景 〔大阪におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

なら燈花会、あと2日ですね。

13、14日と実家の伊賀に帰りますが、夜は出掛けられるかどうか?
でも、いつかはこの目で見たいです。

今日はリゾート気分で、浜名湖(正確には猪鼻湖)近くの「蔵茶房 なつめ」に行ってきました。

投稿: そばの横好き | 2007/08/12 22:19

そばの横好きさん、こんばんわ!

燈花会もあと2日。
春日大社の中元万燈籠、東大寺の万灯供養会、大文字を
入れるとあと3日。これらが終わると夏のイベントが
一段落したようで少し寂しい気持ちになります。。

この時期は帰省される方も多いんですよね。
幻想的で美しいイベントなので、
是非一度見にいらして下さいね!

投稿: satop | 2007/08/12 23:52

若草山からの眺めいいですねぇ~!!
すごくキレイに写真に撮られていて、すごいわ~w
ちょっとお盆中は、出かけられないので、もういけないのが残念。
時間が取れれば、大文字だけでも行きたいなと思っています。

TBさせていただきますね!!

投稿: よりりん | 2007/08/13 01:35

よりりんさん、こんにちわ!

この時期に若草山に登る人少ないみたいなので
ちょっと行ってみようと思ったのが良かったです!
ほとんど人がいない(笑)景色もけっこう良かったですよ♪

夜景の写真は三脚持ってないので体育座りで立てたヒザの
上にヒジを置いて10枚近く取り直しましたよ(笑)
手ブレとの戦いでした。

TBありがとうございます!

投稿: satop | 2007/08/13 12:33

こんにちは。

酷暑が続く日々ですね~。
それにしても綺麗なお写真ですね☆☆☆
奈良にはずいぶんと長い間行っていませんが、
変わらず美しい街で嬉しいです。

14日までか・・
行きたくなりました(^^♪

あ、リンクいただきましたw
ご了承あれ(^_^.)また遊びに来ますww

投稿: Red | 2007/08/13 17:31

Redさん、こんばんわ!

ほんとお昼はどうしようもないほど暑いですね~(汗)
大仏殿に鹿、奈良らしさが伝わりました?(笑)
なら燈花会まだ行かれたことがないなら
とても幻想的できれいですので一度は見る価値ありますよ☆
ぜひドライブがてら見にいらしてくださいね!

リンクありがとうございます!嬉しいです♪

投稿: satop | 2007/08/13 23:51

おぉ!若草山、こんなにきれいなのですね~♪
結局今年は燈花会にもいけず(涙)寂しい思いをしてましたけど
きれいな写真見せてもらえてちょっと元気でました♪
こんなにきれいなのに、穴場なのですね。
でも若草山に登るの、汗だくになりませんでしたか(笑)?

投稿: ナララン | 2007/08/14 11:22

ナラランさん、こんばんわ!

燈花会は行ける範囲に住んでいると
ついつい行きたくなりますよね~(笑)
今年は行けないの残念ですね。

若草山に登る人は想像以上に少なかったですよ。
燈花会そのものはやっぱり近くで見るほうが
綺麗ですけど、若草山は普段5時以降は入れません
からここから見える夜景は燈花会の時だけ!

もちろん汗だく覚悟です!(笑)
でも心地よい風が吹いてるのですぐ乾きますよ(笑)

投稿: satop | 2007/08/14 21:22

こんにちわ。
今年はいけませんでしたが、去年初めて見ました。
幻想的でとっても素敵ですよね。
でもめちゃんこ暑かった思い出があります(苦笑)
夕暮れの若草山もいいですねー! 
ちょっと涼しくなったら 行ってみたいです♪

投稿: miyuki | 2007/08/17 13:32

miyukiさん、こんばんわ!

今年も恐ろしく暑かったです(苦笑)
暑いの分かってたので夕方から行ったんですけどね~
でも日が暮れ始めると、二月堂とか若草山など
高いエリアは風が吹いていて少し涼しかったですよ!

夕暮れの若草山はとても綺麗でした~!
通常は5時までなので夕暮れを見るには10月後半くらい
からですかね。たぶん誰もいなさそうですけど(笑)

投稿: satop | 2007/08/17 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16082275

この記事へのトラックバック一覧です: なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕:

» なら燈花会&ライトアッププロムナードなら2007 [関西おいしいもの♪]
夏の奈良の一大イベントに成長した「なら燈花会」。 今年は例年より1日早く昨日5日から始まりました。 但し、終了も1日早く14日なので、お待ちがえなく!! というわけで、今夜は、早速、「なら燈花会」と「ライトアッププロ... [続きを読む]

受信: 2007/08/13 01:34

» なら燈花会その1(春日野・浮雲園地会場) [まほろばの国から]
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 人気blogランキング応援してね! 8月5日から始まったなら燈花会。 連日、すごいにぎわいだそうです。 いろいろな会場があるけれど一番見応えがあるのが、春日野園地の会... [続きを読む]

受信: 2007/08/15 13:20

« 平和資料展 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 大阪城 城灯りの景 〔大阪におでかけ〕 »