« なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | GODIVAのショコリキサー 〔大阪におでかけ〕 »

大阪城 城灯りの景 〔大阪におでかけ〕

Shiroakari1

8/17(金)~8/19(日)まで大阪城では城灯りの景(しろあかりのえ)という
イベントが行われ、たくさんのろうそくで幻想的な風景が作られています!

大阪城天守閣のライトアップと共にろうそくの灯りが点々と、
とても良い雰囲気です♪

でも、この日は少し風が強くて、点けても点けても火が消えてしまって、
スタッフの方々は大変そうでした。

Shiroakari2

普段の大阪城の夜はひっそりとしていますが(たぶん)、ろうそくの光に照らされた
大阪城には人が集い、夕涼みに良いですよ!

大阪城 城灯りの景は、大阪ビジネスパーク(OBP)付近から大阪城まで
ず~っとろうそくが灯されています!

また、読売テレビの辺りでは、「わくわく宝島」というイベントも行われていて、
番組にちなんだいろんなイベントのほか、アナウンサーの作ったコロッケや、
キム兄(辺見えみりの夫)のカレーや焼そば、テレビでおなじみの林シェフが
作ったアイス系のスイーツも売ってます!
(ごめんなさい、並んでたのでどれも食べてなくてレポートはありません)

夏のイベントも残りわずか!最後まで夏を満喫してくださいね!


Shiroakari3




大阪城 城灯りの景
OBP、大阪城本丸広場一帯
8/17(金)~8/19(日)
18:00~21:00

|

« なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | GODIVAのショコリキサー 〔大阪におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

おでかけスポット」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、satopさん。

奈良の燈花会以外にもこんなステキなイベントがあるんですね。

>読売テレビの辺りでは、「わくわく宝島」というイベント・・・
実家でTVを見ていて、みやの屋とか言う名前のアナウンサーの番組で紹介していました。

>キム兄(辺見えみりの夫)のカレーや焼そば・・・
番組で作ったレシピを元に作っているので、著作権の関係で自分は一切儲からんと嘆いていました。(爆)

こちら東三河方面のイベントは、花火や手筒花火ばかりで、代り映えしませんね。(汗)

投稿: そばの横好き | 2007/08/18 07:13

そばの横好きさん、おはようございます!

大阪城城灯りの景は今年はじめて知ったのですけど、
ろうそくの火が風ですぐに消えてしまって半分以上の
ろうそくが常に消えてる状態…
相当の数のろうそくの入った行灯が置かれていたので
風がなければとても綺麗だと思います!

手筒花火、先日テレビで見ましたよ!手筒を持つ方は大火傷を
負ったり場合によっては死傷することもあるという迫力のある
花火ですよね!関西では見ないので一度見てみたいですね~。

投稿: satop | 2007/08/18 10:47

こんにちは。

大阪城 城灯りの景は素敵ですね☆
私のパートナーの実家がすぐ近くなので
行こうかと思うのですが。。。

奈良の燈花会は行ったことが無いのですが
若草山には良く行きましたよ。
そうそう、京都の大文字焼きにも長いこと行って無いです。
行く所は沢山ありますよね(*^▽^*)

投稿: miki | 2007/08/18 18:23

mikiさん、こんばんわ!

城灯りの景は天守閣周辺だけでなく、JR大阪城公園駅や
JR・京阪の京橋駅付近からろうそくが並べられていて
良い雰囲気ですよ☆

奈良の燈花会も見慣れているはずなのになぜか毎年見に
行きたくなってしまうんですよね~(笑)で、今回は視点
を変えて若草山から見てみました!

京都の五山送り火、3年前に行ったのを最後に見てないです。。
むちゃくちゃ混雑してるのでどうも腰が引けてしまって…(汗)
今年は忘れてただけなんですけどね。

大阪城、お近くなら散歩がてらにチラッと寄ってみるだけでも
夕涼みになって良いと思いますよ!

投稿: satop | 2007/08/18 22:33

satopさん>おはようございます♪
奈良の燈花会、今年は行けなかったですが、人が多くて・・・(^^;
大阪城の城灯りの景の方は、規模こそ小さいですがとても綺麗でしたね。
あれで風が強くなければ、もっと良かったかも・・・ですね。
TBさせて頂きました。

投稿: モモ・ハッピー | 2007/08/19 07:36

モモ・ハッピーさん、こんばんわ!

モモ・ハッピーさんも行ってらしたんですね!
私も暗くなる前からうろうろしていたので
とこかですれ違っている可能性大ですね!

城灯りの景は風ですぐに火が消えてしまって
少し残念でしたね。。範囲は結構広いので
あとはもう少しろうそくを密集させてくれたら
良いんですけどね。これからに期待です!

TBありがとうございます!

投稿: satop | 2007/08/19 23:58

こんにちわ。
わくわく宝島行ってきましたよー
でも、どれもこれも お世辞にも「おいしい」と思うものはありませんでした。
あのキム兄のカレーや焼きそばも・・・ 結構期待して行ったので残念です。
夜に大阪城まで行こうと思ったんですが、 すんごい風でしたよねっっ
わくわく宝島会場付近はものの見事に風で消されていて ついスタッフの人に「何時からですか?」って聞いたぐらい。(意地悪で言ったんじゃないのよぉ~っ)
なので大阪城の方は行かなかったんですが まだそっちの方がついてますね!
行けば良かったなぁ

投稿: miyuki | 2007/08/23 15:36

miyukiさん、こんばんわ!

へぇ~、美味しくなかったんですね~
キム兄のカレーと林シェフのマンゴーのシューアイス?が
すっごく気になってたんですけど、並ばなくて良かった(笑)

大阪城の方もけっこう次から次へと消えて行き、スタッフの
みなさんかなりイラついてました。そこに「何時からですか」
の質問をされたらムカッときたでしょうね(笑)
なぜか「2007 OSAKA」の文字だけ風にも負けずくっきり
浮かび上ってましたよ。

投稿: satop | 2007/08/23 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/16150152

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪城 城灯りの景 〔大阪におでかけ〕:

» 城灯りの景♪ [☆Sweets diary☆]
何度も行ってる大阪城ですがぁ・・・ 夜に訪れるのは初めてかな。毎年この時期開催される・・・17日から始まった、大阪城「城灯りの景」があると言うので、仕事帰りの主人と待ち合わせて行って来ました。 私が行った頃は、まだまだ灯りを灯し始めたばかりでしたがぁ・・・どんどん、お勤め帰りのお若いカップルや、外国人の観光客が大勢来られていて、すごい人出です。もちろん三脚片手に名カメラマンの人がいっぱいで驚きました。それと結構風があって、ところどころ灯りが消えているところもあったりで。でも・・・ 主人が着いた... [続きを読む]

受信: 2007/08/19 07:28

« なら燈花会 in 若草山 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | GODIVAのショコリキサー 〔大阪におでかけ〕 »